The English We Speak
Out of the loop
EPISODE 180416 / 16 APR 2018


[要約]
身体を鍛えて健康になるのは良いことです。それが、フェイフェイと職場の同僚達がやろうとしていることです。みんなで新しい「健康的な職場指針」の議論をしましたが、ニールは参加し損ねました。その話し合いをしている時、彼はどこにいたのでしょうか? フェイフェイは、ニールは「蚊帳の外」だと言っています。今回の番組を聞いて、それがどういう意味か理解してください。

[台本]

フェイフェイ:こんにちは、The English We Speakへようこそ。私はフェイフェイ。そして一緒にいるのはニールです。

ニール:やぁ、みなさん。

フェイフェイ:ニール、腰を下ろして何やってるの?

ニール:この番組の放送だよ、いつもやってるように。椅子に座ってね。

フェイフェイ:新しい健康的な職場指針のことを明らかに知らないわね。もう座らないの、立ったままの方があなたの為になるのよ!

ニール:はいはい、分かった。立ちますよ、立てと言うなら。

フェイフェイ:ああ、ニール! スタジオでコーヒを飲まないで。健康と安全の為です! 間違いなく、私たちの新しい健康的な職場指針の会議に参加していないわね。あなたは明らかに蚊帳の外よ。

ニール:何だって? 今はそこに立たなきゃならない輪っかがあるの?

フェイフェイ:いいえ、ニール。あなたは私たちが新しい健康的な職場指針を話し合った会議を欠席した。なので今は仲間外れになっている。その意味は、特定の集団の人なら知っている知識を知らない、分かっていないこと。言い換えれば、あなたは何かを見逃している。

ニール:ああ、何かに乗り遅れるのは大嫌いだ。いくつか例を聞いた方がいいだろう。この英語表現に「通じて」いられるように。

[例]
休暇旅行に出掛けたので私は蚊帳の外になっていた。ギータとビラルが婚約したなんて知らなかった!

みんなが私を仲間外れにしていたので、彼らが販売チームをバーミンガムに移転させたと知ったときはショックだった!

この建築工事について更に議論するなら、私に最新情報を伝えてください。よろしく!

フェイフェイ:こちらはBBC Learning Englishがお届けするThe English We Speakです。'out of the loop'という言い回しを聞いていて、これは特定の集団が知っている情報を知らない、それに気付いていないことを表しています。反対語は'in the loop'ですが、ニール、あなたは蚊帳の外よ。

ニール:はいはい、それはよく分かったよ。僕は会合をすっぽかしたから、この馬鹿げた「健康的職場指針」のことを知らない。

フェイフェイ:それはそうと、どこにいたの?

ニール:下のカフェだよ。ほら、揚げ物をたっぷり食べに。卵にベーコンにソーセージ! おいしかったよ!

フェイフェイ:何て不健康な! それは止めないと。さあ行きますよ、ニール!

ニール:どこに行くんだい?

フェイフェイ:みんなで昼休みに走るのよ。職場の他の人たちと一緒に。これも新しい健康的職場指針の一環です!

ニール:うー! これからは蚊帳の外にいる方がマシなようだ。

二人:さよなら!

[ノート]

get fit:健康になる・体を鍛える
fit:健康な・元気な・壮健な
get healthy:健康になる
health:健康な・健やかな
colleague:同僚・仲間
try to:~しようとする
discuss:話し合う・議論する
working:働くこと・仕事・労働
例文working environment:作業環境・職場環境・労働環境
policy:政策・方針・指針
miss out:失う・逃す・見逃す・~し損ねる
out of the loop:人の輪から外れる・蚊帳の外に置かれる・仲間外れ・重要な情報の外に置かれて
find out:見いだす・解明する・理解する・明らかにする・気付く・見破る・答えを出す・謎を解く

there:おい・やあ・皆さん
sit down:座る・席に着く・腰を下ろす
Present:(ここでは)司会をする・放送する・上演する・演じる
clearly:はっきり・明らかに・明確に・疑いなく
no more:もはや~しない・それ以上~ない
stand up:立ち上がる・起立する
例文eat standing up:立ったまま食事をする
alright:申し分ない・結構な・構わない・問題ない・承知した・了解した
then:その場合には・そういう事情なら・もしそうなら
Obviously:明らかに・はっきりと・明白に・どう見ても・誰が見ても・間違いなく
miss:逃す・見逃す・欠席する・休む・見落とす・聞き逃す
meeting:出会い・会合・打合せ・会議・ミーティング
miss a meeting:会議を欠席する・すっぽかす
loop:輪・輪状のもの
have knowledge:知っている・知識がある・詳しい
be aware of:~に気付いている・~を知っている・分かっている・認識する・意識する・自覚している
knowledge:知識・情報・事実
particular groups of people:ある特定の集団
particular:特定の・個別の・固有の・特有の
group of people:人々の集団
In other words:言い換えれば・つまり
miss out on:~の機会を失う・チャンスを逃がす
hate:憎む・嫌う・嫌がる
had better:~した方がいい・~したほうが身のためだ・~しないと困ったことになる
so that someone can:人が~できるように
例文bring up the light so someone can see:~を見られるよう照明を明るくする
in the loop:輪の中に入って・仲間に入って・有力者グループのメンバーとなって・内情に通じて・中枢にいて
phrase:言い回し・慣用句・言葉・語句・表現
go on holiday:休暇で出掛ける・休暇旅行に行く
Geeta:(googleで画像検索すると女性名らしい)
Bilal:(同、男性名らしい)
get engaged:婚約する
keep someone out of the loop:人をを仲間外れにする・蚊帳の外に置く
shock:衝撃・衝突・打撃・動揺・驚き
discover:発見する・見出す・分かる
move:移動する・引っ越す・移転させる
sales team:販売チーム・販売部隊
Birmingham:バーミンガムは、イングランド、ウェスト・ミッドランズ (West Midlands) に属す工業都市である。人口は100万人ほどで、近郊を含む都市的地域の人口は229万人であり、同国第2位である。(wikipediaより)
keep someone in the loop:人に絶えず最新情報を伝える
例文Don’t forget to keep me in the loop:私に報告するのを忘れないように
any more:それ以上・もはや・今後は
building work:建築工事
Thanks:(ここでは)よろしく・お願いね
hear about:~について聞く・耳にする・伝え聞く
describe:言い表す・説明する・表現する・描写する
opposite:反対・反意語
make clear:はっきりさせる・明らかにする
例文make it clear:分かるように説明する
stupid:頭が悪い・ばかな・愚かな
anyway:とにかく・どうせ・何としても・それはそうと
Down:~の下へ
例文down the stair:階下に
cafe:カフェ・喫茶店
You know:ご存じでしょうが・当たり前ですが・あのね・ところで・いいかい・~ですよね・あのー・ほら・~じゃない
have:(ここでは)飲食する
big:(ここでは)沢山の
例文have a big breakfast:朝食をたっぷり取る
fry-up:フライ料理・残りものなどをさっと油で揚げた料理・あり合わせのいため物
bacon:ベーコン
sausage:ソーセージ・腸詰
Delicious:おいしい・美味な
unhealthy:不健康な・不健全な・有害な
have got to:=have to
come on:(文脈で)頑張れ・さあ早く・お願い・いいでしょ・やだなぁ・冗談はよせ・勘弁して 等
go for:~する・行う
例文I like going for a walk. : 散歩するのが好きです。
lunchtime run:昼食時間・ランチタイム・お昼休み
例文lunchtime doze:昼休みの仮眠
rest of:その他の部分・残りの部分
part of:~の一部・~の一環・~の不可欠な要素
would rather:~する方が良い・むしろ~したい
stay:~のままでいる・とどまる
from now on:これからは・今後は
p063jl9v
輪から外れるという日本語と一致度高いね