The English We Speak
Waffle on
EPISODE 181015 / 15 OCT 2018


[要約]

ロブはせっせと美味しいワッフルを作っていますが、フェイフェイは彼がかなり‘waffle on’しがちなことに気付きます。この語句はどう使うのでしょう? そしてワッフルは結局どうなるのでしょうか? 番組を聞いて理解してください。

[台本]

フェイフェイ:こんにちは、The English We Speakへようこそ。私はフェイフェイです。

ロブ:そして僕はロブ。フェイフェイ、お腹すいてる?

フェイフェイ:ロブ、それ素敵な香りね!

ロブ:もうすぐ出来るよ。今日は特別なごちそうがあるんだ。ワッフル!

フェイフェイ:ロブはワッフルを焼いています。それは可愛いサクサクした小さなお菓子で、表面に四角い盛り上がりがあります。

ロブ:その通り! 僕の好物だよ。でも、上に何を乗せようか?

フェイフェイ:ああ、そんなの簡単。イチゴとシロップでしょ。あなたはどうするの?

ロブ:そうだな、えーどうしようかな。と言うのも、以前はいつも蜂蜜とバナナを乗せるのが大好きだったんだ。でも、チョコレートソースも素晴らしい味がするし、ああ…クリームを添えてね。実はこの間、ピーナツバターを一度試してみたんだ。いいものじゃなかったね。イチゴは試してみる価値はあると思うんだよ…。そう、マンゴーも。でもマンゴーは新鮮じゃないと…

フェイフェイ:ロブ?

ロブ:はい?

フェイフェイ:無駄口叩くのはやめてもらえる?

ロブ:おお、実に頭がいい。この言葉を使うのにうってつけのタイミングだ! 僕はゴチャゴチャ言うのを止める必要がある。そうだろ?

フェイフェイ:ええ、お願い。‘waffle on’の意味は、とても役立つことや面白いことは何も言わずに話し続けること。

ロブ:僕は時々、それをやらかしてしまうんだ。もう少し例を聞いてみよう。

[例]

面接はひどい失敗だったと思う。質問にどう答えるべきか分からなくて、言葉を濁してばかりだった。

フランクとの打ち合わせにはイライラさせられる。彼はいつもどうでもいいことを話し続けている。誰か彼にちょっと言うべきだ。

彼女のブログはすごく興味深くて刺激的だと以前は思っていたけれど、最近の彼女はペットの亀の無駄話ばかりしている。

フェイフェイ:こんな感じです。無駄話をする。少なくとも、私たちはこの番組で中身のない話はしていません。そうでしょ、ロブ?

ロブ:まぁ、認めざるを得ないのは、たまに人から僕はずいぶん沢山話すと言われたこともあるんだ。特にそれが旅行や言語に関することだと…。ああ、それで思い出した。次の休暇の予約を本当に取らないと…。検討しているのはクロアチアだけど、でも僕は…

フェイフェイ:ロブ?

ロブ:ああ、今僕、クドクド話していたかい?

フェイフェイ:そのようね。

[電子レンジの「チン」という音] 

ロブ:よし、ワッフルの時間だ!

フェイフェイ:素晴らしい。願わくば、この美味しいワッフルがしばらくあなたを大人しくさせてくれるといいのだけど。

ロブ:君が言っているのは、ワッフルが僕の意味のない話を止めるってこと?

フェイフェイ:そうです! さあ、おしゃべりはこの位にして…、ああ、このワッフルすごく美味しい。

ロブ:悪くない、だろ?!

フェイフェイ:さよなら。

ロブ:じゃあね。

[ノート]

hard at work:せっせと働く・熱心に働く・頑張って取り組む・一生懸命する
a batch of:(日本語ではなくてもよさそうなので、訳に入れず)
batch:1回分・一束・ひとまとまり・一窯分・一焼き分
例文make a batch of cookies:一焼き分のクッキーを作る
tasty:うまい・美味しい
waffle:ワッフル(英語:waffle、オランダ語:wafel、フランス語:gaufre)は、焼き菓子の一種。本来は小麦粉、鶏卵、バター、牛乳、砂糖、イーストなどを混ぜ、醗酵させて作った生地を、格子模様などを刻んだ2枚の鉄板(ワッフル型)に挟んで焼き上げた菓子である。ベルギーの首都ブリュッセルやリエージュのものが有名であり、「ベルギーワッフル」とも呼ばれる。(wikipediaより)
notice:気付く・分かる
tend to:~しがちである・~する傾向がある
waffle (on):ゴチャゴチャ言う・無駄口をきく・中身のない話を続ける・むだ口をたたく・おしゃべりして時をむだに過ごす・曖昧な事を言う・言葉を濁す・煮え切らない態度をとる・曖昧な言葉を使う
quite a lot:かなりの・かなり多くの・かなりたくさん
phrase:言い回し・言葉遣い・言葉・語句・表現
turn out:結局~と分かる・~という状態で終わる・結局~になる・~ということが判明する・~になる
find out:見いだす・解明する・理解する・明らかにする・気付く・見破る・答えを出す・謎を解く

smell:匂いがする
amazing:驚くほどの・すごい・素晴らしい・見事な
Almost there:目的地までもう少し・成功まであと一歩・完成まであと少し
special:特別な・特殊な・大切な・優れた
treat:もてなし・歓待・楽しみ・おごり・ごちそう・特別な楽しみ・おやつ・ご褒美
lovely:(訳に自信なし。見た目の「可愛い」か、味が「素晴らしい」か?)
lovely:美しい・見事な・すばらしい・かわいい・愛らしい・愉快な・楽しい・素敵な
crispy:サクサクした・カリカリの・カリッとした・パリパリの・シャキシャキの・堅いが砕けやすい
cake:ケーキ・洋菓子
raised:高くした・高くなった・一段高い・持ち上がった・隆起した・膨らませた・浮き彫りの
square:正方形・四角・四角い物
surface:表面・面
Absolutely:完全に・全く・絶対に・間違いなく・もちろん・おっしゃるとおり・その通り
favourite:お気に入り・大好きなもの
put on:上に置く
simple:易しい・簡素な・単純な・簡単な
strawberry:イチゴ
syrup:糖蜜・シロップ
be not sure:自信がない・確信が持てない・分からない・不明である
例文not sure about buying:買おうか迷っている
I mean:つまり・と言うのは・と言うか
used to:よく~したものだ・昔は~していた・以前は~したものだった・以前は~だった・~に慣れている
always:いつも・常に・相変わらず・前々から・前からずっと
例文used to always run away:以前は逃げてばかりであった
love:愛する・大好きである・愛着を抱く
honey:蜂蜜
banana:バナナ
taste:味がする・賞味する・味見をする
melted chocolate:溶かしたチョコレート
cream:クリーム・乳脂
you know:ご存じでしょうが・当たり前ですが・あのね・ところで・いいかい・~ですよね・えー・ほら・~じゃない
recently:最近・先日・近頃
try:試す・やってみる・試みる
peanut butter:ピーナッツ・バター
experience:経験・体験
guess:推測する・推量する・言い当てる・~だと思う
worth:~する価値がある・~に値する
mango:マンゴー
fresh:新鮮な・未使用の・到着したばかりの・出来立ての・作りたての
waffle (on):ゴチャゴチャ言う・無駄口をきく・中身のない話を続ける・むだ口をたたく・おしゃべりして時をむだに過ごす・曖昧な事を言う・言葉を濁す・煮え切らない態度をとる・曖昧な言葉を使う(語源は、英辞郎によれば、北イングランドの方言waff(吠える)+ -le(動作の反復を表す動詞を作る接尾辞)だそうです)
clever:利口な・賢い・巧みな・気の利いた
Perfect:日の打ち所のない・申し分のない・完全な・完璧な・ぴったり合う・最適な・理想的な・うってつけの・ふさわしい
time:時間・時・時機・好機・ふさわしい時
talk and talk:話し続ける・話に夢中になる・おしゃべりばかりする
useful:役立つ・便利な・有益な
interesting:興味を起こさせる・関心をひく・興味深い・面白い
be guilty of:~の罪を犯している・~で有罪である
例文guilty of a liberty:勝手なことをする・無礼なことをする
really:全く・実に・とても・かなり・すごく・実際に・本当に・実のところ
例文do badly in:~で失敗する
badly:悪く・まずく・下手に・不当に
interview:面接・面会・記者会見
Meeting:出会い・遭遇・会合・打合せ・会議・会談
be frustrating:いら立たしい・イライラする・悔しい・じれったい・もどかしい
unimportant:重要でない・ささいな・取るに足りない・どうでもいい
Someone needs to have a word with him.:(訳に自信なし。文脈的に多分、訳文のような意味だと思うが、そうした用例が見つからない)
have a word with:少し話をする・言葉を交わす
例文Could I have a word with you in private? : ちょっと二人だけでお話できますか?
find:出会う・捜し出す・見つける・気付く・理解する・~だと感じる・分かる
blog:ブログ
inspiring:奮起させる・活気づける・元気づける・感激させる・想像を掻き立てる・感動的な・刺激的な
例文inspiring idea:刺激的な発想
these days:この頃・近頃
pet:ペット・愛玩動物
tortoise:カメ
there we are:そんなもんだ・実際はそんな具合だ・こんなもんだ
admit:認める・承認する
I do talk rather a lot:(訳に自信なし。もしかして「過剰に」っていうニュアンスがあったりする?)
rather:かなり・ずいぶん・予想以上に・ちょっと~過ぎる・ある程度・幾分・割と・どちらと言えば・むしろ・それどころか
例文It is rather a difficult question.:それはかなり難しい問題だ
例文rather turgid prose:ちょっと大げさ過ぎる散文
especially:特に・とりわけ
language:言葉・言語・言葉遣い
remind:思い出させる・気付かせる
book:予約する
holiday:休日・祭日・休暇
consider:考える・考慮する・検討する
Croatia:クロアチア共和国、通称クロアチアは、東ヨーロッパ、バルカン半島に位置する共和制国家である。首都はザグレブ。1991年に、それまで連邦を構成していたユーゴスラビア社会主義連邦共和国から独立した。(wikipediaより)
though:だけれども・でも・しかし
afraid:残念ながら・残念ながら~ではないかと思う・せっかくですが~のようだ
Ping:チンという音
Hopefully:願わくば・~だといいのだが
keep quiet:静かにしている・黙っている・大人しくしている・内密にしておく
keep someone quiet:口を封じる
enough:(ここでは)もう十分な・飽き飽きする量の
例文That's enough. : もう十分です・もうたくさんだ
Enough small talk:世間話はそれくらいにしましょう・本題に入りましょう
delicious:美味しい・美味な
eh:~でしょう?・そうではないか?・えっ?・何だって? 
p06km2m4
makeって、チンするだけか!