The English We Speak
On the box
EPISODE 170124 / 24 JAN 2017

p04nylzx


[要約]

ニールとフェイフェイは引っ越しの最中で、段ボール箱に取り囲まれています。フェイフェイは梱包にはもううんざりでした。そこでニールがまた別の'box'に関わる提案をしてきた時、フェイフェイは嬉しくありませんでした!

[台本]

フェイフェイ:お皿は…よし。スプーンは…全部梱包済み。これで一箱一杯ね。台所は終わったわよ、ニール!

ニール:荷造り完了? 素晴らしい。じゃあ寝室に移ろう。

フェイフェイ:わかった…、もうクタクタだわ。今日のThe English We Speakでは、ニールと私は引っ越しをしています。なので箱詰めするものがとても沢山あって、家の中は段ボール箱だらけです!

ニール:わかってる、わかってるってフェイフェイ。まぁ聞いて。この部屋だけ済ませよう。そしたら腰を下ろしてゆっくりして、テレビで何か見よう。

フェイフェイ:ニール、これ以上箱を見るなんて、私が一番したくない事よ! 私には休憩が必要なの。

ニール:ああ、もちろん。僕が言っているのは、テレビで何かを見るだよ! 'On the box'は俗語の表現で'on TV'の意味なんだ。

フェイフェイ:分かった。どうして単に'on TV'って言わないの?! ともかく、私たちが梱包を済ませる間、いくつか例をお届けしましょう。

ニール:いいアイデアだ。

[例]
A: 昨夜、テレビで何か面白い物を見たかい?
B: ええ! この素晴らしいスパイ物の新シリーズがあったの。

A: 今夜は何をする予定なの?
B: 特には。ただテレビの前でのんびりするつもり。

ニール:そう、'in front of the box'でくつろぐこともできます。これはテレビの前で、という意味。それで思い出したけど、フェイフェイ、'box'はどこかな? 僕らのテレビはっていう意味だけど。

フェイフェイ:ああ、えーと、そうそう、もうしまい込んじゃったわ。でも、どの箱に入れたか覚えてない。

ニール:つまり'box'が…、箱の中ってこと? だけど既に20箱も梱包済みだし、どれの中にあるんだろう?

フェイフェイ:ごめんなさい! とにかく荷造りを終わらせて、それから食事に行きましょう!

ニール:そうだね、僕もこの箱には飽き飽きだよ。さよなら。

フェイフェイ:さよなら!

[ノート]
on the box:テレビで・テレビに出て

move house:引っ越しをする
surround:取り囲む・包囲する
cardboard box:段ボール箱
enough of:十分な・もうたくさん・うんざり・飽きる
例文have enough of the place:その場所に飽きる
例文have enough of someone's lying:うそにうんざりする
packing:荷造り・梱包・包装
make a suggestion:提案する・案を出す・意見を述べる
involve:含む・伴う・関与する・巻き込む・作用する
another:もう一つの・他の・別の・違った
Plate:皿・食事・料理
Spoon:スプーン・匙
pack:詰める・荷造りする・梱包する・包む・背負う
full:一杯の・満ちた・大量の・限度いっぱいの・完全な
finish:終える・仕上げる・完成させる・片付ける・けりをつける
Well done:うまい・お見事
move on to:~に進む・向かう・移る
exhausted:疲れ切った・疲れ果てた・消耗した・枯渇した・使い切った
just:ちょうど・ただ~だけ・ぴったり・実に・全く・まさに・単に・わずか・はっきり言って・いったい・とにかく
have so much to do:やるべきことが山ほどある
full of:~で一杯・~に満ちている・あふれている
sit down:座る・腰を下ろす・着席する
relax:くつろぐ・ゆっくりする・リラックスする・和らぐ
box:<俗語>テレビ・コンピュータ
the last thing one wants to do is to ~:一番したくないことは~だ
break:中断・中止・休憩・休み・断絶・破損
mean:意味する・指す・~を言う
slang:俗語・隠語・スラング
expression:言い回し・語句・表現・言い方
Anyway:とにかく・なんだかんだ言って・どのみち・何としても
play:遊ぶ・する・行う・演奏する・演じる・果たす・上演する
example:例・用例・例題・模範
Yeah:うん・ああ・へぇー
great:大きい・偉大な・素晴らしい・重要な・多量の
series:連続・シリーズ・一組・直列
spy:スパイ・諜報員
up to:~次第で・~に従事して・~しようとして・たくらんで・しようと計画して
Not much:別に何もないよ・あんまりない・たいしたことはない・ぼちぼちだね
gonna = going to
remind:思い出させる・気付かせる
pack away:しまい込む
already:すでに・とっくに
remember:覚えている・記憶にとどめる・思い出す
put in:(ここでは)中に入れる・収納する
go out for:~に出掛ける・~に行く
dinner:夕食・食事・正餐・ディナー・料理

ブラウン管時代の名残。今の世代には通じなくなった比喩だ。