The English We Speak
A sting in the tail
EPISODE 171023 / 23 OCT 2017


[要約]

ロブに新しい趣味が出来て、それには刺される危険があります。そのせいでフェイフェイは恐怖で一杯です。でも、この新しい活動に伴う「シッポの針」は昆虫とは何の関係もありません。この表現の本当の意味を解き明かしてください。

[台本]

フェイフェイ:こんにちは、私はフェイフェイ。The English We Speakへようこそ。私と一緒なのはロブです。

ロブ:こんにちは、皆さん。

フェイフェイ:ところでロブ、新しい趣味を始めたって聞いたけど?

ロブ:ああ、そうなんだ。とっても面白いよ。見せてあげよう…

フェイフェイ:うわーっ! 蜂! 私、苦手なの。ドアを閉めて! じゃあ、あなたの新しい趣味って蜂を飼うことなの?

ロブ:そう、僕は養蜂家なんだ。これが大好きでね。でも、意外な問題点もある。

フェイフェイ:当然、尻尾には針があるわ。蜂の針が。それは痛いし、だから私、蜂は好きじゃないの。

ロブ:連中が刺すのは怒った時だけだよ、フェイフェイ。それはともかく、僕が'there's a sting in the tail'と言ったのは、蜂を指して言ったんじゃない。その意味は、楽しいはずの物事に、愉快ではない何かがくっついてくることだよ。

フェイフェイ:ええ、私が言ったように、蜂の世話をするということは刺されやすくなる。

ロブ:それは本当だ。でも僕が言いたかったのは、蜂を飼うのは楽しい、ただこれほど大金がかかるとは予想していなかったということ。こういった巣箱やら特別な防護服やら、あれこれ買わなきゃならなかった。

フェイフェイ:ええ、実際変な恰好よ! つまりあなたが言っているのは、養蜂は面白い、けれど思いがけない費用が「尻尾の針」な訳?

ロブ:その通り。僕が蜂蜜を取りに行っている間に、例をいくつか聞いてみよう…

[例]
私達は素晴らしい休暇を過ごしたが驚くようなことが起きた。帰って来たら、家が泥棒に入られたことが分かったのだ。

彼女の新作本が大好きだ。物語は面白くてロマンチック。でも意外な欠点もあった。死人が出るんだ。

ええ、私たち全員に今月、昇給がありました。でもマイナス面もあります。より長時間働くことが求められているのです。

フェイフェイ:これがつまり'a sting in the tail' 。良いこと楽しいことをしている時に、何か不愉快なこと、時として予期せぬことが起きるという意味の言葉。

ロブ:よし、フェイフェイ。蜂を飼う利点の一つが、こんな美味しい蜂蜜が手に入ること。おまけにタダだ。さあ、フェイフェイ、食べてみてよ。

フェイフェイ:うーん、蜂蜜、美味しい! ああ、いやだ。他のものまで一緒に連れて来てるわよ…、蜂だわ!

ロブ:慌てないで、僕が捕まえるから…、イタッ! 痛いよ。

フェイフェイ:あらまあ。どうやら養蜂が持っている針は一本ではないようよ!

ロブ:上手いね!

フェイフェイ:さよなら!

[ノート]

hobby:趣味・道楽・得意な事
involve risk:危険を伴う・~な危険性がある・リスクがある
get stung:刺される
fill ~ with:~を…で満たす・充満する・…を詰める・…注ぐ
fill with fear:恐怖で一杯である
sting in the tail:驚くべき事実・あっと言わせる記述・マイナス面・よくない点・悪い後味・皮肉・嫌味
sting:<名詞>針・棘・刺すこと・<動詞>刺す・傷つける
tail:しっぽ
activity:活動・活発な事
have nothing to do with:何の関係もない・関連がない・縁がない
insect:昆虫
find out:見いだす・解明する・理解する・明らかにする・気付く・見破る・答えを出す・謎を解く
phrase:言い回し・言葉・語句・表現・フレーズ
mean:意味する・指す・~するつもりである・引き起こす・生じさせる

join:結び合わせる・合流する・付き合う・参加する
exciting:興奮させる・胸躍る・ワクワクする・刺激的な
let me:私に~させてください
Arghh:あーっ
Bee:蜂・ミツバチ・花蜂
you're:(your?)
bee keeping:養蜂
bee keeper:養蜂家
hurt:痛む・苦しい・傷つける・怪我させる・害を与える
anyway:どのみち・いずれにせよ・とにかく・どうせ・何としても
refer to:参照する・注意を向ける・言及する・指す
unpleasant:不愉快な・嫌な・気に障る
come with:伴う・~と一緒にやってくる・付属している・備えている
be meant to be:~する運命だ・~であることを意図している・~であるべきだ・~になるはずだ
pleasurable:愉快な・楽しい・心地良い
look after:世話をする・面倒を見る・気に掛ける
be likely to:~しそうである・~の可能性が高い・~らしい・~しやすい
expect:予期する・期待する・楽しみに待つ・要求する・求める
cost:費用が掛かる・負担をかける
hive:ミツバチの巣・巣箱
protective clothes:防護衣
look silly:ばかげて見える・見た目が悪い
unexpected:予期しない・予想外の・思いも寄らない・突発的な
Exactly:(ここでは)そう・その通り・まさしく
honey:蜂蜜
get home:家に着く・帰宅する
discover:発見する・見出す・分かる
break into:(ここでは)泥棒などが押し入る・侵入する・入り込む
funny:おかしい・笑える・面白い・ユーモアのある・奇妙な
romantic:恋愛に関する・ロマンチックな・空想的な・非現実的な
Yeah:うん・ああ・あなたの言うとおり
pay rise:賃上げ・昇給
delicious:美味しい・うまい・気持ち良い
free:(ここでは)無料の
go on:~し続ける・起こる・発生する・行動する・しゃべり続ける・先に行く・出場する
try:試す・やってみる・~しようと努める
例文try a food sample:試食する
bring:持って行く・連れてくる・もたらす
panic:慌てる・うろたえる・パニックになる
ouch!:痛い!
Oh dear:あら・まあ
look like:~のように見える・~のようだ
p05k5p1k
巣箱を置いているスタジオの廊下が阿鼻叫喚。