6 Minute English
The super rich
EPISODE 170504 / 04 MAY 2017


今回の番組で、ニールとキャサリンは何故、超富裕層はヨットにお金を注ぎ込むのが好きなのか議論します。そして、役に立つ5つの語彙を説明します。

[台本]

ニール:こんにちは、6 Minute Englishへようこそ。この番組は皆さんに興味深い話題と6個の語彙をお届けします。僕はニール。

キャサリン:そして私はキャサリン。今日私たちが話すのは、超富裕層の生活を詳しく調べ、彼らのお気に入りの娯楽の一つに注目します。

ニール:超富裕層とは、資産が米ドルで3000万ドル以上ある人のことです。

キャサリン:資産とは、所有し売却できるもの。例えば不動産や船舶、自家用機のことです。

ニール:高価なおもちゃだ。大事なことから始めて、質問をしましょう、キャサリン。これからの10年間で、超富裕層の比率が最も速く増大すると見込まれているのは、どの国でしょうか?

a)  中国

b)  ブラジル

c)  ベトナム?

キャサリン:ベトナムにするわ。私の考えでは、将来有望な国でこれから富が大いに成長することになるだろうから。

ニール:わかった。では、あなたが正解したか間違いかの確認は後ほど。超富裕層の人数は、次の10年間で43%増加すると見込まれています。

キャサリン:さて、これは全員の所得が同じ速さで増えているという意味ではありません。昨年の報道を覚えているかもしれませんが、記事によれば、世界で最も富裕な62人が持っているものが、世界全体の貧しい方から50%の人と同じなのです。

ニール:そこで私の疑問は、一体全体、大金持ちの人は何にお金を使っているのだろう?

キャサリン:英国のある学者が、まさにそのことを研究しています。そして彼女の答えは…、ニール?

ニール:ヨットだ! ヨットとは、娯楽のための豪華な船のこと。究極のステイタスシンボル。それは、あなたの富や社会的地位の誇示を可能にする一品です。

キャサリン:英国カーディフ大学、エマ・スペンスの話を聞きましょう。ヨットの何がこれほど異例なのかです。

[挿入]
エマ・スペンス 博士課程研究者 カーディフ大学
もしあなたに高級なワインコレクションか美術品のコレクションがあるとして、あるいは事業用ジェット機の購入でさえも、それらは投資性のある資産です。価値を維持し、価値を増すことができるものです。事業用ジェット機、私用のジェット機はコスト削減ができ、民間航空機よりも速く飛び、もっと快適なことで、経営をより便利にします。従って、そうした購買は正しい事。ビジネスとして理に適っていると思われます。それに対して、巨大ヨットは本質的にブラックホールです。

ニール:ヨットの話の前に、エマはいくつかの資産の話をしました。飛行機やワインのように、経営上筋が通ったものです。

キャサリン:ところで'to make sense'という言い回しに馴染みが出来るようになるでしょう。何かにビジネスセンスがあると言えば、それは「事業にとって良い事」と言う意味です。しかしヨットはそうではありません。

ニール:ヨット、とりわけ彼女が巨大ヨットと呼ぶものは実際のところ赤字です。そのため、彼女は巨大ヨットを富のブラックホールだと呼びました。

キャサリン:さて、'A black hole'は科学用語で、重力が非常に強くて何も、光でさえも出てこれない場所のことです。なので、ビジネス用語でのブラックホールは、あなたのお金をすべて食べつくします!

ニール:会話的には「物が行方不明になる場所」という意味でも使われます。

キャサリン:巨大ヨットは大きなもので、世界最大のものは長さ180メートルあります。専門的な乗組員が必要で、それがエマが研究を始めたきっかけです。彼女は以前ヨットで働いていたのです。

ニール:今や彼女は、巨大ヨットや超富裕層の世界の研究に6年を費やしています。

キャサリン:で、彼女は他に何を学んだの?

ニール:彼女によれば、超富裕層の世界では、ヨットの大きさは持ち主の序列の位置づけを示しています。

キャサリン:ちなみに'pecking order'とは、「最も強いものから最も力がないものまでの社会体系」という意味です。

ニール:ヨットの序列で高い地位にいれば、港湾施設で良い場所を使えます。これはヨット所有者にとって非常に重要な事のようなのです。

キャサリン:明らかにそう。見ること、見られることが全てなのです。実際、ヨットは顕示消費の究極の形だと言うことが出来ます。さあ、また素晴らしい言葉が出ました。'conspicuous'の意味は「目立つ、顕著な」。そして'consumption'は「支出」の意味。なので、'conspicuous consumption'という語句は、他の人がその人の財産に気付くような類の買い物を指します。

ニール:日没に向けて出港する前に、キャサリン、今日の質問の答え合わせをするのはどうだろうか。

キャサリン:私はベトナムが、これからの10年間で、超富裕層の比率が最も速く増えると期待される国だと言いました。

ニール:えー、君が正解したと言えてとても嬉しいよ。事実、それはベトナムなんだ。ナイト・フランクの同じ記事によれば、超裕福な人の人口は、今後10年間で驚くべきことに170%も増えると見込まれています。

キャサリン:では、今回の番組の語彙の豊かさをもう一度見直すというのはどうかしら?

ニール:とてもいいね。最初は'asset'です。その意味は「売り買いできる物」。君の資産は何かな?

キャサリン:ああ、そうね。ダイヤの指輪に、自転車に、ノートパソコン。あなたが考えているような物はないわよ、ニール。豪華な屋敷に住んでいる訳じゃない。それは本当のステイタスシンボルになるでしょう!

ニール:それが実在さえすればね。でも、これはいい例です。'status symbol'とは、自己の富や社会的地位を見せびらかすための所有物です。

キャサリン:ええ。それから取り上げたのは'make business sense'という表現。違う言葉で言えばビジネスに良い事。特定の政策が経済的に理に適っていると言う事もできます。

ニール:あるいは、賢く投資することは金融的に意味があると言えます。買うのも維持するものお金がかかるヨットは違います。実際、ヨットはお金にとってブラックホールです。

キャサリン:さて、次の言葉、'pecking order'が実はニワトリの振る舞いに由来すると知っていましたか?

ニール:そして最後の語句は'conspicuous consumption'。例えば、高価な服を着て最高級のレストランで食事をすることは顕示消費だということが出来ます。

キャサリン:二つの似た言葉を整理しておきましょう。「ステイタスシンボル」は物品自体を指します。例えば高級車のように。それに対して「顕示消費」は高額な車のような物にお金を費やす行為を指しています。ただ、お金を使うのは他の人に気付かせるためなのです。

ニール:私たちのフェイスブックやツイッター、インスタグラム、それにユーチューブもチェックしてください。

ニール&キャサリン:さよなら!

[ノート]

super rich:超富裕層・超大金持ち
yacht:ヨット

bring:持って来る・連れていく・もたらす
Today we're taking a look into the lives of the super rich 
look into:中を見る・のぞき込む・詳しく調べる・探査する・研究する・検討する
life:(ここでは)生活・生き方
look at:見る・注目する・調べる・考察する・考える
favourite:お気に入りの・好きな・愛用の
pastime:気晴らし・娯楽・道楽
asset:資産
own:所有する・持つ
property:所有物・財産・資産・不動産
boat:船
private plane:自家用機
Expensive:高価な・値段の高い・高級な・高くつく・費用のかかる
First things first:大事なことを最初にして・まずは重要なことから始めて
percentage:割合・百分率・パーセント
expect to:期待する・~する予定である・~の見込みだ
grow:成長する・増大する
go for:(ここでは)選ぶ・決める
up-and-coming:成功の見込みがある・うまくいきそうな・将来有望な
up-and-coming countries:新興国
growth:成長・発育・発展・発達
wealth:富・財産・裕福であること
in the future:将来は・今後は・これからは
Find out:見いだす・解明する・理解する・明らかにする・気付く・見破る・答えを出す・謎を解く
increase by __ percent:_パーセント増加する
over:~を通して
例文over a __-year span:_年の期間に
decade:10年
income:所得・収入・収益
rise:上がる・昇る・増大する・増える
remember:覚えている・思い出す
report:報告・説明・報道・記事
individual:人・個人
as much as:~と同じ程度に・~と同じ量のもの
whole world:全世界・世界全体
what on earth:一体全体
spend:使う・費やす
academic:教員・研究者・学者
just:ちょうど・ただ~だけ・ぴったり・実に・全く・まさに・単に・わずか・はっきり言って・いったい・とにかく
luxury:豪華な・ぜいたくな・高級な
pleasure:楽しみ・喜び・満足・娯楽・気晴らし
ultimate:最終的な・究極の・最高の・この上ない
status symbol:ステータスシンボル・地位の象徴
item:項目・品目・品物・箇条
allow:許す・許可する・与える・割り当てる・可能にする
show off:自己顕示する・見せつける・見せびらかす
position in society:社会的地位・身分
Emma Spence:Research student, School of Geography and Planning(カーディフ大学のサイトより)
Cardiff University:カーディフ大学 は、カーディフ,ウェールズに本部を置くイギリスの国立大学である。1883年に設置された。(wikipedia)
unusual:稀な・変わった・普通ではない・異常な・並外れた・他と異なる
PhD:博士・博士号
例文Ph.D. student:博士課程の学生
exclusive:(ここでは)高級な・富裕層向けの
wine:ワイン
purchase:購入・購買・仕入れ
business jet:ビジネス用ジェット機
investable:投資可能な・投資対象として適している
retain:持ち続ける・保つ・とどめる・確保する
value:価値・値打ち・価格・ありがたみ
accrue:生じる・発生する・増す・増加する
private jet:自家用ジェット機
convenient:便利な・使いやすい・都合の良い
run:(ここでは)運行する・走行する・航行する
comfortably:楽な・居心地の良い・ゆとりのある・快適な
commercial airline:民間航空
they make good, sound business sense.:(訳に自信なし)
make good:成し遂げる・達成する・成功する・果たす・償う
例文make good business sense:ビジネスとしてうまくいく・ビジネスとして成り立つ
sound:~に聞こえる・~に思われる
business sense:ビジネス感覚
sense:感覚・判断・正気・認識力・分別・良識・判断力・センス
例文it makes business sense to:~することがビジネスとして理にかなう・経営として賢明である
Whereas:であるのに対して・である一方で
super:素晴らしい・一流の・巨大な
essentially:本質的に・基本的に
black hole:ブラックホール
get to:~に達する・到着する・~を始める・取り掛かる
certain:いくつか・若干の・ある・例の
make sense:意味をなす・道理にかなう・うなずける・筋が通っている
phrase:言い回し・言葉づかい・成句・慣用句・語句・表現
you'll be familiar with:(訳に自信なし。なぜ未来形?)
be familiar with:よく知っている・~に詳しい・慣れ親しんでいる・なじんでいる
especially:特に・とりわけ・著しく
actually:実際に・実際は・本当のところ・実は
lose money:お金を失う・損をする・赤字になる
So much so,:非常にそうなので・~するくらいに
scientific:科学の・科学的な
term:(ここでは)用語・言葉づかい
gravity:重力・引力
escape:逃げる・自由になる・脱出する・免れる・漏れ出す
conversationally:会話的に
go missing:行方不明になる・なくす・遭難する
require:必要とする・要求する・義務付ける
professional:専門的な・職業上の・熟達した
crew:乗組員・搭乗員
used to:昔は~していた・以前は~だった
place:場所・土地・立場
pecking order:序列・上下関係 (鳥、特に家禽の群れの間にある社会順位。上位の鳥が下位の鳥をつついても、つつき返されないことから)
peck:つつく・ついばむ
social system:社会システム・社会制度・社会体系
powerful:強力な・力強い・有力な・実力のある
least:最も小さい・最も低い
high up:地位が高い・階級が高い・上層の
yachting:ヨット操縦・ヨット遊び・ヨットに関する
harbour:港湾・入り江・港・避難所・港湾施設
apparently:一見したところ~のようだ・どうも~らしい・明らかに・明白に
all about:~に関する全・~が全て・全て~次第で・要は~で
例文all about looks:外見が全てだ・外見ばかりにこだわる
form:形・外形・形態・種類・型
conspicuous consumption:顕示消費・誇示消費
conspicuous:はっきり見える・人目を引く・目立つ・顕著な
consumption:消費
visible:目に見える・可視の・目立つ・華やかな・一目瞭然の
noticeable:目立つ・容易に気付く・顕著な・注目に値する
spending:出費・支出
refer to:参照する・言及する・指す
so that:~できるように
notice:気付く・分かる
money:金・金銭・財産・資金
sail:航海する・帆走する・出帆する
例文sail out into:~に向けて出港する (offはoutとおなじようなものかなと)
pleased to:喜んで~する・~して嬉しく思う・~を喜ぶ
in fact:実は・実際に・事実上
according to:~によれば・~の言うところによれば
Knight Frank:(情報見つからず)
population:人口
ultra:超・極端な
wealthy:裕福な・お金持ちな・富んだ
staggering:膨大な・驚くほどの・信じがたいほどの・びっくりするような
have another look at:もう一度見る・見直す
start with:~から始める・~に端を発する
You know:ご存じでしょうが・当たり前ですが・あのね・ところで・いいかい・~ですよね・えー・ほら・~じゃない
diamond ring:ダイヤの指輪
bike:自転車・オートバイ
laptop:ラップトップ型コンピューター・ノート型パソコン
mansion:邸宅・屋敷・豪邸
real:実在する・現実の・本物の
If only:ただ~でさえあれば
possession:所有物・財産・占有・所有権
in other words:言い換えれば・つまり
particular:特定の・個別の・固有の
policy:政策・方針・やり方
invest:投資する・出資する
wisely:賢明に・賢く
financial:金銭上の・財政上の・金融の
run:(ここでは)運営する・管理する
come from:~から来る・由来する・~の出身だ
chicken:ニワトリ
behaviour:行動・挙動・振る舞い・動作・性質
finally:ついに・最後に・最終的に
dining:ディナーを食べること・正餐・食事
fine:良い・素晴らしい・青天の・上質の・高級の
clear up:片付ける・整頓する・解決する・明らかにする
similar:類似の・同様の
object:物・物体・目的
luxury car:高級車
act of:~の行為
check out:調べる・調査する
p051r8w4
5個だったり6個だったり、なぜふらつくのか。