The English We Speak
Whizz-kid
EPISODE 180219 / 19 FEB 2018


[要約]
ロブは新たな職歴について熟考しています。成功を収めるために彼の若さと知性を生かせるものを。それを言い表す表現がありますが、フェイフェイには、その言い回しは決してロブには当てはまらないと指摘する用意ができています。今回の番組で、「神童」であることについて更に理解してください。

[台本]

フェイフェイ:こんにちは、The English We Speakへようこそ。私はフェイフェイ。

ロブ:僕はロブ。

フェイフェイ:ねぇロブ、もしここにいなければ自分は何をしていただろうって考えたことはある?

ロブ:うーん…、ソファに寝転がってテレビを見ている、だったらいいな。

フェイフェイ:違うわ、ロブ。私が言っているのは経歴の事。もしあなたが今のような優れた司会者じゃなかったら?

ロブ:金融界の若きカリスマになってたな。株式市場に投資して金をがっぽり稼ぐ。

フェイフェイ:若きカリスマ? あなたが言ってるのは、若くて、すごく賢くて、何かをして成功を収めた人?

ロブ:そう。それが神童! なぜそうしなかったのか分からないよ。

フェイフェイ:私の話を聞きたい?

ロブ:いいよ。他の優れた若手のことを聞くとしよう。若くて知的で成功した人達。まさに僕のように…

[例]
私の甥っ子はコンピュータの才能がすごい。みんなのノートPCを修理して大金を稼いでいる!

わが社の財務の秀才ホープ君は大学を出て即入社して、実に好業績を上げている。

彼女は大学で超優秀だった。だから彼女が今、一流法律事務所の一つで共同経営者になっていても驚かない。

フェイフェイ:こういう人たちが神童。頭が良くて成功してたり腕利きな人。そして何よりみんな若い。子供くらいに! それが問題なのよ、ロブ。

ロブ:問題だって?

フェイフェイ:そう。あなたはもう若くはない。

ロブ:そうだね。じゃあ賢い!

フェイフェイ:うーん、それはどうかしらね。

ロブ:なるほど、なら成功してる。3つ中1つ当てはまれば悪くはない。

フェイフェイ:それは、えーと、うーん…

ロブ:分かった分かった。たぶん僕は金融界の神童に決してなれない。別の計画をやり通すかもしれない。

フェイフェイ:どの計画?

ロブ:ソファに寝そべってテレビを見る。そうするために、もう行くよ。じゃあね。

フェイフェイ:うーん、若き成功者じゃなくって、単なるぐうたら男ね。さよなら。

[ノート]
contemplate:熟考する・熟慮する・凝視する・検討する・もくろむ・企てる
career:職業・経歴・職歴
use:使う・利用する
例文use ~ to the full:~を最大限に生かす
youth:青年時代・若いこと・若さ・若者
intelligence:知能・知性・諜報・情報
successful:成功した・上出来な・達成できた
phrase:言い回し・語句・言葉・表現
describe:言い表す・説明する・表現する・描写する
be ready to:~する準備が出来ている・~する用意がある・いつでも~できる・すぐに~できる
point out:指摘する・指し示す
apply to:適用する・当てはまる・申し込む・出願する
find out:見いだす・解明する・理解する・明らかにする・気付く・見破る・答を出す・謎を解く
whizz-kid:優秀な若手・神童・ずばぬけた才能を持つ若者・すいすい成功していく若手・早々と出世していく人・青年実業家( whizz kid、wiz kidでもいい)
wiz or whiz or whizz:名人・達人

wonder:不思議に思う・思い巡らす・好奇心を持つ・~かどうかと思う・驚嘆する
lie:横になる・横たわる
expect:予期する・期待する・楽しみに待つ
talented:才能のある・優れた・センスのある
presenter:講演者・番組司会者・ニュースキャスター
financial:金融の・財務の・財政の
invest:投資する・出資する
stock market:株式市場
make money:金を稼ぐ・金を儲ける
load of:多量の・多数の・たくさんの
clever:利口な・頭の良い・賢い・上手い・有能な・器用な・巧みな
just:ちょうど・ただ~だけ・ぴったり・実に・全く・まさに・単に・わずか・はっきり言って・いったい・とにかく
intelligent:知的な・知性がある・聡明な・賢明な・理に適った
nephew:甥
earn:金を得る・稼ぐ
fortune:幸運・大金・財産・富
fix:(ここでは)回復させる・元どおりにする・治療する・直す・修理する
laptop:ラップトップコンピューター・ノート型パソコン
straight:真っ直ぐ・一直線の・迂回しない・連続した・公正な・率直な・正確な
例文head straight to a grocery store:食料品店に直行する・即座に食料品店に行く
do well:うまくいく・好結果を出す・業績が良い・売れ行きの良い
really:本当に・実に・実際は・非常に
no wonder:驚くに当らない・不思議ではない・無理はない・当然である
partner:仲間・配偶者・共同出資者・共同経営者
legal firm:法律事務所
skilful:腕のいい・上手な・巧みな・熟練した
most of all:何より・とりわけ
anymore:もはや~ない・今後は~ない・もう~ない
sure:確信して・自信がある・確かな・信頼できる
例文I'm not so sure about that. : さて、それはどうかな
Alright:承知した・了解した・確かに
one out of every three:3個のうち1個
erm:(辞書的に見つからない)
er:あー・えー
Perhaps:多分・おそらく・かもしれない
Maybe:かもしれない・ことによると・ひょっとすると
stick to:くっつく・張り付く・離れない・こだわる・固執する・守る・やり通す
例文stick to a subject:一つのテーマをやり通す
例文stick to acting:俳優業に専念する
plan:計画・予定
off:(ここでは)去る
例文I must be off now. : もう行かなくちゃ
例文We are off. : 出発です・さあ行くぞ
hm:ふーむ・うーん
lazy:怠惰な・無精な・だらけた・のんびりした
p05wnf5s
フェイフェイは何になりたかったんだろう