AS IT IS
Animals Like Video Games, Too
August 13, 2017


カリフォルニア州にある太平洋水族館のペンギンには、鳥類飼育係サラ・マンデルの飼い猫と、ある共通点がある。

どちらの動物も、タブレットコンピュータのゲームが好きなのだ。

「実のところ私がこのゲームをアップストアで買ったのは、ウチの猫のためでした」とマンデルは話している。

その後、彼女は水族館のペンギンが、猫と同じようにゲームが好きなのか確かめてみたいと考えた。マンデルは上司に、ゲームをペンギンに見せてよいか聞いてみた。

「上司には笑われました」と彼女は言う。

しかし、ペンギンはタブレットコンピュータの猫用ゲームに興味を示したのだ。マンデルによれば、「私は彼(上司)に見せました。彼はとても驚いていました」。

マンデルによれば、ペンギンは人と同じくらいに電子機器で遊ぶのが好きだ。

ペンギンの世話をするのにタブレットがどのように役立つか、彼女が説明している。

「ペンギンがその辺をうろうろしている間に、私はペンギンの羽を調べることができ、何事も問題ないか、健康かを確認でき、さらには、リリー(ペンギンの名前)が立っている場所の真下でこっそり体重を計る事さえできます」

ペンギンはタブレットコンピュータを使っている唯一の動物ではない。アメリカのジョージア州にあるアトランタ動物園では、オランウータン、ゴリラ、それにマレーグマもまたテクノロジーを利用している。

動物にタッチスクリーンを使う研究者たち

英国では、研究者のグループがタッチスクリーンのタブレットをオウムと亀に見せている。

オウムについては、研究者はこの鳥が目新しいものをどう調べて反応するのか確かめるためにタブレットを利用した。

タッチスクリーンは、亀がある場所を動きまわることをどのように学習するのか、研究者が観察するのに役立っている。

アンナ・ウィルキンソンはリンカーン大学の研究者だ。彼女の説明では、亀の首の長さは、亀が周囲の環境を快適に感じているかどうかの指標になるという。首が長いほど、亀はよりくつろいでいるのだ。

スクリーンで作業している間、ウィルキンソンの説明では、亀の首は「いい感じで長い」そうだ。

「タッチスクリーンがとても優れているのは、それによって多大な柔軟性が得られることです。動物たちにあらゆる種類の様々な刺激を与えることが出来ます…。さらに極めて良いのは、要素から人間を除外できることです」

ウィルキンソンは、犬を含む他の動物を研究するのにも電子機器を利用したと付け加えた。

サラ・マンデルの説明では、動物に支援を提供する際、人はコンピュータに比べて信頼性に劣る場合があるという。例えば決まった時刻に餌を与えるなどだ。人はまた、機械にはないような面で動物の気を散らすことがあり得ると、彼女は指摘する。

研究者によれば、動物の集中力が続く時間は短く、すぐに飽きる。「人と同様に、」とマンデルは話す。「若いペンギンの方がタブレットのゲームに強い関心を持ちます。年老いたペンギンは、早く興味を失います」

ジョン・ラッセルでした。

[ノート]
Animals Like Video Games, Too:動物もコンピュータゲームが好き(タイトル訳は改変)

Aquarium of the Pacific:サイトはこちら
in common with:~と共通して・~と同様に
keeper:管理人・飼育係・番人・守衛
purchase:購入する・仕入れる
app store:App Store(アップストア)は、アップル社が運営するiPhone、iPod touch、iPad向けアプリケーションのダウンロードサービスである。(wikipediaより)
see:見る・調べる・確かめる・理解する・考える
as much as:~と同じ程度に・同様に
supervisor:管理者・監督者・上司
show an interest in:~に興味を示す・~に関心を見せる
pretty:随分・かなり・とても
be shocked:ショックを受ける・衝撃を受ける・驚く
electronic device:電子装置・電子機器
explain:説明する・解説する
help:助ける・手助けする・手伝う・支援する・救う・役立つ・一役買う・促進する
care:世話・手入れ
kind of:なんだか・ちょっと・どちらかといえば・なんとなく・多少・大体
hang out:(ここでは)うろつく・ウロウロする・ブラブラする・たまり場にする
look at:見る・注目する・調べる・検討する
flipper:ひれ足・ペンギンの翼
make sure:確かめる・確認する
sneak:こそこそする・こっそり持ち出す・こっそり~する
例文sneak a cigarette:こっそりタバコを吸う.
scale:目盛・定規・はかり・てんびん・重量計
例文step on the scales:体重計に乗る.
right:(ここでは)ちょうど・すぐ
例文right below:真下に
underneath:下に・下部に・底面に
Zoo Atlanta:サイトはこちら
orangutan:オランウータン
sun bear:マレーグマ
work with:~と共に働く・~と協力する・~を扱う仕事をする
例文work with a computer:コンピューターを使って仕事をする
parrot:オウム
tortoise:かめ
explore:探検する・探索する・調査する・研究する
react:反応する・反抗する
study:詳しく調べる・観察する・検討する・勉強する・研究する
learn:学ぶ・身に付ける・獲得する・分かる
move around:動き回る・あちこち移動する
space:場所・スペース・空間
Anna Wilkinson:Dr Anna Wilkinson Reader School of Life Sciences College of Science(リンカーン大学のサイトより)
University of Lincoln:The University of Lincoln is a public research university in the city of Lincoln, England. The university has origins tracing back to 1861, and after gaining university status in 1992(英語版wikipediaより)
sign:象徴・合図・表示・証拠・兆候・形跡
comfortable:心地良い・くつろいだ・快適な
surrounding:包囲・環境・周囲の状況
at ease:のんびりして・気楽に・くつろいで
describe:説明する・言い表す・描写する
nice:良い・素晴らしい・立派な・上品な
fantastic:素晴らしい・非常に優れた
flexibility:柔軟性・適応性・順応性・しなやかさ・素直さ
present:贈る・伝える・示す・提示する・紹介する
present someone with:人に~を贈呈する
all sorts of:あらゆる種類の・さまざまな・多様な
different:異なる・違う・様々の・別の
stimulus:刺激・激励・励み・要因
incredibly:信じられないほど・非常に・ものすごく
remove:取り除く・除外する・去らせる・排除する・追い出す
equation:等しくすること・平均化・方程式・差・要因・因子
例文Price is only one part of the equation. : 価格は、要因の一部にすぎません。
add:足す・加える・言い足す
study:(textはtrainで、そちらなら訓練するで、意味が大分違う)
including:~を含めた・~などの
dependable:信頼できる・頼りになる
provide:供給する・提供する・与える
feed:食べ物を与える・養う
set time:指定時間・所定の時間・決まった時間
note:書き留める・気付く・注意する・言及する・指摘する
distract:気を散らす・気を紛らわす・取り乱させる・そらす
attention span:注意持続時間・集中力が持続する時間
tired:疲れた・飽きた
easily:容易に・たやすく・すぐに
quickly:素早く・すぐに・急いで
lose interest:興味を失う・関心をなくす・飽きが来る
B9AC990F
みんなゲームが好きなフレンズなんだね!(絶賛再放送中)