The English We Speak
A taste of your own medicine
EPISODE 180305 / 05 MAR 2018


[要約]
薬を飲むのが本当に好きな人はいません。とりわけ、とてもひどい味がする時には。それが、あなたが誰か他の人にしてきたのと同じ劣悪な待遇を受けるという表現に「薬」が使われている理由です。ロブは、フェイフェイはしっぺ返しされたのだと確信しています。彼が正しいのか、今回の番組で理解してください。

[台本]

フェイフェイ:こんにちは、The English We Speakへようこそ。私はフェイフェイ…

ニール:…そして僕はニール。ねぇフェイフェイ、君、風邪をひいているんじゃないの?

フェイフェイ:ひいてると思う。喉は痛いし、鼻は詰まるし、気分は悪いし。それで、この薬を飲んでいるの。

ニール:それはきっといい考えだよ。薬は普通、気分を良くする役に立つ。でも、その味はどうだい?

フェイフェイ:えー、イチゴの味がするはずなんだけど、はっきりいって酷い味よ!

ニール:だから僕はそんなの絶対飲まないんだ。胸が悪くなる。君は「自業自得」っていう言葉を聞いたことあるかい?

フェイフェイ:いいえ。それはひどいとか不愉快な事をするという意味?

ニール:それに近い。これが言い表しているのは、他の誰かにしてきたのと同じ扱いや不快な経験を被っている人の事。ほら、君がいつもみんなをこき使っていると、やがて誰かが君を顎で使い始めるみたいな?

フェイフェイ:あなたが何を言っているのか分からないわ、ニ-ル! ともかく、それはかなり後ろ向きな言い回しね。

ニール:そうだね。いくつか例を聞いてみよう…

[例]
上司は私達にとても無礼だが、ついにある人が言い返した。そして今、上司は自業自得な目に遭っている。

私が彼と会う時、彼は毎回遅刻する。だから今回は彼を同じ目に遭わせようとして、同じように遅く着くことにする。

ディーパックはいつも先生に対して失礼だが、先生がしっぺ返しをして彼に無礼な態度を取ると、すごく腹を立てた!

フェイフェイ:つまりこれが'a taste of your own medicine'。他の人にしてきたのと同じ待遇を受けている人を説明したもの。ハクション、失礼!

ニール:おやおや、君はもっとたくさん薬を飲む必要がありそうだ。

フェイフェイ:もしあなたが、文字通り薬を飲むことを言っているなら、それは正しい。でももし、私が他の人にやったのと同じあしらいをされてるという意味なら、それは違う。私がいつもみんなに偉そうに命令してるとあなたが思っているなんて、信じられない。

ニール:僕はただ、この表現の例を挙げただけ。君が威張屋だなんて絶対言わないよ。

フェイフェイ:よろしい。じゃあ、行って美味しい紅茶を淹れてもらえるかしら?

ニール:ああ、分かった。もちろんいいとも、では。

フェイフェイ:それにドアを閉めるのも忘れないで!

ニール:おっと、ごめん。すぐに閉めるよ。よし、じゃあ後で。

フェイフェイ:ああ、もう気分が良くなったわ。さよなら。

[ノート]

really:実際には・本当に・実のところ・明らかに・全く・実に・非常に
take medicine:薬を飲む
medicine:薬・医薬・医学
taste:~の味がする・食べる・味わう・経験する
horrible:恐ろしい・ひどい・不愉快な・最悪な・無礼な・下品な
phrase:言い回し・語句・言葉・表現
receive:受け取る・もらう・経験する・被る・出迎える
treatment:治療・手当て・取り扱い・処遇
convince:確信させる・納得させる・説得する・分からせる・なるほどと思わせる
be convinced:確信している・納得している
taste of one's own medicine:自分が他人に行ったのと同じ辛い目・しっぺ返し・自ら招いた災難・自業自得
have(get) a taste of one's own medicine:しっぺ返しを食らう
find out:見いだす・解明する・理解する・明らかにする・気付く・見破る・答を出す・謎を解く

sound like:~ように思える・~ように聞こえる・~ような印象を与える
have a cold:風邪をひいている
sore:痛い・ヒリヒリする・心が痛む
throat:喉・咽喉
blocked nose:鼻づまり
terrible:ひどい・恐ろしい・不快な・嫌な
probably:恐らく・きっと・たぶん
usually:普段は・通常は・普通・いつもは・~ことが多い
be supposed to:~することになっている・~するはずである・本来なら~していなくてはいけない・~する建前である・~するはずだった・~することを予期されている
to be honest:正直に言って・率直に言うと・はっきり言って
just:ちょうど・ただ~だけ・ぴったり・実に・全く・まさに・単に・わずか・はっきり言って・いったい・とにかく
stuff:物・物事・シロモノ・がらくた・素質・材料
disgusting:むかつく・嫌な・不快な・気持ち悪い・キモイ・最低な・うんざり・むかむかする
unpleasant:不快な・不愉快な・嫌な
Sort of:いくらか・ある程度・やや・~のようなもの・~めいた・一種の・ある種
describe:言い表す・説明する・描写する・表現する
You know:ご存じでしょうが・当たり前ですが・あのね・ところで・いいかい・~ですよね・えー・ほら・~じゃない
boss around:威張り散らす・偉そうに命令する・こき使う・顎で使う
start to:~し始める
anyway:とにかく・どのみち・いずれにせよ
quite:かなり・すごく・相当・非常に
negative:否定の・反対の・良くない・後ろ向きの・負の・マイナスの
boss:上司・監督・社長
rude:不作法な・無礼な・失礼な・ぶしつけな・下品な・無学な・粗雑な
finally:最後に・やっと・ついに・ようやく・とうとう・最終的に
answer back:口答えする・言い返す
meet up with:会う
give someone a taste of one's own medicine:仕返しする・やり返す・報復する・同じ目に遭わせる
turn up:(ここでは)現れる・姿を見せる・到着する
as well:(ここでは)同じに・同様にうまく
Deepak:ディーパック(インド系の名前らしい)
really:実際には・本当に・実のところ・明らかに・全く・実に・非常に
be offended:怒る・腹を立てる・気分を害する
be rude back:失礼な態度を返す
literally:文字通り・逐語的に・まさに
bossy:偉そうな・威張り散らす・親分風を吹かせたがる・専横な
why don't you:~してはどうですか?・~しませんか?・~してみては?
nice cup of:(cが抜けてる)
sure:もちろん・いいとも・承知しました
See you:じゃあね・またね・では
right now:今すぐ
See you later:また後でね
p06041hs
イソップ童話に由来するらしいが、これかな?