The English We Speak
Suck it and see
EPISODE 170404 / 04 APR 2017


[要約]

ニールはお菓子工場での夢のような仕事に誘われていました。しかし彼はそれを楽しめるか確信がありませんでした。今回の番組では、新しい物事の経験に関する表現を学びます。

[台本]

フェイフェイ:The English We Speakへようこそ。私はフェイフェイ。

ニール:そして僕はニール。

フェイフェイ:さて、ニール、今回が私たちが顔を合わせるホントの最終回かもしれません! あなたの新しい仕事の準備は万端。…何の仕事だったかもう一度聞いていい?

ニール:お菓子工場だよ。

フェイフェイ:ラジオ番組制作から随分と大きな変化ね。

ニール:そうだね。まぁ、そこの給料はすごくいいし、僕はお菓子大好きだから。ともかく、試してみるよ。

フェイフェイ:お菓子を…舐めるの?

ニール:違うよ、意味が分かっているくせに!

フェイフェイ:ええ、ほんの冗談よ。'suck it and see'という言い方は、人が何か新しいことをする、でもそれを気に入るかどうかがはっきりしない時に使われます。新しい仕事のようにね。

ニール:こんな例があります。

[例]
僕は都心部で自転車に乗る自信が全くないんだ。でも友達はみんなそうしている。だから、ちょっと試してみようと思っているんだ。

髪を金髪に染めようと決心したけれど、いまだに自信がない。でもやってみようと思う。黒く染め直すのはいつだってできるから!

フェイフェイ:まぁ、皆さんもニールが本当に辞めるんじゃないと聞いて嬉しいでしょう。

ニール:気付いたんだよ、僕のお菓子への情熱は、実際にお菓子工場に勤めなくても探究できるって。実際、今ここにいくつか持ってきてるよ。

フェイフェイ:わぁ、可愛らしい。とても鮮やかな色ね。私が食べても…?

ニール:どうぞ、一つ試してみて。

フェイフェイ:これは何味なの?

ニール:全く知らないんだ。君がすべきはまさしく…

フェイフェイ:試してみることね! うーん…

ニール:フェイフェイが多忙なので、僕が二人分の別れの挨拶をします。さよなら。

フェイフェイ:おいしい…

[ノート]

offer:申し出る・提示する・提供する・用意する・提案する・貸し出す
例文offer someone dinner:ディナーに誘う
dream job:理想の仕事
sweet:お菓子・甘い食べ物・キャンディー・飴
factory:工場・製造所
convince:確信させる・納得させる・説得する
phrase:言い回し・成句・熟語・言葉・表現
experience:経験・体験・技能
ever:(強意の)いったい・そもそも・ともかく・およそ・全く
例文Today is my last ever day at high school.:今日が私の高校生活本当の最終日
time:時・時間・回・場合・時機・生涯
例文time for arguments:議論する機会
see each other:顔を合わせる・会う
例文get all ready before:~までに完璧に準備をする
Quite a:すごい・相当な・なかなかの
production:産出・生産・製作
例文production of television programs:テレビ番組の制作
pay:支払う・金を払う・給与を支払う
pay someone well:人厚遇する・給料がいい
love:愛する・強い関心がある・大好きである
just:ちょうど・ただ~だけ・ぴったり・実に・全く・まさに・単に・わずか・はっきり言って・いったい・とにかく
suck it and see:実地に試す・それで良いかどうか自分で試してみる・事実を見いだす・解明する
Suck:吸う・吸い込む・しゃぶる・舐める
just kidding:冗談だよ・ほんのジョークだよ・なんてね
sure:確信している・自信がある・きっと・信頼できる
example:例・実例・例題・手本
really:実際には・本当に・正直に・間違いなく・全く
confident:自信がある・確信している
ride a bike:自転車に乗る
centre of town:町の中心部・都心部
guess:推測する・想像する・言い当てる・~だと思う
decide:決定する・決心する・決意する
dye:染める・着色する
blonde:金髪の・ブロンドの
still:まだ・いまだに・今もなお・それでも
you:人一般を指す総称用法・人は・人が・人は誰でも
be pleased:喜ぶ・満足する・うれしい・気に入る
leave:離れる・去る・出発する・別れる・辞める・置きっぱなしにする
realise:気が付く・悟る・自覚する・実感する・実現する
explore:探検する・探索する・調査する・研究する
passion:情熱・熱情・愛情
actually:実際に・本当は・本当のところ・実は
In fact:実際に・実のところ・要するに・つまり
right:(強意語)まさしく・すっかり
lovely:愛らしい・かわいい・素晴らしい・すてきな
bright:輝く・まぶしい・明るい・晴れた・鮮やかな
Mind if:~してもいいですか?・気にしますか?・~しても構わないですか?
try:試す
例文try a gelato:ジェラートを試食する
flavour:味・味わい・風味・雰囲気
have no idea:全く分からない・全く知らない
Mmm:ウーン・おいしい・おいしそう!
say goodbye:さよならを言う・別れの挨拶をする・別れを告げる
both:両方・双方・ともに

p04xl0rv
ちょうど新年度の日本に、妙に合うネタだ。