The English We Speak
Jack-of-all-trades
EPISODE 170425 / 25 APR 2017


[要約]

ニールは彼のことを最も良く言い表す慣用句を探しています。しかしフェイフェイが知っているのは全然違うものです。そこにはジャックと言う名前が含まれ、多くの技能を持っている人を言い表しています。今回の番組を聞いて、それが何か、そしてニールはある程度そうした人に近いのかどうかを解明してください!

[台本]

フェイフェイ:こんにちは、私はフェイフェイ。この番組はThe English We Speakです。

ニール:こんにちは、僕はニール。今日はフェイフェイ、君に本格的な英語を一つ教えてあげるよ。僕のことを言い表しているんだけど、これかなって思いつくものはあるかい?

フェイフェイ:うーん…、「怠け者」?

ニール:はは! 違うよ。僕の多様な才能を説明するものさ。

フェイフェイ:えーと…、「自惚れ屋」?

ニール:いいや、フェイフェイ。僕の技能を考えてよ。僕が会社でやっているあらゆることを。例えば。

フェイフェイ:ごめんなさいニール、まったく分からないわ。

ニール:それは、何でも屋だよ。

フェイフェイ:でもあなたの名前はジャックではないでしょ!

ニール:この表現にその必要はないんだ。何でも屋とは、様々な種類の仕事が出来る人のこと。多くの技能に習熟した人、とも言える。

フェイフェイ:なるほど。ええ、その慣用句なら知っている。でも全くあなたを言い表していないわ!

ニール:いいかい、僕に何が出来るか教えてあげるよ。いくつか例を聞いている間にね。分かった?!

[例]

もしあなたの家に何か作業をする必要があれば、なんでも私の父に頼めばいい。父は何でもできるから!

ジェーンはとても儲けている。彼女はカフェを経営して、そこでケーキを自分で作って売り、マーケティングもして、経理も自分でやっている。彼女は本当に多才だ。

フェイフェイ:つまり'jack-of-all-trades'という慣用句は、男性にせよ女性にせよ、様々な異なる種類の仕事が出来る人を表現しています。そういう人は万能選手と呼ぶ事もできます。でも悪いけどニール、紅茶を淹れてThe English We Speakを放送するのでは、あなたは何でも屋とは言えないわ。

ニール:つまり君は僕を「これだけ屋」だと言うのかい? 忘れないで欲しいんだけど、僕はこの原稿を書き、編集もできて、紅茶だけでなくコーヒーも作れるよ。

フェイフェイ:でも、こう言う人もいます。「多芸は無芸」。これは、色んなことが出来るけれど、そのどれも専門家ではないという意味! 真の何でも屋は、多くの異なる仕事が出来て、すべてで水準が高い人よ。

ニール:ああ…そうだね。僕はもう帰るよ。

フェイフェイ:どこに行くの?

ニール:このジャックと言う男を探しにさ。彼が本当に実在するのか確かめにね。

フェイフェイ:おやおや。さよなら!

ニール:さよなら。

[ノート]

look for:捜す・予期する・期待する
phrase:言い回し・成句・慣用句・言葉・語句・表現
describe:言い表す・説明する・描写する
nowhere near:~とは懸け離れている・~には遠く及ばない・~とは段違いだ・どころではない
involve:含む・盛り込む・包含する
skill:技能・腕前・スキル
programme:(ここでは)番組
Find out:見いだす・解明する・理解する・明らかにする・気付く・見破る・答えを出す・謎を解く
whether:~かどうか・~であろうとなかろうと
anywhere:どこでも・どこかに・どこにも・いくぶんか・ある程度
例文Does my answer come anywhere near the right one?:私の解答はいくらか正解に近いですか.
close to:~に近い・~の身近に・~寸前で・ほとんど・ほぼ
a piece of:断片・部分・一片・一切れの~・~の一部分
authentic:本物の・正真正銘の・真の・信頼のおける・頼りになる・確実な・本格的な
guess:推測する・想像する・言い当てる・解き当てる・~だと思う
lazy bones:怠け者・無精者
talent:才能・素質
be full of oneself:自己中心的である・態度が高慢である・うぬぼれが強い・思い上がっている
little full of oneself:少しうぬぼれが強い
have no idea:全く分からない
jack-of-all-trades:何でも屋・よろずや・何でもできる人
job:仕事・職
multi-:多くの・複数の・何倍もの・さまざまの
skilled:熟練した・特殊技能を持つ・腕の立つ
例multi-skilled worker:多能工・多くの技能を身につけた職工
just:ちょうど・ただ~だけ・ぴったり・実に・全く・まさに・単に・わずか・はっきり言って・いったい・とにかく
look:<感嘆詞的>ねえ・おい・いいかい・いいですか
例文let me tell you a bit about:~のことを少しお話ししましょう
example:例・用例・例題・手本
If you need any work doing to your house, get my Dad round:(訳に自信なし)
work:労働・仕事・研究・作業・労力
round:(ここでは)始めから終わりまで・ずっと通して
例文all year round:1年じゅう
Jane's got a great business:(訳に自信なし)
do a great business:大きな商売をしている・大いに繁盛する・大もうけする
run:(ここでは)経営する・運営する・管理する
marketing:マーケティング・市場調査
accounting:会計・経理・決算
really:実際には・実のところ・本当に・正直に・間違いなく・明らかに・全く
all-rounder:何でもできる人・万能選手・オールラウンドプレーヤー
present:(ここでは)司会をする・ホストを務める・放送する・上演する
jack-of-some-trades:(訳語は適当) 
script:脚本・台本・原稿
edit:編集する
as well as:AもBも・AおよびB・BだけでなくAも・同様に
jack-of-all-trades, master of none:器用貧乏・多芸は無芸・あらゆる職業に手を出すものは一芸に秀でることはできない
master:熟練工・名人・達人
expert:専門家・熟達者・ベテラン
real:実在する・現実の・本物の・真の
standard:基準・標準・規格・水準
I'm off:(文脈で)行ってきます・帰ります・お先に失礼します・休みです
find:出会う・見つける・探しだす・気付く・理解する
guy:男・やつ
see if:~かどうか調べる・~か確かめる・~か見る
exist:存在する・生きている・生存する
Oh dear:あら・まぁ
p04z7xtj
フェイフェイの評価の辛口さ