The English We Speak
Photobomb
EPISODE 161115 / 15 NOV 2016

p04ftlq8


[要約]

フェイフェイが興奮しているのは、週末に有名な映画スターと一緒に写った写真を撮るのに何とか成功したからです! 不運なことに、何者かがその写真に割り込んで台無しにしてしまいました!

[台本] 

フェイフェイ:こんにちは、The English We Speakへようこそ。私はフェイフェイ。

ショーン:…そして私はショーン。こんにちは! 週末はどうだったのフェイフェイ?

フェイフェイ:最高だった! この映画の封切り上映会に行ったんだけど、この人を見て! レッドカーペットの上でやっとのことで一緒に写真を撮ったの!

ショーン:わあ、すごい! 彼の腕に抱きかかえられているじゃない!

フェイフェイ:そうなの。ドキドキするでしょ? 私、この写真を印刷してウチの壁に貼ることにするわ!

ショーン:はは、それはそれは。この男のことは見た? あなたの後ろで変な顔をしている奴。ここの左側を見て。

フェイフェイ:どこ? 見せて! あぁいやだ、男には気付かなかった。男のせいですっかり写真が台無しだわ。

ショーン:こんな時に使う言葉があるの知ってる? 写真を撮っている最中、そこに予期せぬ人物が現れたら?

フェイフェイ:ええ、フォトボムとか、誰かの写真に写り込むとか言うんでしょ。例をいくつか聞きましょう。

[例]
ああ、なんてこと! 結婚式の写真が、写り込んだ人のせいで丸っきり台無しだ! これを見てよ。

この彼女と僕の写真はすごく素敵なものになるはずだったのに、妹が勝手に入っておかしくなったよ!

フェイフェイ:つまり、人はフォトボムを一種の悪ふざけでするのかしら? とは言っても、人の写真をダメにするのはあまり良いことだとは思えないけど。

ショーン:まあ、悪ふざけばかりじゃないでしょ。写り込むのは偶然という事も有り得るから。実際、動物がフォトボムすることもある! もう一つ、別の例を聞きましょう。

[例]
見てごらん、このお笑いウェブサイトを。動物がフォトボムしてる写真が紹介されているんだ。僕はこの山羊のやつが一番面白いと思うよ。

ショーン:ねえフェイフェイ、私、あなたの写真がダメにされてるとは思わない。だって実際、すごく面白いから。見てこれ、私の写真。私も以前、フォトボムされたことがあるのよ。

フェイフェイ:まあ素敵な写真…、ちょっと待って! この背景に写っているのは女王陛下?

ショーン:そうなの。私は英国の女王にフォトボムされたのよ!

フェイフェイ:なら、フォトボムで写真が良くなっているじゃない。でも私のがそれと同じとは思えない。私、この完璧な写真からこの男を取り除く方法を探すつもりよ。さよなら!

ショーン:幸運を祈るわ、さよなら!

[ノート]
excite:興奮させる・刺激する・高ぶらせる
get a picture:写真を撮る
take a photo with:~と一緒に映った写真を撮る
famous:有名な・名高い・高名な
film star:映画スター
Unfortunately:不運にも・不幸にも・残念ながら・あいにく
jump in:飛び乗る・飛び込む・割り込む

weekend:週末
awesome:(ここでは)素晴らしい・スゴイ・最高
film premiere:新作映画の封切り・プレミアショー
manage to:どうにか~する・何とか~する・やっとのことで~する・思いがけず~してしまう
get a photo:(という表現は辞書にはなかった)
carpet:絨毯・カーペット・敷物
even:~さえ・~でさえ・さらに・なおさら・実に
get one's arms around:を抱きかかえる
Exciting:刺激的な・興奮させる・スリルのある・ワクワクさせる・心躍る
print out:印刷する・印字する・プリントアウトする
put on:上に置く・接触させる・~に持ってくる・連れてくる・身に着ける
wall:壁・塀・囲い
oh dear:あら・まあ・おやおや・これはまた
see:見る・会う・理解する・考える・調べる
guy:やつ・男
behind:後ろに・後方に・遅れて・背後に
funny:おかしい・おかしな・ユーモアのある・変な・奇妙な
totally:全体的に・すっかり・全く
ruin:破壊する・没落させる・損なう・台無しにする
word:単語・言葉
unexpected:予期しない・思いも寄らない・予想外の・突然の・起こり得ない
appear:出現する・現れる・登場する・~のように見える
as:(ここでは)~している時に
take a photo:写真を撮る・撮影する
photobomb:フォトボム・撮影者が撮るつもりのない無関係な人や物が一緒に写ってしまっている写真
photobomb:<動詞>写り込む・紛れて写る
Example:例・手本・例題
wedding photo:結婚式の写真
photobomber:予期せず写り込んでしまった人物
really:実際に・実のところ・本当に・明らかに・全く・実に・本当に・非常に
nice:良い・素敵な・素晴らしい・上品な
as a kind of:~のような・一種の~
practical joke:悪ふざけ・悪さ・いたずら
though:だけども・そうは言うものの・しかしながら・やっぱり
not always:必ずしも~とは限らない
accident:災難・事故・偶然・運
in fact:実際には・実のところ・要するに・つまり・その上・いやむしろ
another:もう一つ・もう一人
hilarious:とても面白い・人を笑わせる・大はしゃぎの・愉快に騒ぐ
show:見せる・飾る・展示する・示す・表す
goat:山羊
You know:ご存じでしょうが・あのね・ところで・いいかい・~でしょ・えー
actually:実際に・本当のところ・実は・実のところ・それどころか
once:一度・一回・あるとき・かつて・以前に (これはどちらの意味で訳すのがいいのだろう?)
hang on:しがみつく・手放さない・電話を切らずに待つ・じっと待つ・やり続ける
Queen:女王・皇后
background:背景・後ろの景色・後ろの方・経歴
improve:良くする・改良する・改善する・向上する・高める
same:同じ・同一の・類似した
find a way:方法を見つける・方法を探す
get rid of:取り除く・駆除する・追放する・解雇する・自由になる
perfect:完全な・非の打ちどころのない・申し分ない・最適な・理想的な
Good luck:幸運を祈る

今週のTranscriptは音声と活字の合ってない箇所がいくつか。訳文はなるべく音声に合わせてます。