WHAT'S TRENDING TODAY?
‘This Made My Whole Day’
May 25, 2017

FE32D6BA


This is What’s Trending Today…

アメリカのバージニア州に住むダイアナ・ブルームは先週、ツイッターにある写真を投稿した。その写真は今や多くの注目を集めており、数千件のいいねやリツートがついている。

その写真には、彼女の高校のイヤーブックの一ページが写っている。


合衆国では、高校や大学は各学年度の終わりにイヤーブックを発行する。ブックはその学年度を思い出すための方法だ。

イヤーブックには通常、生徒や教師、学校職員ら全員の写真が載る。またそこには、運動部のチームや部活動、特別な行事やその他の大事な瞬間の写真が盛り込まれる。

しばしば、誰かが大人になって有名になると、その人もかつては普通の高校生だったことを示すためにイヤーブックの写真が使われる。

しかし、スタッフォード高校のイヤーブックは既に特別だ。そこにはアルファ・ショークの写真が出ているから。

なぜこの写真がこれほど多くの注目を集めるのだろう?

アルファ・ショークは犬なのだ。

アルファはスタッフォード高の生徒、アンドリュー・ショークの飼い犬だ。アルファは、アンドリューが糖尿病という病気の薬を飲むことを思い出す手助けしている。1型糖尿病の人は、摂取した糖分を他の人達のようには処理しない。患者は血中の糖分量を抑えるために、毎日薬を飲む必要があるのだ。

アルファはアンドリューが薬剤を飲むのを忘れないよう助けている。時には夜間に起こすこともある。アルファはアンドリューと一緒に日々、学校に通っている。他の生徒たちは皆、アルファに会う事を楽しみにしている。

ショークはバズフィードにこう語っている。「アルファに会うとみんなの一日が明るくなるんだ」

イヤーブックの写真を撮る時期になると、アルファの写真も撮ることが自然に思えた。何と言っても、この犬は学校の身分証明書を持っているのだから。


アンドリューによれば、カメラマンは犬のためにカメラの位置を下げてくれたという。

「彼は素晴らしい仲間です」とアンドリューは話す。

愛犬家はイヤーブックのアルファの写真を「かわいい」とか「愛しい」と評した。

ある人はこう書いている。「お蔭で一日中幸せな気分になったよ」


これが今日トレンドになっている話題だ。

[ノート]
‘This Made My Whole Day’:お蔭で一日中幸せな気分になれました(タイトルは全面改題)

Virginia:バージニア州(英: Commonwealth of Virginia)は、アメリカ合衆国東部、大西洋岸の南部に位置する州(コモンウェルス)である。イギリスから最初に独立した13州のうちの一つである。(wikipediaより)
post:(ここでは)掲載する・載せる・投稿する
get attention:注目を集める・注意を引く
right now:今すぐ・現在・今は
show:見せる・飾る・表示する・示す・明らかにする・案内する
yearbook:年鑑・卒業アルバム・イヤーブック(検索すると、卒業アルバムという訳すことが多いらしい。が、日本の卒業アルバムとは異なり、卒業生だけが対象でなく在校生含め全生徒を掲載する本が毎年発行されるという説明もある。イヤーブックと訳したが、どっちがいいかな)
put out:生産する・製造する・出版する・本を出す・発行する
each:各々・それぞれ
school year:学年度
remember:覚えている・記憶している・思い出す・忘れずに~する
staff:スタッフ・職員・社員
member:一員・成員
include:含む・盛り込む・加える
club:クラブ・同好会・部活動
event:出来事・行事・催し物
moment:一瞬・瞬間・時期・時点・節目・機会・時
Often:しばしば・たびたび
once:一度・ある時・かつて・以前
belong to:~に属する・~の所有物である
help:助ける・手助けする・手伝う・支援する・救う・役立つ・一役買う・促進する
take medicine:薬を飲む
disease:病気・疾病
diabetes:糖尿病
Type 1 diabetes:1型糖尿病
process:処理する
consume:消費する・購入する・摂取する・吸収する
control:管理する・支配する・操作する・制御する・規制する・抑制する
amount of ~ in the blood:~の血中量
medication:薬物・薬剤・医薬
wake up:起こす
each day:毎日
Buzzfeed:バズフィード は、アメリカ合衆国ニューヨークに本社を置く、同名のウェブサイトを運営している企業である。2006年にジョナ・ペレッティにより設立され、今では、政治・DIY・動物・ビジネスなど幅広いトピックを網羅するグローバルなメディア企業に成長している。(wikipediaより)
brighten:輝かせる・光らせる・磨く・明るくする
natural:自然な・普通の・当然の・もっともな・生まれながらの
After all:やはり・結局のところ・どのみち・何といっても・だって・とにかく
identification card:IDカード・身分証明書
lower:下げる・低くする・落とす
great:大きな・偉大な・素晴らしい・重要な
companion:仲間・友・連れ
Dog lover:愛犬家
cute:かわいい
precious:高価な・貴重な・尊い・大切な・かわいい・かけがえのない・愛しい・最愛の・気取った
this made my day:お陰でいい一日になりました・幸せな気持ちになる・今日は本当にいい気分・最高の一日だ
whole day:終日・丸一日