The English We Speak
An old hand
EPISODE 180423 / 23 APR 2018


[要約]

この番組を放送することが、フェイフェイの手とどう関係するのでしょう? 放送においてフェイフェイは'an old hand'だとニールが言ったのは、彼女を侮辱しているのでしょうか、それとも褒めているのでしょうか? よく聞いて、彼女が番組を逆立ちしながらできるか解き明かして下さい!

[台本]

フェイフェイ:こんにちは、The English We Speakへようこそ。私はフェイフェイ。

ニール:そして僕はニール。ねぇフェイフェイ、お祝いした方がいいんじゃない?

フェイフェイ:どうして?

ニール:このThe English We Speakの番組を一緒に100回放送したんじゃないかな?

フェイフェイ:100回? とんでもない、それよりずっと多くやってきたわ。この番組なら逆立ちしたって放送できますよ!

ニール:はは、それは是非見てみたいね!

フェイフェイ:文字通りの意味じゃない。簡単にできる、難なくできるという意味よ。

ニール:分かってるさフェイフェイ。でも君ならきっと逆立ちしながら番組を放送できるだろう。だって君はこの番組のベテランだから。

フェイフェイ:何ですって? 私はこの番組を長年やってきたかもしれませんが、でも私の手は老いてなんかいません。何て失礼な!

ニール:ご心配なく。僕は手の話をしたんじゃない、君の手はきれいだよ。もし君が何かをするベテランなら、それはとても腕利きで経験豊富だという意味。これは誉め言葉だよ!

フェイフェイ:そうなんだ。ありがとう。この言葉が使われている例をいくつか聞きましょう…

[例]
ITのトラブルを解決するためにマイクに来てもらいませんか? 彼はコンピュータを修理する名人だから。

ミゲルは地図を読むのに熟練している。だから彼に山歩きのリーダーになってもらいましょう。

あなたがプロジェクト管理の専門家だということが分かる。あんな集計表を作るのは、私なら何日もかかっただろう!

フェイフェイ:こちらはBBC Learning Englishがお送りするThe English We Speakで、'an old hand'という言い回しを学んでいます。これは何かをするのに長けている、熟達した人物を言い表しています。

ニール:便利な言葉だ。そうだろ! でも、さあフェイフェイ、君はこんなに「ベテラン」なんだから、本当に逆立ちしながらの放送に挑戦してみたらどうだい?

フェイフェイ:分かったわ、ニール。あなたが褒めてくれるのだから。それっ…、手を貸して…

フェイフェイ:イタタッ!

ニール:大丈夫かい? 自分が一番慣れて経験を積んでいることをするのに専念すべきだったと思うよ。

フェイフェイ:あなたのくだらない提案を聞くのでなくという事ね。

ニール:おバカな提案をすることにかけては僕は手練れだからね、フェイフェイ!

フェイフェイ:(うーん、)お祝いはなかったことにしましょう! さよなら!

ニール:じゃあね。

[ノート]
present:(ここでは)司会をする・ホストを務める・放送する・上演する
have get:=have
have to do with:~と関係がある・~につながりがある・関与している
insult:侮辱する・馬鹿にする
pay a compliment:褒める・お世辞を言う・賛辞を贈る
compliment:賛辞・誉め言葉・称賛
find out:見いだす・解明する・理解する・明らかにする・気付く・見破る・答えを出す・謎を解く
get to:~に到達する・~を始める・~に取り掛かる・~の状態になる・~する機会を得る・~できるようになる
例文I’m glad I got to see you again.:君にまた会えて嬉しいよ
例文I don’t get to travel very often.:私は旅行をすることがほとんど出来ません。
do ~ standing on one's head:逆立ちして~をする・容易に~をする
例文able to do something standing on your head逆立ちしてもできる

Shouldn't~?:~するべきじゃない?
celebrate:祝う・祝賀する・記念する
way:<副詞>はるかに・ずっと
would love to:ぜひとも~したい
literally:文字通りに・逐語的に・まさしく
mean:意味する・指す
probably:きっと・恐らく・たぶん
old hand:熟練者・ベテラン・名人・専門家・老練者・古参
Excuse me:失礼ですが・すみませんが・あの
for many years:長年にわたり・何年もの間
rude:不作法な・無礼な・失礼な・下品な・教養がない・粗雑な
Don't worry:気にするな・心配するな
refer:言及する・言い及ぶ・引き合いに出す・引用する・参照する
lovely:愛らしい・かわいい・素敵な・嬉しい
skilled:熟練した・腕のいい・腕利きの・長けている・手慣れた
experienced:経験豊かな・経験を積んだ・熟達した・知識が豊富な
Right:なるほど・そうなんだ・へ~
phrase:言い回し・言葉・語句・表現
in action:活動中で・行動中で・作動中で
get in:(ここでは)呼ぶ・来てもらう
solve:解く・解決する
IT:情報技術(じょうほうぎじゅつ、英: information technology、IT)とは、情報に関する、特にコンピュータなどの技術(の総称)に関連した表現である。(wikipediaより)
problem:問題・課題・不具合・トラブル
fix:(ここでは)直す・回復させる・元通りにする・修繕する
map reading:地図を読む・地図の読解
leader:指導者・指揮官・統率者
trek:難儀な旅行・移住
参考:トレッキング(英語:trekking)は、山歩きのこと。登頂を目指すことを主な目的としている登山に対し、トレッキングは特に山頂にはこだわらず、山の中を歩くことを目的としている言葉。(wikipediaより)
see:(ここでは)分かる・理解する
project management:プロジェクト管理
would have + 過去分詞:~したであろう・~だっただろう
create:生み出す・作り出す・開発する・創造する
spreadsheet:集計表・スプレッドシート・表計算の表
describe:言い表す・説明する・描写する・表現する
handy:役立つ・便利な・重宝する・手頃な
come on:(文脈で)頑張れ・さあ早く・お願い・いいでしょ・やだなぁ・冗談はよせ・勘弁して 等
such a:これほどの・そのような・実に・とても
例文such a good person:とてもいい人だ
why not:何で~しないの?・~したらどうですか?
have a go at:試しに~をやってみる・挑戦してみる・ちょっとやってみる
really:実際は・実のところ・本当に・明らかに・全く
as you're paying me a compliment.:(訳に自信なし。褒めてくれるから、か、褒められたとおりに、か?)
as:(ここでは)~のように、~のとおり・(なのかそれとも)~なので・~だから
例文as you are already aware:すでにご承知のように
例文As you are leaving last, please turn out the lights.:あなたが最後だから電気を消して帰ってください
Here goes:さあ始めるぞ・それっ!・よし行くぞ
stick to:~にくっつく・~から離れない・~にこだわる・固執する・~をやり通す
例文stick to acting:俳優業に専念する
silly:愚かな・ばかげた・くだらない
suggestion:提案・提言・忠告
(Hmmm,):(音声にはない)
forget:忘れる・思い出せない・気にしない・無視する
p063sfl9
レンガが崩れる音?