The English We Speak
Lolz
EPISODE 171009 / 09 OCT 2017


[要約]

あなたは俗語表現の'LOL'を知っているかもしれません。でも、それと密接に関係する'lolz'は知っていますか? 皆さんがこの語句を学ぶのを助けるため、ニールは特別に髪を鮮やかなピンク色に染めました! よかったですね。

[台本]

フェイフェイ:こんにちは。The English We Speakへようこそ。私はフェイフェイ。

ニール:そして僕はニール。

フェイフェイ:ところでニール、いつもと違うわね。何て言えばいいのか分からないけど…

ニール:ああ、君が言っているのは、髪? ピンクの髪の事?

フェイフェイ:ええ。一体何だってそんなことしたの?!

ニール:ああ、分かるだろフェイフェイ。笑いを取るためだよ!

フェイフェイ:確かに。その髪はとても…おかしいわ。

ニール:ありがとう。今日は僕の誕生日だから、何か面白いことをしようと思ったんだ。何かを'lolz'の為にするなら、それは楽しみの為にするという意味。

フェイフェイ:そしてニールが実演しているように、それはしばしば、少々お馬鹿で突拍子もない事です。それはともかく、誕生日おめでとう。

ニール:年々若返るよ。さて、'lolz'はもう一つの俗語'LOL'と密接な関係があります。

フェイフェイ:'LOL'は「大声を出して笑う」の略で、メールする時やソーシャルメディアで冗談や何か笑える事の後に使います。例えば、ニール、あなたの髪はスゴイわ(笑)。

ニール:なぜ笑うんだい? 僕の髪は本当に格好いいよ。ともかく、'Lolz'も同じように使えます。

フェイフェイ:あなたの髪にはびっくりだわ、www。

ニール:ありがとう。あるいは、僕がさっき言ったように'for the lolz'という言い方でも使えます。

フェイフェイ:いくつか例を演じましょうか?

ニール:僕がバンジョーを演奏しようか。面白そうじゃない?

フェイフェイ:もしかしたら後でね! 例を聞いてみましょう。

[例]
A: ピザに唐辛子をすごくたくさん乗せているけど?!、どうして?
B: 面白いからさ。激辛で行こう!

私はティーポットを収集している。みんなは意味がないと言うけれど、私は楽しみでやっている。

みんなに僕の事を宇宙飛行士だと思い込ませるつもりだ。単に笑えるから。

フェイフェイ:このように、'lolz'の例が沢山あります。あなたの髪はいつまでピンク色なの、ニール?

ニール:永久にさ。もう一度染めない限りは。

フェイフェイ:本気?

ニール:冗談だよ。それはともかく、フェイフェイ、アイデアがあるんだ。

フェイフェイ:あら何?

ニール:僕にハッピーバースデーを歌いながら職場の中を歩き回ってみたらどうだい?

フェイフェイ:でも…何のために?

ニール:そりゃ笑えるからさ、もちろん!

フェイフェイ:当然ね。

ニール+フェイフェイ:さよなら。

[ノート]

slang expression:俗語表現
expression:言い回し・語句・表現
LOL:Laughing Out Loud の頭文字・(ネットスラングで)笑い・爆笑・声を出して笑う
close relation:密接な関係
lolz:LOLの複数形
dye:染める・着色する
bright:輝いている・明るい・鮮やかな・まぶしい
especially:特に・とりわけ・特別に
例文make ~ especially for:人のために特別に~を作る
Lucky you:うらやましい・いいなぁ・運がいいね・ついてるね・よかったね

I just can't tell what it is…:(訳に自信なし)
just:ちょうど・ただ~だけ・ぴったり・実に・全く・まさに・単に・わずか・はっきり言って・いったい・とにかく
why on:一体全体
例文why on earth:一体どうして
I did it for the lolz!:ウケるため、とかでもいいかな
right:(ニュアンスが良く分からない)
pretty:相当・かなり・非常に
funny:おかしい・笑える・面白い・ユーモアのある・奇妙な・変な
fun:楽しい・愉快な・面白い
for fun:楽しみのために・気晴らしに・面白半分に・からかい半分に
demonstrate:実際にやってみせる・実演する・示す・実証する
silly:愚かな・ばかげた・くだらない
crazy:頭がおかしい・気が狂った・常軌を逸した・奇妙な・普通でない・スゴイ
by the way:ところで・なお
slang term:俗語
term:(ここでは)用語・言葉
stand for:(ここでは)表す
例文U.S. stands for the United States. : U.S.はUnited Statesの略である
out loud:声に出して・大きな声で・はっきり・
texting:=text messaging・テキストメッセージの送受信
joke:冗談・ジョーク・悪ふざけ・お笑い草
amazing:すごい・素晴らしい・驚くほどの
really:実際には・実のところ・本当に・間違いなく・全く(音声にはあり。テキストからは抜けている)
look great:よく似合っている・格好よく見える・素晴らしく見える
Anyway:とにかく・いずれにせよ・どのみち・何だかんだ言っても
in the same way:同様に・同じように
phrase:言い回し・語句・言葉・表現
mention:言及する・述べる・触れる・紹介する・話に出す
earlier:前に・先の・以前の
play:演奏する・役を演じる・役割を務める・上演する・~をする・試合する・起用する・遊ぶ
could:(ここでは)~しませんか
例文We could go for a drive tomorrow, if you like. : よければ、明日ドライブでも行かないか。
banjo:バンジョーは、アフリカ系アメリカ人が、アメリカにおいてアフリカのいくつかの楽器の特徴を取り入れて生み出した撥弦楽器である。(wikipediaより)
Maybe:もしかすると・かもしれない・ひょっとすろと
chilli:チリ・辛味の強いトウガラシ・また、それからつくる(特にメキシコ料理の)香辛料・チリソース・チリペッパー
hot:(ここでは)辛い・ヒリヒリする・ピリピリする
collect:集める・収集する
teapot:ティーポット・急須
pointless:無意味な・無駄な・不毛な・要領を得ない
convince:確信させる・納得させる・説得する
例文become more convinced that:~とますます思い込むようになる
astronaut:宇宙飛行士
permanent:永続する・不変の・永久的な・恒久的な
Unless:~でない限り・~である場合を除いて、
Seriously:真面目に・真剣に・冗談抜きに・マジで・ひどく・深刻に
kid:からかう・冗談を言う
Why don't you:~したらどうだい・~しませんか?・~した方がいいよ
walk through:通って歩く・~の中を歩く・通り抜ける・通過する
office:会社・職場・執務室・事務所
p05hky7c
紙芝居のニールが全然ピンクの髪じゃない。