The English We Speak
Wet weekend
EPISODE 170711 / 11 JUL 2017


[要約]

ロブの週末はジメジメしていました。天気は雨でなかったにもかかわらず! 何が起きたのでしょうか? フェイフェイは今まさに新しい本格的な英語表現を理解し、覚えるところです!

[台本]

フェイフェイ:こんにちは。私はフェイフェイ。この番組はThe English We Speakです。

ロブ:…こんにちは。こちらはロブ。良い週末だったかい、フェイフェイ?

フェイフェイ:素晴らしかったわ。天気がとても良かったので、海辺まで旅してきたの。あなたは確か、キャンプに行っていたのよね?

ロブ:そうだったんだけど、結局、少々がっかりな週末になったよ。

フェイフェイ:まぁ、雨が降ったという事? それはついてないわね。こちらは週末中、ずっと日が出ていたのに。

ロブ:いや、天気は良かったんだ。でも行かなかった。車がまた故障したから、家に残って週末はずっと日曜大工をしていたんだ。もううんざり!

フェイフェイ:つまり、'wet weekend'は必ずしも雨を伴うとは限らない?

ロブ:そう。雨降りの週末とは、つまらない、期待はずれな時間の事。

フェイフェイ:そして、それは週末である必要もない?

ロブ:その通り。この言葉は退屈な状況を指しているんだ。ちょうど週末に雨が降るような。それに、この語句はつまらない人を言い表すのにも使える。こんな例があります…

[例]

退屈な週末だった。友達が泊りに来るはずだったが、土壇場で取りやめになったから。

私のいとこは少々つまらない。魅力がなくて、話すことが何もない。

昨日は収支計算をしなければならなかった。まるでペンキ工場の雨の週末のようだった!

フェイフェイ:つまり、雨の週末はうんざりしたりがっかりするような経験や人物を言い表します。まあ、あなたが退屈な人じゃなくて嬉しいわ、ロブ。私はあなたの冒険心が好きよ。で、いつ、もう一度キャンプに行くの?

ロブ:今度の週末に。

フェイフェイ:あらまあ、天気予報は調べたの?

ロブ:いいや。

フェイフェイ:週末はずっと雨よ…。おや、どうしたの? そんな浮かない顔をして!

ロブ:週末に雨に降られたような顔だって? 悲しそうに見えるってことかい? いや、そうじゃない。もし雨が降ったら、夕食を食べに君の家に立ち寄るよ!

フェイフェイ:えー、いやだ。さよなら。

ロブ:さよなら。

[ノート]

wet:濡れた・湿った・雨の多い・雨降りの・乾いていない・優柔不断の
even though:~であるけれども・~にもかかわらず
be about to:まさに~しようとするところ・今から~するところ・今すぐ~する
find out:見いだす・解明する・理解する・明らかにする・気付く・見破る・答えを出す・謎を解く
learn:学ぶ・身に付ける・分かる・覚える
authentic:本物の・真の・正真正銘・頼りになる・確かな・本格的な
expression:言い回し・語句・表現
Amazing:驚くほどの・すごい・素晴らしい
weather:天気・天候
great:大きい・偉大な・素敵な・素晴らしい・重大な
go on a trip:旅行する
seaside:海岸・海辺
camp:キャンプする・野営する
camping:キャンプすること
turn out:~という状態で終わる・結局~になる・~ということになる
bit:少し・少量・わずか
wet weekend:雨降りの週末・塞ぎこんでいる人・落ち込んでいる人
mean:意味する・指す
unlucky:不運な・運がない・ついていない・不吉な
out:現れ出て・活動して
例文The stars are out in the sky.:空には星が出ている.
weekend:週末
break down:壊す・破壊する・故障する・失敗に終わる
stay:滞在する・とどまる・居座る
DIY=Do It Yourself:日曜大工
boring:退屈な・うんざりする・つまらない
not have to:~する必要がない・~しなくてもよい・必ずしも~ではない
involve:含む・伴う・関わる・巻き込む・
Nope=no
disappointing:失望するような・がっかりさせられる・期待外れの・残念な
either:(ここでは)どちらの~もない
Correct:正しい・合っている・誤りのない
phrase:言い回し・言葉遣い・語句・言葉・表現
just:ちょうど・ただ~だけ・ぴったり・実に・全く・まさに・単に・わずか・はっきり言って・いったい・とにかく
situation:状況・情勢・事態・状態
expression:言い方・言い回し・語句・表現
describe:言い表す・説明する・描写する・特徴づける
example:例・実例・例題・手本
cancel:取り消す・中止する・取りやめる
at the last minute:直前になって・間際に・土壇場で
cousin:いとこ
personality:人柄・性格・個性・魅力
例文have a personality that:~のような魅力がある
nothing to say.:(訳に自信なし。彼と話す話題がないということ? 彼について語るべきものが何もないということ?) 
account:記述・説明・報告・弁明・収支計算・貸借勘定・計算・決算
it was like a wet weekend in a paint factory! :(すごくつまらないと言いたいのだと思うが、何故にペンキ工場なのか不明。雨の日はペンキが売れないから工場が退屈、という趣旨か?)
paint factory:塗装工場
paint:塗料・ペンキ
experience:体験・経験
be glad to say that:うれしいことに~だ
sense of adventure:冒険心
again:再び・重ねて・さらに
really:<感嘆詞>おや・本当に・まあ・まさか
see:(ここでは)確かめる・調べる
weather forecast:天気予報
forecast:予測・予想・予報
what's wrong?:どうかしましたか?・どうしたの?・何かあったの? 
face like a wet weekend:非常に残念そうな様子・悲しそうな顔をしている・浮かない顔をしている・しょんぼりした表情をしている
unhappy:不幸な・不運な・惨めな・不満で・悲しい
come round:ぶらりとやってくる・巡りくる・立ち寄る
例文come round to someone's house:人の家にやって来る
dinner:ディナー・夕食
例文go for dinner:夕食を食べに行く
p056g798
車の故障ネタが先週から継続している。そのうち買い換えネタが出たりして。