The English We Speak
A necessary evil
EPISODE 180716 / 16 JUL 2018


[要約]

ロブは休暇旅行に行くことにワクワクしています。とりわけ、とても安い、あるいは安いと彼が思っている飛行機チケットを手に入れたので。フェイフェイはロブの楽しみに水を差そうとしています。そこには避けられない隠れた負担があると見抜いたから。少なくとも、それは本格的な英語の新たな一例を学ぶ良い口実になります。

[台本]

フェイフェイ:こんにちは、私はフェイフェイ。The English We Speakへようこそ。

ロブ:こんにちは、僕はロブ。

フェイフェイ:なんだか嬉しそうに見えるけど、ロブ。

ロブ:ああ、そうなんだ。丁度この格安の、つまりスゴク安いイビサ島行きの飛行機を予約したところでね!

フェイフェイ:素敵!

ロブ:この値段を見て。往復で20ポンド! これはつまり余ったお金を料理や酒やパーティーするのに使えるということだ。

フェイフェイ:じゃあ見てみましょう…、ちょっと待って、基本料金は20ポンドだけれど、上乗せして払わなきゃならない税金を見て。100ポンドもある!

ロブ:えっ? ちょっと見せて。本当だ。うーっ、税を払うのは大嫌いだ。

フェイフェイ:これは必要悪だと言えるんじゃないでしょうか。

ロブ:うーん、その言い方ができるのは、それは何か悪いことだけれども避けられず、良い結果を得るためには受け入れざるを得ない場合だね。

フェイフェイ:それがまさしく私が言っている事よ、ロブ。それが逃れられない物、飛行機チケットに税を払うみたいに、ならばそれは必要悪です。いくつか例を聞いてみましょう。いいですか?

[例]
私にとって試験は必要悪です。大学に入るためには受けなければなりません。

車に何時間も乗っているのは避けられない害悪だ。もし祝日に海辺までドライブしたいのならば!

ランニングは大嫌いだ。でも運動しなければならないのは必要悪だ。もし元気で健康でいたいのなら。

フェイフェイ:この番組はBBC Learning Englishがお送りするThe English We Speak。私たちは「必要悪」という言葉を理解しているところです。これが言い表しているのは、他の何かを達成するために受容しなければならない物。そしてロブ、飛行機チケットにかかるこの税は不可避なのだから、今となっては大して安くないのでは?

ロブ:安くないね。食事や酒やパーティーのお金が減ってしまったよ。

フェイフェイ:払い戻し出来ないの? 家に留まって食べて飲んでパーティーするというのはどう?

ロブ:できるよ。でも家にいたら、対処しなければならないまた別の必要悪があるから。

フェイフェイ:それは何?

ロブ:より長い時間、君と一緒に過ごさないといけなくなる。

フェイフェイ:ふーん! あなたの出発って、正確には何時なの?

ロブ:僕、何かマズイことを言ったかな?

フェイフェイ:さよなら。

ロブ:じゃあね。

[ノート]

be excited about:~に興奮する・ワクワクする・うきうきする・胸躍らせる・張りきる
go on holiday:休暇で出掛ける・休暇旅行に行く
especially:特に・とりわけ
really:実際には・本当に・実のところ・明らかに・全く・実に・非常に
flight:(ここでは)航空便・フライト
be about to:まさに~しようとしている・~間近な・~になりつつある・~寸前だ
spoil:損なう・台無しにする・役に立たなくする
例文spoil someone's pleasure:興を削ぐ・楽しみに水を差す
fun:楽しみ・面白さ
spot:(ここでは)気付く・見つける・見分ける・見抜く
hidden:隠された・目に見えない・秘密の
cost:費用・経費・コスト
avoid:避ける・回避する・近づかない
At least:少なくとも
excuse:言い訳・口実・弁解・釈明・理由
piece:一個・一片・一点・作品・実例・一例
authentic:真正の・本物の・確かな・本格的な・正真正銘の・信頼できる

You're looking:(pleased withにつなぐためにbe動詞を入れてるのかな?)
look:~のように見える・~と思われる
be pleased with:~に喜んでいる・~が気に入っている・~に満足している
be pleased with oneself:自分自身に満足する、いい気になる
book:予約する
dirt cheap:格安の・すごく安い
dirt:土・チリ・埃
Ibiza:イビサ島(スペイン語: Ibiza、カタルーニャ語: Eivissa)は、地中海西部のバレアレス諸島にある島。スペイン・バレンシアの東約80kmに位置する。行政的にはスペインの自治州であるバレアレス諸島州に属し、バレアレス諸島の中で3番目に面積が大きい。正式名称は、カタルーニャ語表記のEivissa(アイヴィーサ)である。この名前はフェニキア語「Yibosim」に由来する。日本ではイビザ島表記も多い。(wikipediaより)
Wonderful:すてきな・素晴らしい・見事な
20 pounds:約3,000円(148.9円/ポンド)
return:返却・返送・帰国・復帰・再来・往復乗車券・往復
mean:意味する・指す
extra:余分の・必要以上の・追加の・割増の
extra money:余分なお金・余分な収入・臨時収入・副収入
例文make use of the extra time:余った時間を利用する
spend:使う・費やす・浪費する・~して過ごす
例文money to spend on pleasure:楽しむためのお金
drink:飲み物・飲料・酒・アルコール飲料
partying:パーティーで大騒ぎする・盛り上がる
Let's have a look:見てみよう
hold on:(ここでは)ちょっと待って
basic:基本の・基礎の・簡単な
look at:見る・注目する・調べる・検討する・考察する
tax:税・税金
on top:上に・上方に・勝って・成功して
on top of:~の上に・~に加えて・その上さらに
Eh?:えっ?・何だって?
Let me see:えーと・そうねぇ・見せて
Grrr:うおー!・うーっ!
hate:憎む・嫌う・嫌がる
guess:推測する・推定する・言い当てる・~だと思う
necessary evil:必要悪・避けがたい害悪・やむをえない悪弊
evil:悪・害悪・不正・不道徳
Hmm:ふーむ・うーん
if:もし~ならば・~と仮定すると・~の場合は
accept:引き受ける・応じる・承認する・認める・容認する・受け入れる
achieve:獲得する・得る・成し遂げる・達成する・実現する
result:結果・結末・成果・成績・実績
例文achieve a good result:好結果を達成する・好成績を挙げる
exactly:正確に・厳密に・ちょうど・完全に・そのとおり・まさしく
exam:=examination・試験・テスト
place:場所・立場・~の身
例文get a place:職を得る
例文get a place on:~のメンバーになる・~の一員になる
例文apply for a place at a university:大学に出願する
sit:座る・着席する
例文sit in a car:車に乗る
traffic:交通・通行・往来・行き来・運輸・車・運送量
例文traffic collision:自動車衝突
for hours:何時間も
drive to:車で~に行く・~へドライブする
seaside:海辺
public holiday:公休日・祝日・祭日
running:走ること・ランニング
exercise:運動する
stay:ある状態が継続する・~のままでいる・とどまる・居座る・滞在する
fit and healthy:(訳に自信なし。「元気で健康」か、ひょっとして「スリムで健康」?)
fit:適合した・適切な・健康な・元気な・体調が良い
stay fit:健康を維持する
stay in fit:体形を保つ・シェイプアップする・健康を保つ
healthy:健康な・健やかな・健康的な
stay healthy:健康でいる・健康を維持する
find out:見いだす・解明する・理解する・明らかにする・気付く・見破る・答えを出す・謎を解く
phrase:言い回し・成句・言葉・語句・表現
describe:言い表す・説明する・表現する・描写する
tax on:~にかかる税・_税
unavoidable:避けられない・不可避の・逃れられない
get a refund:返金を受ける・払い戻しを受ける・還付を受ける
refund:返金・払い戻し・返済・還付
another:もう一つの・別の・他の・違った
deal with:取り組む・対応する・対処する・処理する
say something wrong:誤ったことを言う・間違ったことを話す・不適切なことを口にする
p06dwh4g
スペインまで往復3.000円?