The English We Speak
A bright spark
EPISODE 190114 / 14 JAN 2019

[要約]

ロブはある英語表現が自分に当てはまると思っていますが、それには良くない意味もあると知ったらきっと驚くことでしょう。フェイフェイが傍にいて彼の誤りを正します。'a bright spark'の本当の意味を今回のThe English We Speakで理解してください。

[台本]

フェイフェイ:こんにちは、この番組はThe English We Speak。私はフェイフェイです。

ロブ:そして、こんにちは。僕はロブ。

フェイフェイ:ねぇロブ、うちの職場に「お利口さん」がいるのをご存知?

ロブ:輝かしい閃き? ああ、知ってる。君が言ってるのは知的な人という…

フェイフェイ:うーん…

ロブ:その人は気力に満ちて…

フェイフェイ:そうじゃなくて…

ロブ:気の利いた発想の持ち主。フェイフェイ、皆さんの時間を浪費するには及ばないよ。僕の名前を呼べばいい! ロブがこの職場の頭がいい人だって。

フェイフェイ:えーと、ロブ、それは「頭がいい人」の定義の一つに過ぎません。頭がいい人は、賢くて知的で活気あふれる人を言い表すことが出来ますが、それはあなたに当てはまる定義ではありませんよ、ロブ!

ロブ:だったら、さあ早く、フェイフェイ。他のどんな時に誰かのことを「頭がいい人」って言うんだい?

フェイフェイ:えー、これは皮肉を込めたり冗談で、自分では頭がいいと思っているけど、実際には馬鹿げたことをしている人物を言い表すのに使えます。こんな感じで…

[例]

一体どこのお利口さんが、一年で一番雨が降っている日に散歩に出掛けようなんて提案したんだ?!

さあ、白状しなさい。電源を切って冷凍庫の中の物を全部溶かしたお利口さんは誰ですか?

相手チームにウチの作戦を教えたお利口さんは君かい? 君はみんなに謝る必要があると思うよ。

フェイフェイ:この番組はBBC Learning Englishがお送りしているThe English We Speak。'a bright spark'はとても賢い人にも、バカなことをやらかした人にもなりうることを理解しました。そして残念ながら、ロブ、あなたは2番目の意味のお利口さんなのです。

ロブ:そうなんだ。でもどうして?

フェイフェイ:あなたは昨夜、窓を開けっぱなしにしたでしょう。今朝気付いたら、書類も台本も全部、床一面に拭き散らかされていました。

ロブ:本当に? 僕のような頭がいい人は、そんなことは決してしないんだけど。

フェイフェイ:ロブ、これはまさしくあなたのようなお利口さんがしかねないことです。そのせいで、この台本の最後のページがなくなってしまいました。

ロブ:ああ、そうなんだ! なんて書いてあったか僕なら思い出せると思うよ。こんな感じだ。「ごめんなさい、ロブ。あなたは思慮深くて利口な、私が知る中で一番頭がいい人です」

フェイフェイ:そうは思いませんね、ロブ。どこの頭のいい人がそんな恥ずかしいことを書くんですか?

ロブ:うーん、もう行く時間のようだ。

フェイフェイ:いい考えですね。さようなら。

ロブ:バイバイ。

[ノート]

expression:言い回し・言い方・語句・表現
apply:当てはまる・妥当する・適用される・適合する
be in for:直面しそうだ・きっと経験するだろう
例文You're in for a surprise. : あなたは驚くことになりますよ
find:出会う・見つける・探し出す・気付く・理解する
negative:否定の・拒否の・反対の・悪い・嫌な・良くない・後ろ向きの・悲観的な
on hand:手元に・手近に・居合わせて・出席して・待機して
例文be on hand to cheer on:元気づけるために側にいる
set someone straight:悪点を直させる
参考put someone straight:人(の間違い)を正す・訂正する
参考set things straight:(いざこざや誤解などを)解消する・解決する
Discover:発見する・理解する・気付く・知る・分かる
例文discover the truth:真実を知る
true:真の・本当の・本物の・正確な
bright spark:頭がいい人(皮肉がこめられることもしばしばある)
bright:輝く・まぶしい・明るい・輝かしい・利口な・機転の利く
spark:火花・輝き・活気・ひらめき
episode:出来事・放送の1回分・第_話

this (is) The English We Speak:(isが抜けてる)
office:会社・事務所・職場
intelligent:知的な・高い知能の・頭のよい・知性のある・賢い
full of energy:元気いっぱいの・活力あふれる・気力がみなぎる・勢力盛んな・はつらつとした
exactly:正確に・厳密に・きっかり・ぴったり・まさに・そのとおり・まさしく
not exactly:必ずしも~ではない・ちょっと違う・そういうわけでもない
clever:利口な・賢い・巧みな・気の利いた・うまい
no need to:~する必要はない・~するには及ばない
waste:無駄にする・浪費する・消耗する
definition:定義
describe:言い表す・説明する・表現する
person with lots of energy:エネルギーのあふれる人
come on:(文脈で)頑張れ・さあ早く・お願い・いいでしょ・やだなぁ・冗談はよせ・勘弁して 等
else:そのほかの・それ以外の・別の
例文Who else will be there?:ほかに誰が来るの
sarcastically:皮肉に・皮肉っぽく・皮肉を込めて・皮肉たっぷりに
humorously:滑稽に・おどけて・いたずらっぽく
actually:実際に・本当に・本当は・実は・実のところ
stupid:頭が悪い・頭の鈍い・ばかな・愚かな・ばかげた・みっともない
A bit:少し
suggest:提案する・提言する・勧める
go for a walk:散歩に出掛ける
wet:水分・雨降り・雨天
参考wettest month:最多雨月
参考the wettest summer:最もよく降った夏
own up:白状する・告白する・自白する・認める
turn the power off:電源を切る
cause:引き起こす・原因となる
freezer:冷凍庫
melt:溶ける・融解する
other:もう一方の・相手側の
game plan:作戦・戦略
owe someone an apology:謝らなければならない・まだ謝っていない
owe:借りがある・債務がある・義務がある・負っている
either:どちらか一方の・どちらの~も
例文can be either positive or negative:正にも負にもなり得る
smart:利口な・賢明な・賢い・頭が切れる・頭の回転が速い
sorry to say:残念ながら・申し訳ないですが
second:第2の・2番目の・もう一つの
leave:離れる・出発する・残す・置きっぱなしにする・そのままにしておく・放っておく・放置する
document:文書・書類・資料・記録
blow:吹く・吹き付ける・風に吹かれる・吹き飛ばす
all over:全体にわたって・一面に・至る所・くまなく
Are you sure?:本当ですか?・大丈夫ですか?
might:かもしれない・恐れがある・可能性がある・しかねない
mean:(ここでは)~が起きる・~になる
remember:覚えている・思い出す
say:(ここでは)書いてある
wise:賢明な・賢い・頭の良い・良識ある・思慮深い
something as cringey as that?:(訳に自信なし)
cringey:very embarrassing・embarrassing or making feel uncomfortable
例文It was a bit cringey when he got her name wrong.
例文cringy old school photos
参考cringe:<名詞>身がすくむこと・縮みあがること・へつらい・卑屈な態度
参考cringe:<動詞>縮こまる・すくむ・恥じ入る・嫌気がさす・へつらう
参考cringe at:で身がすくむ・身が縮む思いがする・うんざりする
p06w2w4m
この写真は一体なんだ?