The English We Speak
The best of both worlds
EPISODE 180212 / 12 FEB 2018


[要約]
ロブは田舎で暮らして都市で働くことを楽しんでいます。彼は「両方のいいとこ取り」を享受しているのでしょうか? フェイフェイには彼の考えを変え得る情報があるのかもしれません。The English We Speakでこの英語表現について更に学んでください。

[台本]
フェイフェイ:こんにちは、The English We Speakへようこそ。一緒なのはロブ…

ロブ:…そして君、フェイフェイです。

フェイフェイ:ねぇロブ、田園地帯での新生活をどう楽しんでいるの?

ロブ:素晴らしいよ、フェイフェイ。夜、家に帰り着くと新鮮な空気を吸い、緑の原野を見晴らすことが出来る。ああ、田舎暮らしは僕に合ってるよ。

フェイフェイ:でも正直に言いなさいよロブ、都会暮らしの輝く照明や刺激が恋しいはずでしょ?

ロブ:それは、まさにここロンドンの真ん中にある職場に来ることで手に入る。素敵な夜遊びをして、それから田舎の平穏と静けさへと抜け出す。完璧だ!

フェイフェイ:完璧? そうは思えない。田園地帯は閑散としすぎで、私には都会しか考えられません。

ロブ:あり得ない。僕はいいとこ取りをしてるんだよ。都市の興奮と田舎の安らぎのね。

フェイフェイ:両方のいいとこ取り。あなたは全く違う二つの物の長所を同時に得ていると考えているのね。

ロブ:そう、その通り。この「いいとこ取り」という言い回しが使われている例をいくつか聞いてみよう。

[例]
パートタイムで働くのは、僕にとっていいとこ取りを意味する。子供との時間と安定した収入だ。

私どものホテルはビーチの傍にあり、都市からは鉄道に乗ってほんのすぐです。ですから両方の長所を兼ね備えています。

ウチは新車でいいとこ取りを実現させた。卓越した燃費の良さと、すごい加速やスピードだ。

フェイフェイ:つまり'the best of both worlds'という語句の意味は、二つの異なる物事の恩恵を受けて、不都合は何もないこと。でも間違いなく、ロブ、郊外に住むのには何か良くないことがあるはずでしょう?

ロブ:例えば?

フェイフェイ:お店はないし、パブもクラブもない。会社までの通勤に毎日時間がかかる。

ロブ:対処可能だ。それにいずれにせよ、電車での通勤は良いものだよ。くつろいで都会のストレスを振り払う時間になる。

フェイフェイ:今日はそうじゃないかもよ、ロブ

ロブ:なんで?

フェイフェイ:私のニュース配信によれば、大規模な信号機故障が起きて、あなたの村に行く電車は全部運転見合わせよ!

ロブ:運休だって? うー、家に帰れないじゃないか! あー、ひょっとして今夜は君の家のソファで寝させてもらえるかな?

フェイフェイ:フフン、つまり多分、いつでも両方のいいとこ取りできるとは限らないのでは? ロブ

ロブ:かもね!

フェイフェイ:さようなら。

ロブ:じゃあね。

[ノート]

enjoy:楽しむ・味わう・満喫する・享受する・経験する・愉快に過ごす・楽しい思いをする
living:生存・生活・暮らし方・生活様式・生計の手段・収入
country:田舎・地方・郊外
working:働くこと・仕事・労働
city:都市・都会・大きな町
the best of both worlds:両方のいいとこ取りをする・二つの異なったもののそれぞれの長所
some:いくつかの・とある
news:ニュース・報道・知らせ・情報・消息
例文have good news:耳よりな話がある・良い知らせがある
mind:心・精神・気持ち・考え方・意見・意向
phrase:言い回し・言葉・語句・表現

countryside:田舎・地方・田園地帯
get home:家に着く・帰宅する
get to:~を始める・~に取り掛かる・~の状態になる・~するようになる・~できる機会を得る・~できるようになる
例文get to travel a lot:頻繁に旅行できる・旅行の機会を多く得る
smell:匂いを嗅ぐ
fresh air:新鮮な空気
look out on:向く・面する・~を向いている・見晴らす
例文The house looks out on a tennis court:家はテニスコートを見晴らしている
green field:緑の野原・自然のままの状態の土地
field:野原・田畑
for:(ここでは)適した・向いた・合った・気に入った
例文a subject for speculation:考察するにふさわしい問題
come on:(文脈で)頑張れ・さあ早く・お願い・いいでしょ・やだなぁ・冗談はよせ・勘弁して 等(ここは、Come on! Out with it!:さっさと正直に言ってしまえよ みたいなニュアンスだと想像)
must:~しなければならない・~に違いない・~のはずだ
miss:~がないのを寂しく思う・~が恋しい・~がなくて困る・~を懐かしく思う
bright:輝く・明るい・晴れた・鮮やかな・華やかな
excitement:興奮・刺激・ワクワク感・騒ぎ
get:得る・入手する・確保する・買う
come to work:出勤する・出社する・職場に来る
work:労働・仕事・職場・勤め先・会社
have a night out:夜に外出する・夜遊びする
slip:滑る・動く・進む・滑り落ちる・脱げる・解き放たれる・下落する
slip off:素早く脱ぐ・滑り落ちる・こっそり立ち去る
例文slip off to sleep:いつの間にか眠る
peace:平和・安らぎ・平安・平穏・安心・静けさ
quiet:静かな・無口な・物静かな・平穏な・くつろげる・落ち着いた・活気がない
Perfect:完全な・完璧な・申し分のない・非の打ち所のない
only place:唯一の場所
No way:嘘でしょ・絶対嫌だ・まさか・ありえない・とんでもない・絶対ダメ・(反語的に)すごい・素晴らしい・マジで?
have got=have
relaxation:くつろぐこと・解放されること・安らぎ・緩和・息抜き・気晴らし
advantage:好都合な点・利益・長所・利点・強味・メリット・優位性
very different:非常に異なる・全然違う・全く別の
at the same time:同時に・一緒に
in action:活動中の・作動中の・試合中の
part-time:パートタイムの・非常勤の
mean:意味する・指す
steady:固定した・揺るぎない・確固とした・一定の・着実な・安定した・落ち着いた
income:収入・所得
例文have a steady income:定収入がある
by:そばに・傍らに
beach:浜・海辺・岸辺・ビーチ
just:ちょうど・ただ~だけ・ぴったり・実に・全く・まさに・単に・わずか・ほんの・いったい・とにかく
just a short drive away from:~から車ですぐの所にある:
excellent:優れた・優秀な・極めてよい・卓越した
fuel efficiency:燃費・燃料効率
fuel:燃料・ガソリン
efficiency:効率・能率・効率性
acceleration:加速・加速度
speed:速度・速力・速さ・スピード
benefit:利益・利点・便宜・便益・恩恵
none:何もない・一つもない・どれもない
disadvantage:不利・不便なこと・不都合なこと・損失・不利益・デメリット
surely:必ず・きっと・疑いなく・間違いなく・確かに
negative:否定の・反対の・悪い・嫌な・良くない・悲観的な・負の
Such as:例えば~など
pub:パブ(Pub)とは、イギリスで発達した酒場のこと。パブリック・ハウス(Public House)の略。類似呼称にバーがある。(wikipediaより)
club:ディスコの近代呼称。(wikipediaより)
commute:通勤・通学
have a long commute:長時間かけて通勤する
cope:対応する・対処する・処理する
anyway:どのみち・いずれにせよ・とにかく・何としても
fine:良い・結構な・素敵な・晴れた・上質の・品質の良い・上品な・洗練された
relax:リラックスさせる・くつろがせる・緩和する
shake off:振り払う・取り除く・治す
stress:圧迫・緊張・ストレス
Maybe:もしかすると・たぶん・かもしれない
news feed:ニュースフィード
feed:食べ物を与える・搬送する・供給する
参考:フィード(英: feed)とは、ウェブサイト、特にブログやニュースサイトなどのコンテンツの概要もしくはコンテンツ全体を配信用に加工した文書のこと。またはそのファイルフォーマットのことをいう。(wikipediaより)
major:大きい・重要な・広範な・大規模な・大幅な・深刻な
signal:合図・信号・信号機
failure:失敗・不出来・不具合・故障・障害
village:村
cancel:取り消す・中止する・取りやめる・キャンセルする
Grr:(怒りの)うおー!・うーっ!
grrr:(不機嫌にうなる声)ウー・ガルルル
Er:あー・えーと
by any chance:ひょっとして・もしかして
not always possible:常に可能とは限らない・常に可能というわけではない
the best of BOTH worlds:(大文字のBOTHにはどんなニュアンスが?)
p05tk9lm
fig1
ロンドンからの通勤電車がこれって本当?