6 Minute English
How romance ruined love
EPISODE 170216 / 16 FEB 2017

p04szxjy


今回の番組では、ニールとダンは恋愛について議論します。それだけでなく、6つの新しい語彙についても皆さんに説明します。

[台本]

ダン:こんにちは。6 Minute Englishへようこそ。この番組がお届けするのは興味深い話題や本格的なリスニング訓練、そして語彙で、皆さんの語学力の向上をお手伝いします。私はダン…

ニール:そして僕はニール。今回、我々は恋愛について話し合います。そしてまた、6つの新しい語彙の説明ももちろんします。ところでダン、どうしてそんなに取り乱しているんだい?

ダン:ああ、ニール、もうお終いなんだ! バレンタインデーに彼女に振られたんだ! あなたは運命の人じゃなかったって言われて。

ニール:元気出せよダン、頑張れ。君が悪いんじゃない。

ダン:違うの?

ニール:ロマン主義のせいさ。

ダン:ロマン主義だって? それは何?

ニール:ロマン主義とは、ヨーロッパではじまり世界中に広まった運動のこと。それは文学や美術、詩、音楽、そして人々の振る舞い方にも影響を与えたました。

ダン:'movement'の意味は「人々の集団がある考えを支持して力を合わせる」かな?

ニール:そう。そしてそれが今週の質問につながります。ロマン主義時代が始まったのはいつでしょうか? それは、a)18世紀の初め b)18世紀の中ごろ それとも、c)18世紀の末?

ダン:えー、正直まったく分からないから、ど真ん中に賭けることにするよ…、18世紀の中ごろで。

ニール:では、君が質問に正解したかの確認は番組の後ほどで。さて、君の元カノの話に戻りましょう。当てずっぽうで言ってみようか…、一目ぼれだった。そうじゃない?

ダン:あー、そうだけど。だったらどうなの?

ニール:つまり、君の責任じゃないってことさ、ダン。その発想はロマン主義的なんだ。どういう事かと言うと、それはロマン主義の年代に起源がある。それは時代精神の一部で、そうした考え方の多くは今日もなお存続している。

ダン:'Zeitgeist'、この言葉はドイツ語由来で、本来の意味は「時代の精神」です。

ニール:今、我々が愛について信じている多くのことが、例えば二人は末永く幸福に暮らすでしょうという考え方も、ロマン主義時代に生み出されたものなのです。

ダン:でも、誰だってちょっとしたロマンスは大好きでしょう!

ニール:まあ、それはそうだ。しかし、ロマンスを楽しむのは一つだけれど、人との関係をロマン主義的な理想に照らして判断するのは危険なことがある。

ダン:確かに。それは現実的な基準にならないかもしれない。私が言っているのは「それに基づいて他のことを判断する尺度」という意味。我々はロマンティックな物語を聞いて育っているので、恋愛関係はいかにあるべきか…、という考えを膨らませるように仕向けられている。その結果、実物にがっかりするということ?

ニール:まあ、はっきり言えば、そう。ロマンティックな理想はまさしく、人間関係の理想化版や完全版だ。しかしそれはしばしば、詳細が省かれている。つまり「日常的な細部」が。細部とは例えば、仕事やストレスや子供であり…。毎日の生活で人が対処しなきゃならないあらゆる物事だ。

ダン:言うまでもなく、現実は誰もが欠点があり不完全です。それぞれその人なりに。つまり人は色々な理由で怒ったり、塞ぎこんだり、動揺したりするのです。

ニール:その通り! 多くの人気の恋愛小説は登場人物が結ばれたり結婚するところで終わります。しかし、特別な人と長い年月にわたりどうやって維持するのかを見せてくれるものはほとんどありません。恋愛関係は骨が折れる仕事です。

ダン:そしてもし、あなたが築いている関係が、物語でこうあるはずだと言われているほど完璧でなければ、多分あなたは間違った相手を選んでいます。それで、なぜこれほど多くの結婚が離婚という結末になるのか説明できます。私は、これは他の人々の関係にも当てはまるのだろうかと思いました。幸いなことに、何人かパートナーがいる人と知り合ったので聞いてみました。

(音声にはない→ニール:そこで、その人たちにこの点を聞きました…。)

[挿入]
世間の声
あなたのパートナーはあなたにとって100%完璧ですか?
いいえ。
100%ではないわね。
いや、そうは思わないな。

ダン:真実の愛は存在しないという事かな?

ニール:そうではなく、これが意味するのはただ、あらゆる人間関係には働きかけが必要で、完璧は有り得ないという事。でも、決して努力をあきらめてはいけない。

ダン:君の言うとおりだ! 彼女は運命の人じゃなかった! だから次のジュリエットを見つけなきゃならない。その女性はまさに完璧だろう!

ニール:ああ、ダン、君は何も学んでないな! 全く、救いようのないロマンチストだ。さて、クイズ質問を覚えているかな? 僕が聞いたのは、ロマン主義時代が始まったのはいつでしょうか? それは、a)18世紀の初め b)18世紀の中ごろ それとも、c)18世紀の末?

ダン:で、私は18世紀の中ごろと答えたよ。

ニール:ハズレ、残念! 正解は18世紀の末頃でした。

ダン:今の僕の人生にはいいことなんて何もないや。

ニール:語彙も一緒に見直しましょうか?

ダン:もちろん。取り上げた最初の言葉は、'movement'。'movement'は「人々の集団がある考えを支持して力を合わせる」。現代の運動を何か思いつくかい、ニール?

ニール:環境保護運動は目下、非常に強力で人気があるよ。平等の運動も同様だ。例えば男女同権のような。そして次に取り上げる言葉は、'zeitgeist'。ちなみに'zeitgeist'の本来の意味は「ある特定の時代の精神」。最近の時代精神についてはどう考えているかな、ダン?

ダン:そうだな、個人の自由が重視されていると思うし、環境問題への懸念もある。もちろん、ソーシャルメディアの台頭も忘れちゃいけない。次の言葉は'benchmark'。'benchmark'は「それに基づいて他のことを判断する尺度」。もし君が新しい家を探しているとして、ニール、君が判断基準にするのは何かな?

ニール:まあ、今の僕の家には庭と車を止めておける場所がある。だから、それが新しい家の基準になるだろうな。新家にそれだけは少なくとも、またはそれ以上がないといけない。お次は'idealised'だ。'idealised'な物事とは「しばしば想像上の、物事の完璧版」のこと。では、君にとって理想的な世界に存在するであろう三つのものとは何かな、ダン?

ダン:私の考えでは、個人の自由、宗教的寛容さ、それに誰でも毎日食べられる無料のアイスクリームかな。

ニール:素晴らしい! なるほど!

ダン:次は'nitty-gritty'。'nitty-gritty'は「ある状況や物事に伴う重要で実務的な細部」のこと。例えば、結婚するのは素晴らしいことのはずだけど、でも式のあれやこれやはどうだろう。ニール、いくつか例をあげてみて!

ニール:えー、誰の隣に誰が座るか決めなきゃならない。誰を招待するか。食事は、ある人はこれが嫌いで、またある人はあれが苦手。花も適切に調達しなければならない。あー、考えることが山ほどある。そのせいで人は結婚を欠陥があるように考える…。そして'flawed'は「何らかの点で不完全な」物事のこと。ロンドンは素晴らしい都市だけど、君はどう思うかな、ダン?

ダン:まあ、私の意見では、公共交通機関に改善が必要だという点で不完全だね。電車に十分なスペースがあった試しがない。さあ、これで今日の6 Minute Englishはおしまいです。またすぐ番組に参加してね!

ニール:そして私たちはソーシャルメディアもしています。我々のフェイスブック、ツイッター、インスタグラム、それにユーチューブのページにも忘れずに見に来てください。

二人:さよなら!

[ノート]
ruin:破壊する・崩壊させる・駄目にする・台無しにする・破産させる

programme:(ここでは)番組
romance:ロマンス・恋愛・情事・愛着・伝奇物語・空想物語・恋愛小説・華やかな世界・空想的な生活・中世騎士物語・架空の作り話・虚飾・ロマンス精神・想像力豊かな性質・ロマンチックな気質・不思議な出来事
as well as:~も~も・~だけでなく~も・同様に・同じように
item:項目・品目・箇条・品物・事柄
vocabulary:語彙

show:映画・演劇・番組
bring:持ってくる・連れて行く・もたらす・提示する・届ける
topic:主題・題目・テーマ・話題
authentic:本物の・真正の・正真正銘の・信頼のおける・本格的な・本場の
practice:練習・訓練・実践・上達・行為
help:助ける・手助けする・手伝う・支援する・救う・役立つ・一役買う・促進する
improve:改善する・向上する・高める・延ばす
skill:技能・技術・腕前・スキル
looking:~に見える
upset:ひっくり返って・混乱して・動揺して・冷静さを失って・取り乱して・うろたえて・憤慨して
all over:(ここでは)すべて終わって・片づいて・もうおしまいで
break up with:関係を断つ・別れる・関係を解消する
Valentine's Day:バレンタインデー、または、聖バレンタインデー は、2月14日に祝われ、世界各地でカップルの愛の誓いの日とされる。もともと、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日だと、主に西方教会の広がる地域において伝えられていた。(wikipediaより)
the one:選ばれし者・かけがえのない人
参考the one I love:愛しい人
参考He could be the one.:彼、運命の人かもしれない。
Cheer up:元気づける・励ます・元気を出せ!
fault:責任・過失・落ち度・欠点
blame:非難する・責める・~のせいにする
romanticism:ロマン主義 は、主として18世紀末から19世紀前半にヨーロッパで、その後にヨーロッパの影響を受けた諸地域で起こった精神運動の一つである。それまでの理性偏重、合理主義などに対し感受性や主観に重きをおいた一連の運動であり、古典主義と対をなす。恋愛賛美、民族意識の高揚、中世への憧憬といった特徴をもち、近代国民国家形成を促進した。その動きは文芸・美術・音楽・演劇など様々な芸術分野に及んだ。のちに、その反動として写実主義・自然主義などをもたらした。(wikipediaより)
movement:運動・活動・動作・行動
spread:広がる・開く・伸ばす・展開させる・流布させる
influence:影響を与える・感化する
literature:文学・文献
art:美術・芸術
poetry:詩
way:道・方角・経路・方法・手段・習わし・やり方・考え方・状態
behave:振る舞う・行動する・態度を取る
mean:意味する・指す
work together:協力する・力を合わせる・一体となって働く・一致協力する・連携する
support:支える・支持する・支援する
idea:考え・発想・着想・意見・意図・狙い
romantic period:音楽におけるロマン派時代
period:終わり・期間・時期・時代
beginning:初め・初期・初旬・上旬
middle:中心・中間・中期・平均
end:末・終わり
honestly:正直に・誠実に・本当に
have no idea:全く分からない・見当もつかない
go:~と言う・賭ける
smack in the middle of:~の真っただ中に・~のちょうど真ん中に
find out:見いだす・発見する・明らかにする・調べる・気付く・答えを出す・謎を解く
later on:後で
go back:戻る・帰る・回復する・元へ戻る
ex-girlfriend:元の彼女
let me:~させてください
例文Let me fill you in on:~について詳しく説明させてください
take a wild guess:当てずっぽうで言う
love at first sight:一目ぼれ
What's your point?:何が言いたいの?・要点は何?・それに何の意味があるっていうんだ?
What I mean by that is,:どういう事かと言うと、
originate from:起源である・由来する・~から生じる
romantic:ロマンチックな・恋愛を扱った・空想的な・現実離れした・情熱的な・ロマン主義の・ロマン派の
例文Romantic Movement:ロマン主義運動
era:時代・年代・時期
part of:一部・部分
zeitgeist:<ドイツ語>時代精神
continue:続ける・存続する・継続する・維持する・延ばす
come from:~から来る・由来する・出身である
literally:文字通りに・逐語的に・本当に・厳密な意味で・字面通りの意味は
spirit:生命力・生気・性分・魂・精神
time:時間・期間・人生・年代・時代
ever after:末永く・その後ずっと・いつまでも
参考become a bit of a crisis:ちょっとした危機になる
that's true.:その通り・確かにそう
judge:裁く・評価する・判断する・批判する
relationship:関係・結び付き・人間関係・恋愛関係
against:反対して・逆らって・~を背景にして・比較して・~に照らして
例文judge ~ against the yardstick:~をその尺度に照らして判定する
ideal:理想・究極の目標・見本・理想となる人やモノ
realistic:現実的な・写実派の
benchmark:基準・標準・基準点
standard:尺度・基準・標準・規格
grow up:育つ・成長する・大人になる
lead:先導する・案内する・連れて行く・率いる・仕向ける・指揮する
develop:成長させる・発達させる・発展させる・開発する・進展させる
be meant to:~するように意図されている・~であるように作られている・~になるよう運命づけられている・~しなければならない・~することになっている
例文He was meant to be a musician.:音楽家に生まれついた
get disappointed:がっかりする
real thing:本物・実物・現実
to put it bluntly:ざっくばらんに言えば・率直に言えば・あからさまに言えば・はっきり言って
bluntly:不作法に・そっけなく・露骨に・はっきりと
just:ちょうど・ただ~だけ・ぴったり・実に・全く・まさに・単に・わずか・はっきり言って・いったい・とにかく
idealised:理想的な・理想化された
version:見解・型・版・バージョン
perfect:申し分ない・完全な・最適な
leave out:除外する・省略する・抜かす・無視する
nitty-gritty:核心・本質・実情・詳細・具体的な事柄
practical:実際の・実務の・実用の・現実的な・日常の
例文practical concern:日常の関心事
例文practical effect:実務上の効果
detail:詳細・細部・一つ一つ・些細な点
deal with:取り組む・検討する・対処する
Not to mention:言うまでもなく・さておき
fact:事実・実際・現実
flawed:傷ついた・ヒビのある・欠点のある・不備のある・不完全な・不良品
imperfect:不完全な・未完成の・不十分な・欠点がある
in one's own way:自分らしい方法で・自己流で・自分なりに・マイペースで
moody:不機嫌な・塞ぎこんだ・むっつりした・気まぐれな・気分屋の
upset:動揺して・混乱して・気が動転して・取り乱して・狼狽して
for all sorts of reasons:色々な理由で
Exactly:(返答で)その通り・まさしく・全く
popular:人気のある・評判が良い・大衆の
character:(ここでは)登場人物
get together:集まる・会合する・協力する・団結する・男女が結ばれる
very few:ほとんどない
over a long period of time:長期にわたり・長年の間・長い年月
hard work:きつい仕事・重労働・大変な努力・猛勉強. 
maybe:多分・もしかしたら
explain:説明する・解説する・明らかにする
end in:~の結果になる・~で終わる・幕を閉じる
divorce:離婚
wonder if:~か疑問に思う・ではないかと思う・~かどうか不思議の思う
true:真実の・本当の・当てはまる
Fortunately:幸いにも・運良く
find:出会う・見つける・探しだす・見出す・気付く・理解する・手に入れる・取り戻す
partner:仲間・相棒・配偶者・連れ合い
Vox Pop:世間の声・国民の意見(語源はvox populi<ラテン語>)
exist:存在する・生存する
work on:取り組む・取り掛かる・働き続ける・作業を続ける・影響する・効果を発する
例文work on a garden:庭の手入れをする
perfection:完全・完璧・完成
impossible:不可能な・有り得ない・無理な
try:努める・やってみる・試みる・~しようと努力する
You're right!:そうだね・君が言う通りだ・その通り・正しい
learn:学ぶ・身に付ける・分かる・暗記する
hopeless:見込みのない・不可能な・望みがない・能力が無い・お手上げな・からきし
例文hopeless confusion:どうしようもない混乱
towards:(ここでは)頃
例文toward evening:日暮れ頃
at the moment:現在のところ・今は・目下・当面
Shall we:一緒に~しましょうか
take a look at:ちらっと見る・目を通す
Sure:承知しました・いいよ・もちろん
think of:(ここでは)考え付く・思いつく・念頭に浮かぶ
modern day:現代の・今日の
environmental movement:環境(保護)運動
environmental:環境の・環境保護に関する
as is:同様に
例文as is the case in:~の場合と同様に
equality:平等・同等
gender:社会的文化的な性・ジェンダー
particular:特定の・個別の・固有の・特別な
What would you say:どう思いますか・どう答えますか・どう言いますか
these days:この頃・近頃
focus on:焦点を合わせる・重点を置く・集中する・重視する
personal freedom:個人の自由
concern:関心事・懸案・懸念・心配
let's not:しないでおこう・するのはよそう
rise of:増加・高まり・上昇・台頭・発生・起源
look for:探す・期待する
current:現在の・最新の・進行中の
somewhere:ある場所・某所
park:駐車する・置いておく
imagined:想像した・想像上の
I would say,:~だと思う・~かな・~だろう
religious:宗教上の・宗教的な・敬虔な
tolerance:寛容・寛大・許容・忍耐
free:(ここでは)無料の
on a daily basis:毎日のように・日常的に・日々
Brilliant:輝かしい・きらめく・素晴らしい・見事な・卓越した・優秀な・才能あふれる
involve:含む・伴う・関わる・影響を与える
situation:状況・情勢・状態・場面
get married:結婚する
be supposed to:~とされている・~と考えられる・~するはずである・~しなければならない
ceremony:式典・祭典・儀式
invite:招待する・招く・勧誘する
in some way:ある意味で・どこか・どうかして・何らかの
public transport:公共交通機関
could use:~が必要である・~が欲しい・~が手に入るとありがたい・~しても良い
例文 I could use a cold beer right now.:今すぐに冷たいビールが飲みたいなあ。
upgrade:アップグレード・向上・改修・機能や性能を上げる・上昇
carriage:(ここでは)客車
Make sure to:必ず~する・忘れずに~する・確実に~する

なんだかBBCが台本のフォーマットを変えてきたぞ。男同士ってのは…どうなの?