The English We Speak
Do a runner
EPISODE 180108 / 08 JAN 2018


[要約]

ロブは何かから逃げていますが、それは何からで何故でしょう? これはどうやら「ずらかる」にぴったりな例らしく、それがどういう意味か説明するために運のいいフェイフェイが傍にいます。番組を聞いて、更に理解してください。

[台本]

フェイフェイ:The English We Speakにようこそ。私はフェイフェイ…

ロブ:そして僕はロブ。急いでフェイフェイ、そのドアを閉めて。

フェイフェイ:分かった。落ち着いてロブ、何があったの?

ロブ:ああ、会社で何かが起きているんだ。皆が大声出したり口論したりしている。誰がコンピュータを壊したんだって。ほら、手の込んだソフトがたくさんついてる新しいやつ。

フェイフェイ:はいはい、あのすごく高価なやつね。だからその状況から逃げ出したと。それだとあなたがとても疑わしく見えるわよ。

ロブ:確かにね。ただ問題なのは、僕が犯人だってこと。でも上司はすごく怒っているようだし、一番いいと思うのは…、あー…、何ていうか…

フェイフェイ:とんずらする!

ロブ:えー、もし君が言っているのが、面倒だったり嫌な状況を避けるためにある場所を離れることなら、君は正しいと思うよ。

フェイフェイ:そうよ!

ロブ:まずい、誰か来る? この言葉が使われている例をいくつか聞く間、僕は机の下に隠れていよう…

[例]
新しい研修生は初日の後で逃げ出してしまった。重圧がきついこの環境に彼が対処しえたとは思えません。

失敗の事で彼らが私を責めはじめた時、最善なのはさっと離れて関わらないことだと思った。

フェイフェイ:つまりこれが'to do a runner'という言い回し。その意味は困難だったり不快な状況を回避するため、ある場所から急いで立ち去ること。でもロブ、この成句にはもう一つ似た意味合いもあるんじゃない?

ロブ:そう。何かの支払いを逃れるためにある場所から「ずらかる」こともできる。

フェイフェイ:レストランからとかね。あなたはしたことあるの、ロブ?

ロブ:あるわけないよ! 僕がどれほど正直者か知ってるだろ。

フェイフェイ:正直? だからあなたは自分が新しいコンピュータを壊したと認めるのでなく、このスタジオの中に隠れているの?

ロブ:いや、あれは事故だったんだよ。やばい…上司が真っ直ぐスタジオに向かって来てる。急いだ方が良さそうだ…、じゃあまた。

フェイフェイ:じゃあね、ロブ。どうやら彼はふけたようです…、またしても。さよなら。

[ノート]

run away:走り去る・逃げる・逃げ出す
seem like:~のように見える・~に思える・~のようだ
perfect:完璧な・完全な・申し分のない・ぴったりな・最適な・非の打ちどころがない
do a runner:急いで立ち去る・逃げる・ずらかる・とんずらする・ふける
lucky Feifei:(訳に自信なし。文脈を考えれば、運よくフェイフェイがそこに居合わせている、かなと思うが、それならluckily<副詞>のはず?)
lucky:幸運な・運のいい
around:(ここでは)その辺に・そばに・近くに
explain:説明する・解説する
find out:見いだす・解明する・理解する・明らかにする・気付く・見破る・答えを出す・謎を解く

Quick:素早く・迅速に・急速な・即座の
calm down:落ち着く・冷静になる
what's the problem?:どうしたの?・何が問題なの?・それのどこが問題なんだ?
going on:進行中だ・起こっている・行われている
office:会社・事務所・職場
shout:叫ぶ・大声を出す
argue:議論する・口論する・言い争う
break:壊す・割る・折る
You know:ご存じでしょうが・当たり前ですが・あのね・ところで・いいかい・~ですよね・えー・ほら・~じゃない
fancy software:(凝ったソフトか、高級なソフトか)
fancy:装飾の多い・派手な・凝った・手の込んだ・空想的な・風変わりな・上等な・高級な
really:(ここでは)本当に・とても・実に・すごく
expensive:費用のかかる・高価な・高級な
situation:状況・情勢・事態・立場・場所・位置
guilty:有罪な・罪を犯した・後ろめたい・やましい
That's true:確かに・それもそうだ・その通り
boss:上司・社長・監督
be best to:一番だ・最適だ・最高だ
sort of:多少・いくらか・ある意味・~みたいな・一種の
leave:離れる・去る・出発する・別れる・そのままにする
avoid:避ける・防ぐ・回避する・逃れる
difficult:困難な・厳しい・つらい・難しい
unpleasant:不愉快な・嫌な・不快な
suppose:思う・仮定する・想定する・想像する
hide:身を隠す・潜む
phrase:句・言い回し・言葉・語句・表現
in action:活動中・行動中
trainee:見習い・研修生・実習生
cope with:対処する・立ち向かう・切り抜ける
pressure:圧・圧力・重圧・プレッシャー・切迫・苦痛
environment:環境・周囲の情勢
blame:非難する・責める・~のせいにする
mistake:ミス・誤り・過ち・失敗
keep out of the way:道をあけておく・避ける・席を外す・近づかない・関わらない
similar:似た・類似の・同様の
pay:支払う・代金を払う
honest:正直な・誠実な・率直な
rather than:~よりむしろ・~するのでなく
admit:認める・承認する・許可する
accident:事故・災難・偶然
head for:~に向かう・~の方に進む
straight:真っすぐな・一直線の・連続した・はっきりした・率直な
had better:~した方がいい・~しないと困ったことになる
dash:突進する・急行する・駆ける・ぶつかる
see ya=See you:じゃあね・またね
p05rv3m3
レストランでdo a runnerとは、要は食い逃げ? それとも割り勘から逃げるとか?