The English We Speak
Pot luck
EPISODE 170911 / 11 SEP 2017


[要約]

説明する本格的な英語を一つ選んでいなかった時、あなたならどうしますか? 今回の番組を聞いて、イチかバチかに賭けて物事が結果オーライになることを願う言い回しがあるか、確かめてください。

[台本]

フェイフェイ:こんにちは、The English We Speakへようこそ。私はフェイフェイ…

ロブ:…こんにちは、僕はロブ。あーフェイフェイ、告白しなきゃならないことがあるんだ…

フェイフェイ:いいわ。いったい何を白状するの?

ロブ:実は、今日説明する本格的な生きた英語の事例をまだ選んでないんだ。

フェイフェイ:ああ、なるほど。何か候補はあるの?

ロブ:えーと、ほらここに言い回しを書き出してるよ…、見てみて、どう思う?

フェイフェイ:うーん、そうねぇ…、「出たこと勝負」にしたらどう?

ロブ:「出たとこ勝負」、つまり適当に一個選んでどうなるか見るってことだね?

フェイフェイ:いいえ、「出たとこ勝負」を語句として取り上げましょうと言ってるの。ほら、この一覧に載ってるでしょ。

ロブ:フェイフェイ、君は天才だ。たった今、本物の英語表現の説明を済ませたから、業務完了だ。

フェイフェイ:それほど意外でもないわね!

ロブ:えー、この言葉'pot luck'が言い表している状況とは、何であれ利用できるものに賭けるしかなく、それが結果的に上手くいったり満足できること。

フェイフェイ:ええ、'pot luck'が描写しているのは、計画されたり準備されていない場面です。イチかバチかでやって、結果が良かったり気に入るよう期待すること。さあ、運を天に任せて、ロブ、いくつかの例がこの言葉が使われているのを説明してくれると祈りましょう…

[例]
どのレストランで食事すべきか分からなかったので、イチかバチか、ガイドブックでお勧めの一軒を選んだ。

もしどの本を選ぶか決められないなら、エイヤで決めればいい。間違いなく、どれも読む価値がある本だよ。

運を天に任せてみようと思う。私が選ぶ進路はきっと私にとって正しいものになるから。

フェイフェイ:つまり何かを運任せにするとは、それは、使えるものなら何にでも賭けてみて、それが良かったり期待に沿うと分かること。この番組をあなたと一緒に放送するのと少し似てるわね、ロブ!

ロブ:そうでもないよ、フェイフェイ。僕は手が空いている唯一の出演者だから、誰と一緒に放送するか君に選択肢は全然ない。運は関わっていないんだ。

フェイフェイ:確かに。これは運任せでなく、不運ね。この言葉はあなたのリストにあるの?

ロブ:ちょっと見せて…、ないな。でも次回は、スタジオに来る前に英語表現を選ぶことにしよう。だから、もう今後、出たとこ勝負はないよ。

フェイフェイ:ええ、そうしましょう。じゃあね。

ロブ:さよなら。

[ノート]

piece:一個・一片・一品・一点・要素・部品・作品・実例
authentic:本物の・真正の・正真正銘・信憑性のある・確かな・本格的な
explain:説明する・解説する
see if:~かどうか見る・調べる・確かめる・考える
phrase:言い回し・成句・熟語・言葉・語句・表現
taking a chance:賭けてみる・いちかばちかやる・挑戦する・危険を冒す
hope:願う・期待する・望む・祈る
例文I hope it will be fine tomorrow. : 明日晴れるといいんだけど。
turn out:結局~になる・~だと判明する・~と分かる・~に進展する
turn out OK:うまくいく

confession:告白・白状・自白
have a confession to make:告白すべきことがある
real:本当の・真の・現実の・実際の・本物の
real English:本物の英語・実際に使われている英語
choice:選択・品揃え・代案・選択肢
例文first choice:第1候補
list:一覧表・目録・リスト
have a look:一見する・のぞく・眺める・一覧する
let me see:えーと・そうねぇ・見せて
take pot luck:運を天に任せる・出たとこ勝負でいく・十分な知識がなくて選ぶ
potluck:あり合わせの料理・持ち寄りの食事会・間に合わせの物・当座役立つもの
So you mean one at random and see what happens?:(もう一個動詞が欲しい気がするが…)
mean:意味する・指す・~を言う
at random:無作為に・出任せに・行き当たりばったりに
pick:摘み取る・収穫する・採集する・抜き取る・選ぶ・精選する・つつく
例文pick a theme:テーマを選ぶ
genius:天才・才能
just:ちょうど・ただ~だけ・ぴったり・実に・全く・まさに・単に・わずか・はっきり言って・いったい・とにかく
sound:~に聞こえる・~に思われる
surprised:驚いた
例文surprise hit:予想外のヒット・意外なヒット
describe:言い表す・説明する・描写する・表現する・特徴づける
situation:状況・情勢・事態・立場
take a chance that whatever is available will prove to be good or acceptable.:(訳に自信なし)
whatever:~することは何でも・どんなことでも・どんなことを~しても・たとえどんな~でも
available:利用できる・入手できる・応じられる・手元にある・手が空いている・在庫のある
例文make use of whatever is available:利用できるものは何でも利用する
prove:分かる・判明する・証明する
prove to be:~だと判明する・~だと分かる・結果として~になる
例文The new movie has proven to be a hit. : その新しい映画は大当たりした
例文prove to be important:重要であることが判明する
例文prove to be more economical:結果的にはより経済的である
good or acceptable:(訳に自信なし。acceptableの意味が広すぎて…、ギリ許容範囲というニュアンスか、むしろ結果オーライで満足した、か?)
acceptable:受け入れられる・条件を満たした・基準に合った・許容範囲の・我慢できる・容認できる・好ましい・歓迎できる・気に入る・満足できる・期待に沿う・まあまあの
plan:計画する
prepare:準備する・用意する・整える
show:見せる・飾る・案内する・示す・表す・気づかせる・明らかにする・説明する
例文This book shows you how a car works.:この本は車の仕組みを教えてくれる.
in action:活動中で・作動中で・試合中で
to:(ここでは)~すべき
例文to be, or not to be:生きるべきか死ぬべきか
recommend:推薦する・勧める・勧告する
guide book:案内書・手引書
I'm sure:間違いない・きっと~だ・絶対に~だよ
course:道・方向・進路・前進・課程・学科・講座・科目・コース
present:(ここでは)放送する・上演する
Not exactly:そういうわけでもない・ちょっと違う・全くその通りでもない
only:唯一の・二つとない・最良の
presenter:司会者・講演者
involved:関係している・関連する
bad luck:悪運・不運・災難
anymore:もう~ない・今後はない
See ya:See youの口語・じゃあね・またね
p05fqrq6
もしかしてひょっとして、先週から月曜日更新になってますか?