The English We Speak
It comes with the territory
EPISODE 170509 / 09 MAY 2017


[要約]

時には、ある種の状況や地位にいると予期せざるを得ない物があり、それを言い表す慣用句があります。ニールが楽しい空想にふけり、フェイフェイが彼が現実的かチェックしている間に、今回の番組内で見つけてください!

[台本]

ニール:こんにちは。僕はニール…

フェイフェイ:…そして私はフェイフェイ。この番組は The English We Speakです。

ニール:この間、人からサインを頼まれたってこと、知ってる?

フェイフェイ:あなたのサインですって!

ニール:そう。僕を誰か有名人だと思ったんだ。そしてもちろん、僕は有名じゃないけど。

フェイフェイ:まぁ、あなたは少し有名よ。The English We Speakの司会者をしているから。

ニール:ああなるほど! そうかもしれない。人々は僕と一緒に自撮り写真を撮りたがり、僕にプレゼントをくれて、アカデミー賞の受賞式で賞を取り、どこにでもファンがいて、カメラのフラッシュが光る…

フェイフェイ:ニール、ニール起きなさい。彼は白昼夢を見ているようね。図に乗らないで。ほら、もしあなたが有名だったら、多くの大衆の注目を集めてしまう。それはつきものよ。

ニール:そうだね、フェイフェイ。パパラッチがどこへでも僕の後をつけてくるだろう。そういうのは好きじゃない。しかし君はいい表現をそこで使ったね。それはつきものだ。

フェイフェイ:ええ。何かが'comes or goes with the territory' な時、それはその地位や状況の一部だと期待される物だという意味です。

ニール:いくつか例を聞いてみよう…

[例]

この仕事にはたくさんの移動が伴う。でもそれは、この業界にはつきものだと思う。

もしラグビーをすれば、怪我をするでしょう。負傷はラグビーにはつきものです!

フェイフェイ:つまり'it comes with the territory'という言い回しは、あるものが特定の状況の一部だと見込まれるという意味。現実を認めましょう、ニール。私たちが有名じゃないというのは、おそらく良い事なのよ。

ニール:そう思うよ。僕はただ英語を教え続けて、みんなにお茶を淹れよう。

フェイフェイ:ええ、私たちの仕事に、お茶を淹れるのはつきものよ。

ニール:その通り。僕は楽しい夢想に戻ることにするよ。さよなら。

フェイフェイ:さよなら。

[ノート]

have to:(ここでは)せざるを得ない
例文have to abandon one's car:車を放置せざるを得ない
expect:予期する・期待する・楽しみに待つ
certain:(ここでは)ある・例の
situation:状況・情勢・事態・立場
position:位置・場所・地位・身分
phrase:言い回し・成句・慣用句・語句・表現
describe:説明する・描写する・言い表す・表現する
Find out in this programme as Neil does some daydreaming and Feifei gives him a reality check!:(訳に自信なし)
Find out:見いだす・解明する・理解する・明らかにする・気付く・見破る・答えを出す・謎を解く
programme:(ここでは)番組
as:(ここでは)~の時・~しながら
例文as you look away:よそ見をしている間に.
daydream:白日夢を見る・楽しい空想にふける
give ~ a reality check:~の現実性をチェックする・~が現実的なものかどうかをチェックする

ask for:求める・要求する・注文する・依頼する
autograph:自署・署名・サイン
the other day:先日・この間
sort of:多少・幾分・やや・~のようなもの・~みたいな・~めいた・一種の・いわば
presenter:講演者・司会者
Maybe:もしかすると
selfie:自撮り写真
buy someone a present:人にプレゼントを買ってやる
At the Oscars:(アカデミー賞の授賞式で、という意味と推測)
Oscar:オスカー像・アカデミー賞
win an award:賞を取る・受賞する
flash:点滅する・ピカッと光る・パッとつく
wake up:起きる・目が覚める
get carried away:波にさらわれる・調子に乗る・図に乗る・興奮する・夢中になる
You know:ご存じでしょうが・当たり前ですが・あのね・ところで・いいかい・~ですよね・えー・あのー・ほら・~じゃない
get people's attention:人々の注目を集める・人々を引き付ける
public:国民・市民・公衆・一般人
it comes with the territory:ある職業、状況、分野などにつきものだ・これも仕事の内・この業界はそういうものだ
come with:共に来る・同伴する・付いている・装備している
territory:土地・地域・領土・分野・領域・縄張り
paparazzi:パパラッチ・有名人を追い掛けるカメラマン(イタリア語で「やぶ蚊」の意)
follow:~に続く・~の後をついて行く・追いかける・尾行する・監視する
go with:共に進む・同行する・~に伴う・交際する・同調する・添付する
mean:意味する・指す
as part of:~の一部として・~の一環として・一端として
involve:含む・伴う・関わる・参加させる
travelling:旅行・移動
guess:推測する・想像する・言い当てる・~だと思う
gonna=going to
get hurt:けがをする・傷つく・痛い目に遭う・負傷する
injury:けが・負傷・損傷
expression:言い回し・語句・言い方・表現
Let's face it:問題をあるがままに見よう・事実を正直に受け入れよう・現実を認めよう・現実に向き合おう
just:ちょうど・ただ~だけ・ぴったり・実に・全く・まさに・単に・わずか・はっきり言って・いったい・とにかく
carry on:継続する・続ける・続行する・継承する
p04z7wrv
何てサインしたんだろ?