The English We Speak
Brass neck
EPISODE 1702221 / 21 FEB 2017

p04t6xx6


[要約]

もしあなたの首が真鍮で出来ていたら、あなたの振る舞いはどうなるでしょうか? フェイフェイはある表現に出会います。それは、自信を持っているが、その言葉通りに受け取るわけにはいかないものです!

[台本]

フェイフェイ:こんにちは、私はフェイフェイ。この番組はThe English We Speakです。

ロブ:ええ、そうです。そしてこんにちは、僕はロブ。

フェイフェイ:あなたはどうか知らないけれど、ロブ、私はどうも今やるべき仕事が山ほどあるの。

ロブ:ああ、僕もだよ。お互い、金曜の締切までに間に合わさなきゃいけない。

フェイフェイ:みんな、仕事がたくさんあるようね。だから私は驚いたんだけど、フィリスが今週、休暇を三日取ると申請したのよ。

ロブ:三日も? それ本当なの? もしかして体調が悪いのかな?

フェイフェイ:いいえ、彼女は元気よ。彼女が上司にすごく大きな声でこう言っているのが聞こえたの。「イタリア行きの飛行機便が格安で手に入ったんです。だから今週の残りは休みが必要なんです」って。

ロブ:なんて勝手な。彼女はずうずうしいね。

フェイフェイ:真鍮の首ですって? フィリスの首が真鍮になってしまった! まったく、いつそうなったんだろう。もしかして、手術から回復するのに休暇が必要なのかしら?

ロブ:いやいや、フェイフェイ。彼女の首が本当に真鍮製なんじゃないよ。僕が言っているのは、彼女は度胸があるけど、同時に少し不作法だってこと。彼女がしたり言ったりできることは、ほとんどの人にとってしたり言うのがきまりが悪すぎることなんだよ。

フェイフェイ:そう。彼女は自分が言う事をまったく配慮しない。そうでしょ? つまり、もし誰かが真鍮の首の持ち主だと評されていたら、その意味は、その人は自信があってやりたいことを言ったりしたりするけれど、その人の言動が他の人にとっては受け入れ難いかもしれないと理解していないという事。

ロブ:そういうこと。彼女は、他の人が彼女のことをどう思うかまったく気に掛けていない。こういった例の人たちに少々似ている…

[例]

私の元彼はずうずうしかった。やって来ては私に洗濯してくれと頼んでくる!

厚かましい顧客だった。返金を要求してきたけれど、その靴は明らかに既に履いた後の物だった。

上司に、彼の仕事ぶりはあまりよくないって言うなんて、彼女は厚顔だ。私は絶対そんなことは言えない!

フェイフェイ:つまり'brass neck'の持ち主とは、自分の行動に極端に自信があるけれど、
その振る舞いが周囲から歓迎されないかもしれないと考えない人のこと。私たちはそうじゃないかしら、ロブ?

ロブ:そんなことは絶対ないね。とはいえ、もしよければ今やっている説明のメモを書いておいてもらってもいいかな? 僕はランチで人と会わないといけないから。

フェイフェイ:えー…

ロブ:頼むよ、フェイフェイ。君は説明を書くの大好きじゃないか…。ああ、どうしてそんなうんざりした顔をしてるんだい?

フェイフェイ:'Brassed off' とは、イライラしたりがっかりして見えること。多分、私がうんざりして見えるのは、あなたが厚かましいからよ。

ロブ:じゃあ、それは「拒否」だと受け止めるよ。まあ、少なくとも君は今ではこの英語表現を理解しているってことだ!

二人:さよなら!

[ノート]

neck:首・襟
made of:~の材料で出来ている
brass:真鍮・黄銅
behave:振る舞い・行動・態度
discover:発見する・見つける・気付く・分かる
expression:表現・言い回し・語句
confident:自信がある・確信がある・大胆な・度胸がある・生意気な・自信過剰な・無遠慮な

take literally:文字通りに受け取る
seem to:~のように見える・~のように思われる・~らしい
have so much work to do:すべき仕事がたくさんある・仕事が山積している
at the moment:現在・今のところ・目下・当面・ちょうどその時・~の瞬間に
meet a deadline:期限を守る・締め切りに間に合う
by Friday:金曜までに
guess:推測する・想像する・言い当てる・~だと思う
surprise:驚かせる
ask:尋ねる・質問する・頼む・求める・~して欲しいと頼む
take off work:仕事を休む
Are you sure?:本当ですか?・間違いないですか?・大丈夫ですか?
Maybe:たぶん・もしかすると
unwell:体調が優れない・具合が悪い・気分が良くない
fine:素敵な・良い・元気な・上質の
boss:上司・監督・社長
in a loud voice:大声で・声高々に
deal:商取引・売買・契約・お買い得品・バーゲン品・裏取引・待遇
例文get a deal on one's gym membership:ジム会員費の特別割引を受ける
例文the best deal in town:町一番のうまい話
great deal:たくさんの量・お買い得品
flight:飛行・航空便
rest of:他の・後の・残りの
cheek:頬・(ここでは)無礼・厚顔無恥・ずうずうしさ・生意気
例文He's got a lot of cheek:彼はとてもずうずうしいやつだ
brass neck:ずうずうしさ・厚かましさ・厚顔
Really:<感嘆詞>おや・まぁ・本当に・本当ですか・まさか
holiday:休日・祝日・休暇
recover:回復する・取り戻す・回収する・正常に戻る
operation:操作・運転・営業・作用・手術
actually:実際は・本当に・実は・実のところ
just:ちょうど・ただ~だけ・ぴったり・実に・全く・まさに・単に・わずか・はっきり言って・いったい・とにかく
mean:意味する・指す
a bit:少し
rude:不作法・無礼・下品な・粗雑な・下手な・不慣れな
most of:ほとんど・大部分・~の多く
embarrass:狼狽する・まごつく・当惑させる・きまり悪くなる・困らせる・恥をかかせる
care:気にする・構う・関心がある・気に掛ける・心配する・大事だと思う・世話する
be described as:~といわれる・~と称される・~と描かれる・、~と評される
understand:理解する・把握する・体得している・その通りだと思う
behaviour:行動・態度・振る舞い・言動・そぶり
unacceptable:受け入れられない・許されない・歓迎し難い・気に入らない
certainly:確実に・確かに・必ず・その通り
例文certainly don't think that:~とは全く考えていない
worry about:心配する・気にする・思い悩む・不安に感じる
ex:前の・かつての
come round:やって来る・現れる・ぶらっと訪れる・巡りくる
washing:洗濯・洗浄・洗濯物・洗い物
customer:顧客・取引先
refund:払い戻す・返金・還付
obvious:明らかに・疑う余地なく・露骨な
already:既に・とっくに~済み・以前から:
wear:身に着ける・使い古す・すり減らす
extremely:極端に・極めて・非常に・大いに
own:自分の・特有の
action:活動・行為・行動・振る舞い・作用・働き
Absolutely:完全に・全く・すっかり・絶対的に・決定的に
Although:だけれども・にもかかわらず・とはいえ・しかし
wonder if:~ではないかと思う・~かどうか不思議に思う
mind:(ここでは)気にする・嫌がる・気に障る
wouldn't mind:~しても構わない・~するのも悪くない・(遠回しに)~したい・~して欲しい
wonder if you wouldn't mind ~ing:もしよかったら~してくださるかと思っているのですが
note:メモ・覚書・注記・記録
例文write a note on a card:カードにメモをする書き留める
presentation:提示・発表・提案説明・プレゼンテーション・披露・公開・上演・講演・贈呈
come on:(文脈で)頑張れ・さあ早く・お願い・いいでしょ・やだなぁ・冗談はよせ・勘弁して 等
love:愛する・関心がある・大好きである・~したいと思う
be brassed off:うんざりしている
brass:怒らせる・イライラさせる・うんざりさせる
annoyed:困って・イライラして・悩んで
disappointed:がっかりした・落胆した・失望した
take:(ここでは)解釈する・理解する・見なす
at least:少なくとも