The English We Speak
It won't wash
EPISODE 170502 / 02 MAY 2017


[要約]

あるアイデアに納得できず上手くいかない時に、なぜあなたに粉末洗剤が必要なのでしょうか?! 答えは、必要ないです。しかし、あなたが使える洗濯に関連した慣用句があります。しかしフェイフェイはそれでも、今回の番組のために洗剤をスタジオに持ってきていました。彼女にそれは必要なのか? The English We Speakを聞いて、解き明かしてください。

[台本]

ニール:こんにちは。僕はニール…

フェイフェイ:…そして私はフェイフェイ。この番組はThe English We Speak.です。

ニール:そのバッグに何が入っているの、フェイフェイ?

フェイフェイ:ああ、これ。世界で一番いい洗剤の箱なの。「キラキラまぶしい非酵素粉末洗剤」よ!

ニール:それがどうして僕に必要なの?

フェイフェイ:それは、以前のミーティングで、ジョンが「全員スーツを着て仕事しよう」と提案した時、あなたは、そのアイデアではチームを洗濯できないと言ったでしょ。だから、あなたが洗濯するのを助けるために洗剤を持ってきたの。

ニール:それは親切な心遣いだね。でも必要ないよ。僕が'it won't wash'と言ったのは、彼のアイデアは納得できないし上手くいかない、という意味なんだ。

フェイフェイ:あら、じゃあ私の洗濯洗剤はいらないということ?

ニール:結構です。あのね、この表現は元々は布地を指していたんだ。品質が良くなくて、洗濯すると長持ちしない物を。でも今では、人のアイデアや提案を意味する。人から信用されず受け入れられないので、あまり長続きしない物をね。

いくつか例を聞いてみよう…

[例]

あなたの論文が完成しなかった言い訳は、私には信用できません。あなたは締切に間に合わなかった。それが全てです。

毎日残業するという社長の考えを同僚は受け入れないだろう。みんな激怒するよ。

風邪を引いたと言うだけではファンは納得しないよ。みんな高いお金を払って君の演奏を見に来るのだから。

フェイフェイ:この'it won't wash'という言い方が実際に意味しているのは、上手くいかないとか、誰も信じないということ。もちろん、私はこの表現を知っているわよ、ニール。

ニール:じゃあ、どうして洗剤を持ち込んだの?

フェイフェイ:だって、職場の同僚たちがいかにだらしないか知っているから、もし私たちがスーツを着始めないといけないなら、みんな上手く洗濯する必要があるでしょ。えー、あなた昨夜はカレーを食べたの?

ニール:そうだけど、どうして聞くの?

フェイフェイ:大きな黄色いしみが上着に付いているわよ。ほらそこに。ほら、このキラキラまぶしい粉末洗剤を試してみなさいよ。「あなたの古着もまるで新品のように!」

ニール:うーん、ありがとう。

二人:さよなら。

[ノート]

idea:考え・着想・アイデア・発想・意見
unconvinced:納得いかない・確信できない
work:(ここでは)機能する・正常に働く・うまくいく
washing powder:粉石けん・粉末洗剤
-related:~に関係のある・~関連の
phrase:言い回し・熟語・慣用句・語句・表現
still:まだ・いまだに・それでも・~にもかかわらず
programme:(ここでは)番組
Find out:見いだす・解明する・理解する・明らかにする・気付く・見破る・答えを出す・謎を解く

there is:(ここでは)現存する・あらゆる
例文one of the best forms of ~ there is:現存する~最高の形の一つ
例文baseball is the greatest statistics game there is.:野球はこの世に存在する最高の統計のゲームだ
Dazzle:<動詞>キラキラ輝く・目がくらむ・<名詞>まぶしい光・まぶしさ・輝き
bright:輝く・光っている・まぶしい・明るい・晴れた・鮮やかな
non-bio:(ここでは)酵素の入っていない
earlier:前の・以前の・早期の
suggest:提案する・勧める・提言する
suit:スーツ
wash:(ここでは)受け入れられる・信用される・納得させる・正しいと分かる・妥当だと分かる・試練などに耐えられる
help:助ける・手助けする・手伝う・支援する・救う・役立つ・一役買う・促進する
wash:洗う・洗濯する・洗浄する・洗い流す・清める
kind:優しい・親切な・思いやりのある・いたわりの
thought:(ここでは)配慮・心遣い・思いやり
unconvincing:納得がいかない・説得力のない・疑わしい・現実味がない
You see:ほら・あのね・ご存じでしょう
originally:最初は・もともと・そもそも・本来は・独創的に
refer to:参照する・言及する・~を指す
fabric:織物・編み物・生地・布
last long:持ちが良い・長持ちする・長続きする・耐久性がある
believe:信じる・真に受ける・確信する・信頼する・考える
accept:受け取る・引き受ける・応じる・認める・受け入れる・承認する・納得する
excuse:弁解・口実・言い訳・釈明・理由
finish:終える・片付ける・仕上げる
essay:随筆・エッセー・作文・論文
miss a deadline:締め切りに間に合わない・遅れる・期限を守らない
miss:失敗する・見逃す・欠席する・見落とす・逃れる
deadline:締切・期限
that's that:それでおしまい・それで決まりだ・これ以上はない・そういうことです・もうそれでいい・それで仕方ない
boss:上司・監督・社長
work extra hours:残業する・所定外労働をする
furious:激怒した・怒り狂った・逆上した・憤慨した
just:ちょうど・ただ~だけ・ぴったり・実に・全く・まさに・単に・わずか・はっきり言って・いったい・とにかく
have a cold:風邪を引く
fan:ファン
perform:行なう・実行する・演じる・演奏する・上演する
That's the expression it won't wash which really means:(訳に自信なし)
expression:言い回し・言い方・語句・表現
really:実際には・実のところ・本当に・正直に・間違いなく・明らかに・全く・すごく
bring in:参加させる・もたらす・提案する・導入する・呼ぶ・出演させる・持ち込む
例文bring in cash:現金を持ち込む
scruffy:だらしない・みすぼらしい・汚らしい
curry:カレー
stain:染み・汚点
jumper:上着・作業着
why not:何故~しないの?・何で~がだめなの?・したらどうですか?・~でいいのでは?
test out:試す・試行する
test out use:(音声ではuseと言っていない気がする)
p04z7xbc
non-bio:英国では(欧米では?)洗剤に含まれる酵素が衣服に残留するとアトピー性皮膚炎の原因となると言われているらしく、「non-bio=酵素入ってません」と明記された製品があるそうだ。参考にしたのはこちらのblog「イギリス・ケンブリッジ日記」