The English We Speak
Shrinkflation
EPISODE 170321 / 21 MAR 2017


[要約]

インフレーションが好きな人はいません。それは物価が上がることです。しかし「シュリンクフレーション」はどうでしょう? ロブは、一袋のポテトチップスをフェイフェイと分け合った時にその犠牲になります。この新語がどういう意味で、私たちが買う物にどう影響するのか、解き明かしてください。

[台本]

ロブ:こんにちは、僕はロブ…

フェイフェイ:…そして私はフェイフェイ。この番組はThe English We Speakです。ちょっと待って…、ロブ、あなた何か食べてるの?!

ロブ:そうだよ。ポテトチップス食べるかい? チーズ&オニオン味だよ。

フェイフェイ:じゃあ、食べてなさい。ああ、もうほとんど食べちゃってるようだけど、最後の一かけらをもらうことにするわ。いいかしら?

ロブ:実のところ、フェイフェイ、ポテトチップスは最初から多くはなかったんだ。これが「減量値上げ」だよ。

フェイフェイ:シュリンクフレーション。それは「インフレーション」の逆のことかしら?

ロブ:その通り。インフレとは物価が上がる、もしくは物の大きさが増すこと。何かが膨張する、風船のようにね。しかし減量値上げでは物は少なくなる。ただし、物理的な物の大きさじゃなくて、ある物の分量なんだ。

フェイフェイ:なるほど。つまりポテトチップスの袋は同じ大きさでも、中身のポテトチップスの量は減っている。

ロブ:そういうこと。他の人たちが「減量値上げ」という言葉を使っている例をいくつか聞いてみよう…

[例]
このチョコバーを買うのに今までと同じ料金を払ったのに、包みを剥がしたら小さくなってた。これは減量値上げだと思うわ!

どうやら近頃は、様々なブランドが減量値上げを実行しているらしい。きっと経費を減らして利益を最大化するためだ。

こんなの信じられないよ! 以前は一箱ビスケット20枚だった。けど今や減量値上げのおかげでたった16枚だ!

フェイフェイ:つまり減量値上げとは、何かの量が減らされること。どうしてこんなことが起きるのかしら、ロブ?

ロブ:ああ、これはマーケティングのごまかしなんだ。つまり、メーカーは商品の値段は引き上げない。けどその製造コスト引き下げだけはする。中に少なめに入れることでね。でも、私たちは同じ量を手に入れていると思い込む。

フェイフェイ:頭いい! 最近はどれも同じね。チョコバーもシリアルの袋も…

ロブ:…それにBBCラーニング・イングリッシュの番組もね。

フェイフェイ:何ですって?

ロブ:そうさ。この番組さえも減量値上げの影響を受けている。中身が減っているんだ。たとえ聴取者の人たちは同じ量を得ていると思っているとしてもね。さあ行こう、もう終わる時間だ。

フェイフェイ:本当に? この番組は以前より長くなっている気がするけど。

二人:さよなら!

[ノート]

inflation:インフレーション・物価の騰貴
go up:上がる・高くなる・増す・値上がりする・昇る
shrinkflation:shrink(縮む)+ inflation(インフレ)・The practice of making products smaller while continuing to market them at the same price.(訳語見つからず。「減量値上げ」は勝手な訳語。)
victim:被害者・犠牲者・餌食
share:共有する・共に担う・分ける・分配する・一緒に食べる
packet:包み・箱・パック・小包・容量
crisp:ポテトチップス
Find out:見いだす・解明する・明らかにする・気付く・見破る・答えを出す・謎を解く
mean:意味する・指す・~が起きる・~になる・意図する・予定する・生じさせる
affect:作用する・影響を与える・響く
hold on:しっかりつかまる・電話を切らないで待つ・持続する・踏ん張る・ちょっと待って
Would you like:~をいかがですか・~しませんか
cheese:チーズ
onion:タマネギ
flavour:味わい・風味
go on:継続する・~し続ける・発生する・経過する・始める
例文go on:どうぞ続けて・やめないで・どうぞ始めて
例文go on for a long time:長い間継続する
then:(ここでは)それなら・その場合には・そういう事情なら・では・もしそうなら
see:見る・理解する・考える・見なす・想像する・確かめる・予想する・見込む
most:大部分・大多数
have:(ここでは)食べる
例文have ~ for lunch:昼食に~を食べる
shall I:~しましょうか?
actually:実際は・本当に・本当のところ・実は・現に
start with:~から始める・~に端を発する
例文enough to start with:最初はこれで十分である
guess:推測する・想像する・言い当てる・~だと思う
opposite:正反対の・向かい側の・逆の・対照的な
correct:正しい・正確な・誤りのない
price:価格・値段・料金・対価
prices:物価
rise:上がる・昇る・増大する・上昇する
size:大きさ・寸法・容積・サイズ・数・量
get bigger:大きくなる
inflate:膨らむ・膨張する・つりあげる
balloon:ゴム風船
get smaller:小さくなる・少なくなる
physical:物質の・自然の・物理学上の・物理的な・身体の
quantity:量・分量・数量
I see:分かった・なるほど・理解した
number:数・数字・号数・個数・合計・総数
reduce:減らす・縮小する・少なくする
example:例・例題・手本
work:(音声ではword。たぶん誤記)
pay:支払う・金を払う
chocolate bar:チョコバー・チョコレートバー
always:いつも・以前からずっと・常にいつでも・相変わらず
unwrap:包装を解く・包みを開ける
appear:~のように見える・~と思われる・どうやら~らしい・出現する・登場する
brand:商標・銘柄・種類・ブランド
practise:練習する・訓練する・実行する・実践する・行う
these days:この頃・近頃
probably:おそらく・きっと
cut cost:費用を削減する
maximise:最大にする・極限まで増す・最大化する
profit:利益
believe:信じる・真に受ける・信頼する
used to:よく~したものだ・昔は~していた・以前は~したものだった・以前は~だった
biscuit:ビスケット
happen:起こる・発生する・たまたま~する
marketing:マーケティング
trick:いたずら・ごまかし・たくらみ・技・奇術・錯覚・トリック
so:このように・そんな具合に
it's so :(これはどう訳すのか不明)
manufacturer:製造業者・製造会社・メーカー
put up:(ここでは)値段を上げる
product:生産物・製品・商品
just:ちょうど・ただ~だけ・ぴったり・実に・全く・まさに・単に・わずか・はっきり言って・いったい・とにかく
put:置く・載せる・入れる
例文put the cat inside:ネコを中に入れる
less:より少ない・より少数の
think:考える・思う・判断する
例文think oneself sick:自分が病気だと思い込む
amount:量・総額・総計
Clever:利口な・賢い・器用な・巧みな・うまい
cereal:穀物・穀類・シリアル
programme:番組
even:~でさえ・~ですら
even though:~であるけれども・~にもかかわらず・たとえ~としても
come on:(文脈で)頑張れ・さあ早く・お願い・いいでしょ・やだなぁ・冗談はよせ・勘弁して 等
go:行く・離れる・去る
Really:本当ですか・まさか
seem to:~のように見える・~のように思われる
ever:今までに・これまでに・かつて・依然・いつも

shrinkflationは日本でも猛威を振るっている。ポテチの袋とか、ほぼ空気だし。