The English We Speak
Ping
EPISODE 180806 / 06 AUG 2018


[要約]

フェイフェイはeメールやテキストメッセージを送ることについての砕けた言い方を説明しようとしているところですが、もしロブが聞いていなければ、後で読むために詳細を彼に連絡しなければならなくなります。番組を聞いて、'ping'という言葉と、それを日々の会話にどう使えるのかを更に理解してください。

[台本]

フェイフェイ:The English We Speakへようこそ。私はフェイフェイ…

ロブ:…こんにちは、僕はロブ。ねぇフェイフェイ、これを聞いて…

フェイフェイ:…ええ、面白い。あなたが食べる冷凍食品が電子レンジで調理を完了したの?

ロブ:そうなんだよ、本当に。でも、お願いしたいのはこの音に名前を付けることだ。

フェイフェイ:えー、これは「チン」する音でしょ、もちろん。で、これが今日の本格的な英語の事例とどう関係するのですか?

ロブ:実は'ping'という単語はもっと違うことを言い表すのに使えるんだ。

フェイフェイ:それは知ってますよ、ロブ。'Ping'は短く鋭い音。例えば電子レンジが、中の料理が出来ましたよ、と知らせるために立てる音みたいな。でも'ping'という語は、eメールやテキストメッセージの送信を示す砕けた言い方でもあります。つまり、あなたにeメールを出すとは、要するにeメールをあなたに送信するということ。

ロブ:その通り。そして…、おや、誰か僕にテキストメッセージを寄越したぞ。どれどれ、「いくつか例を挙げましょう、ロブ!」。

フェイフェイ:それは私からですよ、ロブ。さぁ、それでは…

[例]

契約の詳細を知る必要があるので、私宛に送ってもらえるかな。ナルハヤで、よろしく。

友人からさきほど、彼女は今夜外出できないと伝える連絡あった。だから多分、家にいてテレビを見るしかないでしょう。

パーティをする場所については知らせるよ。願わくば、後でそこで君に会えるといいんだが。

フェイフェイ:この番組はBBCがお送りするThe English We Speak。'ping'という言葉について理解しているところです。それは、eメールやテキストメッセージを送ることを表す口語の言い方です。そしてロブ、あなたにあることをお伝えしますよ。

ロブ:へぇそうなんだ。何かな?

フェイフェイ:料理法が書かれたeメールをあなたに送るつもりです。

ロブ:料理レシピだって? 何のためにそれが必要なの?

フェイフェイ:あなたは何かちゃんとした料理を作り始めるべきです。不健康なチンする食事に頼っては生きていけません。

ロブ:ああ、なるほど。僕も君宛にメッセージを打っているところだよ、今まさに…、送信っと!

フェイフェイ:「君が夕食に誘ってくれていたなら、僕はチンする料理なんて食べずに済むのに」。いいわ、ロブ、言いたいことは分かりました。今夜はどうですか?

ロブ:素晴らしい! でも、君がどこに住んでいるのか確認させてくれるかな?

フェイフェイ:後で住所を送っておきます。じゃあね。

ロブ:お忘れなく。さよなら!

[ノート]

be about to:まさに~しようとしている・~間近な・~になりつつある・~寸前だ・ちょうど~するところだ
explain:説明する・解説する・明らかにする
informal:堅苦しくない・形式ばらない・非公式の・口語の・砕けた
sending:送信・発信
text message:テキストメッセージ・ショートメッセージ・メール
ping:<元の語義>鋭い金属音を出す・ピシッ(ピン・キーン)という音を出す・ソナーを発射する・ネットワークの接続を確認する・Pingを打つ
参考pingとは、おもにネットワークの疎通を確認するために使用されるコマンドです。pingは、ICMP(Internet Control Message Protocol)のechoコマンドを利用して、指定した相手先(IPアドレスまたはホスト名)に文字列を送り、その戻りの有無によりネットワークの接続が確認できます。また、応答速度も表示されるため、ネットワークの速度を確認することもできます。(cman.jpの用語集より)
ping:<俗語>知らせる・連絡する・To send a signal or make brief contact. 
例文ping me:私に知らせて・一報して下さい
detail:詳細・細部・一つ一つ・些細な点
over to:(「~に」という意味だろう)
例文come over to someone's house for coffee:人の家にコーヒーを飲みにやって来る
find out:見いだす・解明する・理解する・明らかにする・気付く・見破る・答えを出す・謎を解く
everyday:毎日の・日常の・普段の・ありふれた
conversation:会話・話し合い

interesting:関心をひく・興味深い・面白い・注意を引き付ける
ready meal:調理済みの食料・出来合いの料理・冷凍食品・レトルト食品・インスタント
finish:終える・仕上げる・片付ける
cooking:料理・調理・加熱調理
microwave:電子レンジ・マイクロ波
actually:現実に・現に・実際に・本当に・実のところ
name:名前をつける・~を命名する
obvs:=obviously・明らかに・もちろん
have to do with:~と関係がある・関連がある・つながりがある・関連している
piece:一個・一片・一品・要素・作品・一例
authentic:真正の・本物の・確かな・本格的な・正真正銘の・信頼できる
describe:言い表す・説明する・描写する・表現する
short:短い・簡潔な・素っ気ない・乏しい
sharp:鋭い・賢い・痛烈な・厳しい・激しい
make a sound:音を立てる
alert:警告する・警報を出す・注意を喚起する・気付かせる
food:食物・食品・食料・料理
cook:料理する・調理する・加熱調理する
basically:基本的に・大筋で・おおむね・一般的に・要するに・つまり
exactly:正確に・厳密に・そのとおり・まさしく
say:(ここでは)書いてある
come on:(文脈で)頑張れ・さあ早く・お願い・いいでしょ・やだなぁ・冗談はよせ・勘弁して 等
contract:契約・約定・契約書
as soon as possible:可能な限り早く・できる限り速やかに・至急・一刻も早く
just:たった今・ついさっき・ちょうど・ただ・ちょっと・~だけ
例文He has just gone out.:出かけたばかりだ
go out:外出する・出掛ける・出歩く
suppose:思う・仮定する・想像する・推量する
stay in:とどまる・外出しない・家にいる
over:(ここでは)~に関して・~について
hopefully:願わくは~だといいんだが・できれば
contain:含む・含有する・入っている
recipe:調理法・料理法・レシピ
real:本当の・真の・実際の・現実の・本当の・本物の
例文real meal:ちゃんとした食事
live on:~を食べて生きている・~に依存して生活する
例文live on a pension:年金で暮らす・年金で生活する
例文live on fish:魚を常食とする
unhealthy:不健康な・健康に悪い・体に有毒な
microwave dinner:電子レンジで加熱して食べる料理・冷凍食品
dinner:夕食・正餐・食事・料理
Right:なるほど・そうなんだ・へ~・(文頭で)さて、それでは
right now:今すぐ・今は・現時点では
If you'd invited me for dinner, I wouldn't:(過去完了の用法。~していたら~だったのに)
例文If she had studied hard, she would have passed the exam.:もし一生懸命に勉強していれば、彼女は試験に合格しただろうに。
invite:招待する・招く・誘う・勧める
get the hint:ヒントに気付く・ほのめかしに気付く
remind:思い出させる・再認識させる・気付かせる
See ya:=see you・じゃあね・またね
p06f667g
冷凍食品は結構おいしいからなぁ…