The English We Speak
Fireworks
EPISODE 181231 / 31 DEC 2018


[要約]

ロブは大晦日のパーティーに行くことにしていて、それは興味を引くものになりそうです。そこでは'fireworks'がある予定なのですが、ロブが楽しみにしているようなものではありません。幸い、フェイフェイが居合わせて、この一触即発な言葉には複数の意味があると解説してくれます。その点について今回の番組でさらに理解して下さい。

[台本]

フェイフェイ:こんにちは、The English We Speakへようこそ。もう一人はロブです…

ロブ:そして彼女はフェイフェイ。こんにちは!

フェイフェイ:さあ、また一つ年が終わりますよ、ロブ。

ロブ:ああ。どんな一年だったかな。そしてあともう一つだけ、次の年が始まる前にすべきことがある。パーティーだ!

フェイフェイ:ええ、新年とはパーティーの季節という意味です。で、あなたもパーティーに行くのですか、ロブ?

ロブ:もちろん。リチャードが彼の自宅でする新年大パーティーに僕を呼んでくれたから。みんな行くんだよ、もちろん君は別だけど。で、ジョンを誘いもしたんだ。

フェイフェイ:なんてこと。

ロブ:どうしてそんなことを言うんだい?

フェイフェイ:だって、もし彼女が行けば揉め事になるでしょう。

ロブ:花火! 素晴らしい!

フェイフェイ:素晴らしくはありませんよ、ロブ。'fireworks'があるだろうとは、空に見える色とりどりの爆発している物と言う意味では必ずしもありません。'fireworks'はたくさんの怒鳴り声を言い表している場合があります。つまり、もしジョンがパーティーに現れたら、怒鳴り合いや言い争いは避けられません。

揉め事の例が更にいくつか以下にあります…

[例]

彼女の彼氏のことを本当はどう思ってるか彼女に話したら、けんかが始まった!

ああっ!、また遅刻しそうだ。会社についたら上司は激怒するだろう。一悶着起きそうだ!

新しい建築計画に関する市民集会が今夜、開催される。揉め事になるのは必至だろう!

フェイフェイ:この番組はBBC Learning Englishがお送りするThe English We Speak。そして一緒にいるのはロブです。彼はパーティーに出掛けますが、そこでは揉め事が起きるかもしれません… それは大量の怒鳴り声の事。パーティーを楽しんできてね、ロブ!

ロブ:ああ、どうも。でもどうしてたくさんの怒声が飛び交いそうなんだい?

フェイフェイ:だって、ジョンはリチャードの元カノだから。二人の関係はいい終わり方じゃなかった。

ロブ:おやおや。状況は少々「爆発寸前」のようだ。もしかしたら、とてもいい新年にはならないかも。あー、君はどうする計画なのかな、フェイフェイ?

フェイフェイ:私? えー、親しい友人とロンドンの川沿いで会います。本物の花火を見るために。あれは毎回素晴らしいから。

ロブ:じゃあ、そこに怒鳴り声は無し?

フェイフェイ:ありません。歓声と笑い声だけです。

ロブ:それは楽しそうだ。ひょっとして、僕も参加していいかな?

フェイフェイ:まぁ、じゃあそうすればいいでしょう。大晦日ですから。

ロブ:やった。どうやら新年のお祝いはうまくいきそうだ!

[ノート]

be off to:~に向かう・行ってくる・出掛ける・出発する
New Year's Eve:大晦日
which is going to be interesting:(酷いパーティーになりそうなので、このinterestingは皮肉なニュアンス?)
interesting:関心をひく・興味深い・面白い
fireworks:花火・爆発物・怒りなどの爆発・激情の応酬・もめごと・けんか
例文There will be fireworks.:ひともんちゃくありそうだ
expect:予期する・期待する・楽しみにする
Luckily:幸いにも・幸運なことに・運よく
on hand:手元に・手直に・持ち合わせて・出席して・居合わせて・待機して
例文be on hand to explain the details of:~の解説役を務める
例文be on hand to cheer on:元気づけるために(側に)いる
explain:説明する・解説する
explosive:爆発性の・爆発しやすい・カッとなりやすい・激情的な・一触即発の
例文explosive situation:爆発寸前の状態・一触即発の状態
more than one:二つ以上の・一つならぬ・複数の
meaning:意味・意義・意図
find out:見いだす・解明する・理解する・明らかにする・気付く・見破る・答えを出す・謎を解く

over:(ここでは)終わって・おしまいになって・済んで
例文My vacation is almost over. : 休暇ももうすぐ終わりだ。
New Year:新年・正月・元日・年の初め
mean:意味する・示す・表す・指す
season:季節・時期・旬
bash:強打・どんちゃん騒ぎ・にぎやかなパーティー・盛大なイベント
apart from:~は別として・~はさておき・~から離れて
I've even invited Zhong.:(このevenは誘われるだけでなく、誘うことさえもした、ということかな?)
Oh dear:おやまあ・なんと
not always:必ずしも~とは限らない
colourful:色とりどりの・色彩豊かな・色鮮やかな・華やかな・派手な
explode:爆発する・破裂する
Sometimes:ときどき・時おり・時たま
例文sometimes helpful:有効な場合もある
describe:言い表す・説明する・描写する・表現する
angry shout:怒鳴り声
shouting:叫び・大声・どなり声・歓声
turn up:(ここでは)現れる・姿を現す・姿を見せる
be bound to:~しなければならない・~する運命にある・必至である・避けられない・必ず~する
shout:叫ぶ・大声を出す・怒鳴りつける
argue:異議を唱える・言い争う・口論する・論争する
here are:~を以下に列挙する・~は以下のとおりである
really:全く・実に・とても・かなり・すごく・実際に・本当に・実のところ
Argh:(驚き・苦痛・怒りなどを表して)アーッ
furious:激怒した・怒り狂った・逆上した・腹を立てる
get to work:仕事につく・仕事を始める・仕事に取り掛かる
例文get to work on time:定刻に出社する
public:市民の・公衆の・公開の・公の
public meeting:公開の会合・公開の集会・市民集会
building plan:建築計画
ex:かつての・前の
relationship:関係・関わり合い・恋愛関係
end well:上手く終わる.
situation:状況・情勢・事態
sound:~に聞こえる・~に思われる・~らしい
a bit:少し
Maybe:もしかすると・ひょっとすると・~かもしれない
such a:実に・とても・これほどの
例文such a good person:とてもいい人だ
Er:(ためらいを表す)あー・えー
I'm meeting:(何故に進行形?)
good friend:親友・仲の良い友人・仲良し
by:傍・近く・付近
always:いつも・常に・必ず・以前から・前々から
Nope:=no
cheer:応援する・声援する・歓声を上げる・<名詞>喝采・歓声
例文cheering crowd:喝采する群衆・歓声を上げる観衆
laughter:笑うこと・笑い・笑い声
join:(ここでは)合流する・落ち合う・加入する・参加する
go on:~し続ける・発生する・始める・話し続ける・
as:(ここでは)~なので・だから
look like:~のように見える・~のようだ
celebration:祝うこと・祝賀・祝祭
with a bang:大きな音を立てて・うまく・成功して・華々しく
bang:ドスン・バタン・強打
例文go off with a bang:大成功する・うまく行く
p06ww421
Richardのパーティーはどうなってしまうんだろう