The English We Speak
'It leaves a bad taste in your mouth': What does it mean?
EPISODE 181203 / 03 DEC 2018


[要約]

ニールはとてもお腹が減っていて、新しくできた鶏料理店に行ってみたいと思っています。フェイフェイはもうそこに行ったことがあり、彼女の口には嫌な味が残ったと言っています。料理は美味しかったにもかかわらず。彼女が言わんとしていることは何でしょうか? 不快な経験に関する成句を学んで下さい。

[台本]

フェイフェイ:こんにちは、The English We Speakへようこそ。私はフェイフェイ。

ニール:僕は腹ペコ。て言うか、ニールです。フェイフェイ、君はどうしてこのスタジオ収録の予定をお昼丁度に入れたんだい? 僕はお腹がすいたよ! 昼食に行きたくないかい? この道のちょっと先にある新しい鶏料理の店は絶品だって聞いたよ!

フェイフェイ:それはどうでしょうか。

ニール:おや、もう行ったことがあるの?

フェイフェイ:ええ。で、それは後味の悪い物でした。

ニール:え、本当に? 料理がまずかったの? みんな美味しかったって言ってるよ!

フェイフェイ:あー、料理は素晴らしかったです…

ニール:え? 料理は良かったのに、口には嫌な味が残った? 意味が分からないよ!

フェイフェイ:説明しましょう。もし何かが悪い味を口に残したなら、その意味は「嫌な経験をして、不愉快な思い出だ」ということ。

ニール:ああ、なるほど。で、どんな問題が?

フェイフェイ:お勘定が本来の額の二倍だったんです!

ニール:ああ、やっと分かったよ! 後味の悪さを残すという表現を使うのは、良くない経験をして、その後、その事を不快に感じたり怒った時だ。例えばレストランでぼられるとか!

フェイフェイ:さあニール、いくつか例を聞きましょう。その後で昼食に行きますよ。どこか過大請求しない店にね!

[例]

あのホテルに戻るのはお断りだ! 従業員がとても失礼だった! 後味が悪いよ。

上司があの怒りのeメールを金曜の帰り際に送って来たとき、嫌な後味が残った。

あれは後味が悪い物だった。制限速度をたったの時速1マイル超えただけで罰金を取られたのは!

フェイフェイ:この番組はBBC Learning Englishがお送りしているThe English We Speak。そして一緒にいるのはニールです。彼は、食べ物に関係ないのにどうして私の口に嫌な味が残るのだろうと思っていました。

ニール:「嫌な後味を残す」という言い回しを使うのは、嫌な経験をして、後でその事に気を悪くしたり怒りを覚えた時だ。では、お昼ご飯の時間かな?

フェイフェイ:ええ、ニール! 是非あなたに、あの新しい豆腐料理の店を試してもらいたい。料理はとにかく美味しいし、接客も素晴らしいです!

ニール:なら、良い後味が口に残るかな?

フェイフェイ:きっとそうなるでしょう! さよなら。

ニール:じゃあね。

[ノート]

try out:試してみる・試用する
leave:残す・置きっ放しにする・そのままにする・放っておく
even though:~であるけれども・~にもかかわらず
delicious:美味しい・美味な・うまい
phrase:言い回し・言葉遣い・成句・言葉・語句・表現
bad experiences:嫌な経験・不快な体験・苦い経験

I mean:つまり・と言うのは・と言うか
book:予約する
session:委員会・総会・会期・開廷期間・ある活動を行う期間・会合・会議・集まり・集会・演奏
midday:正午・白昼・真昼
starving:飢えた・飢餓の・腹ペコの・空腹の
fancy:~を好む・~に魅力を感じる・~したい気がする
例文Do you fancy a cup of coffee? : コーヒーはいかがですか?
down the road:この道の向こうに・先の方で
例文people down the road:この先に住んでいる人々
excellent:素晴らしい・優秀な・優れた・卓越した・絶品の
sure:自信がある・確信している・確かな
leave a bad taste in someone's mouth:口に後味の悪さを残す・嫌な後味を残す・嫌な印象を残す・後味が悪い
explain:説明する・解説する
memory:記憶・思い出・出来事
unpleasant:不快な・嫌な・不愉快な
go wrong:悪い方に向かう・うまくいかない・失敗する・故障する・不機嫌になる・道を誤る・手違いが生じる
bill:請求書・勘定書・手形
twice:(ここでは)2倍
get it:理解する・分かる・了解する
expression:言い回し・言い方・語句・表現
negative:否定の・否定的な・悪い・嫌な・良くない
feel bad:気分が悪い・気を悪くする・不愉快に思う・悔やまれる・後悔する
feel angry:怒りを感じる・怒りを覚える
afterwards:その後・以後・後に・この後・その後
rip off:略奪する・奪う・だます・法外な料金を要求する・ぼる・搾取する・たかる
come on:(文脈で)頑張れ・さあ早く・お願い・いいでしょ・やだなぁ・冗談はよせ・勘弁して 等
go for:(ここでは)する・行う
例文I like going for a walk. : 散歩するのが好きです。
refuse:断る・拒絶する・嫌がる
go back to:戻る・帰る
rude:不作法な・無礼な・下品な・無学な・粗雑な・不慣れな
last thing on Friday:(訳に自信なし。金曜の夕方、帰り際といった意味合いだろうか)
last thing:最もしそうにないこと・最もされたくないこと・最後に
例文I check the doors last thing at night. :私は寝がけに戸締まりを調べる
例文The last thing I want is sympathy. : 同情だけはされたくない
get fined:罰金を科される
fine:罰金を科す
__ miles an hour:時速_マイル
speed limit:制限速度
wonder:思いを巡らす・~かどうかと思う・~を知りたいと思う・疑問に思う
wonder why:なぜ~か不思議の思う
have nothing to do with:~と関係がない・無関係である
try:試す・やってみる・試みる
tofu:豆腐・豆腐料理
place:場所・~の店
例文burger place:ハンバーガー店
service:サービス・世話・奉仕・接客
p06tjrx0
tofu placeなんて店があるのか!