The English We Speak
To make a song and dance (about something)
EPISODE 190218 / 23 JAN 2019

[要約]

フェイフェイの歌やダンスの腕前はどのようなものなのでしょう? そしてそれは彼女が何かについて不満を訴えたい時に、どの程度重要なのでしょうか? The English We Speakでは、騒ぎを起こしたいときに使うおかしな英語表現を理解し、学びます。

[台本]

フェイフェイ:こんにちは、この番組はThe English We Speakです。私はフェイフェイ。

ロブ:そしてこんにちは。僕はロブ。

フェイフェイ:ねぇロブ、これを見て…

ロブ:いやぁ、実にお見事だよフェイフェイ。でもどうして歌ったり踊ったりしているんだい?

フェイフェイ:実は、休暇旅行のために素晴らしいプールがある素敵なホテルを予約したんです。

ロブ:そうなんだ。だから、歌い踊ってお祝いしているのかい? なんて奇妙な!

フェイフェイ:いいえロブ、そんな訳ありません! 問題があるのです。プールは改修のため休業中で私は旅行を取り消したいのですが、ホテルはそれはできないと言ってます。

ロブ:あぁなるほど。で、そのことを今、歌っているのかい?

フェイフェイ:違います。ニールが私に、ホテルにもう一度連絡して予約について歌い踊るように言ったんです。だから実行する前に練習しているの。

ロブ:ハハ、ちょっと待ってフェイフェイ。時間を無駄にしないで。ニールが'to make a song and dance about it'で言わんとしているのは、それについてたっぷり必要以上に騒ぎ立てること。基本的には、大げさに反応するってことだ。

フェイフェイ:分かりました! つまり過剰反応ですね。ええ、それなら出来ます!

ロブ:ああ、行って、その電話連絡をするといいよ。僕らが例をいくつか聞いている間に…

[例]

私の彼は家事をすることにやたらと大騒ぎする。けどはっきり言って、そんなに大変なものじゃない!

大騒ぎしないでください。私はただ、席を移ってとお願いしただけです。私にスクリーンが見えるように。

空港であなたのスーツケースが紛失したなんて信じられない。あなたはこの件では騒ぎ立てて、きちんとした謝罪を受けるべきです。

フェイフェイ:この番組はBBC Learning Englishがお送りするThe English We Speak。私たちは'to make a song and dance about something'という言い回しを学んでいます。その意味は、ある事について不必要にたくさん騒ぎ立てる。で、ロブ、私がホテルに電話した時にやったのが、それです…

ロブ:つまり、過剰に反応した?

フェイフェイ:ええ。

ロブ:君が大声を出して? 騒ぎ散らかしたの?

フェイフェイ:そうです。どうなったと思う?

ロブ:どうなったの?

フェイフェイ:ホテル側は謝罪して、プールが再開した時に無料の宿泊を申し出てきたの。それに、無料でもう一人連れてきてもいいと言ってた。

ロブ:素晴らしい。無料招待客だなんて! で、僕らはいつ行くの?

フェイフェイ:僕ら? ロブ、いいえ私は親友のマリアを連れていきます。

ロブ:何だって?! 僕は君の親友じゃないのかい?! あれだけの時間一緒に働いて、あれほどのものを君にあげたのに…

フェイフェイ:落ち着いて、ロブ。騒ぎ立てたりしないで。あなたには絵葉書を送るから。

ロブ:それはどうも。

フェイフェイ:じゃあね。

ロブ:さよなら。

[ノート]

skill:技能・腕前・技術
like:~に似て・~のようで・~みたいで
complain:不満を言う・不平を言う・文句を言う・苦情を申し立てる・クレームを付ける
find out:見いだす・解明する・理解する・明らかにする・気付く・見破る・答えを出す・謎を解く
odd:変な・奇妙な・おかしな
make a fuss:大騒ぎする・騒ぎ立てる・文句を言う

impressive:印象的な・見事な・感動的な・目を引く・素晴らしい
book:(ここでは)予約する
例文book a room for someone in a hotel:人のためにホテルの部屋を予約する
holiday:休暇・休日・休暇中の旅行
lovely:愛らしい・かわいい・美しい・素晴らしい・すてきな
fantastic:優れた・素晴らしい・空想的な・夢のような・現実離れした
Right:なるほど・そうなんだ・へ~・(文頭で)さて、それでは
celebrate:祝う・祝賀する・称賛する・祝杯をあげる・お祭り騒ぎをする・浮かれ騒ぐ
closed:休業した・閉店した・廃業した
refurbishment:改修・改装
cancel:取り消す・中止する・取りやめる
let:させる・させてやる・許す・認める・許可する
the hotel won't let me:(ホテルは私にそうさせようとしない)
So you're (just) singing about it? :(音声にはjustが入っている。)
call:電話する・連絡する
make a song and dance:騒ぎ立てる・大騒ぎする
reservation:(ここでは)予約・指定
practise:練習する・訓練する・実行する
waste time:時間を無駄にする
make a lot of fuss:かなり大騒ぎする・ずいぶん大騒ぎする
unnecessary:不必要な・余計な・意味のない・無駄な・必要以上の
basically:基本的に・大筋で・おおむね
overreact:過剰反応する
get it:理解する・分かる
such:とても~な・すごく・実に
housework:家事
to be honest:正直に言うと・率直に言えば・はっきり言って
that:<副詞>とても・すごく・そんなに・それほどまで
hard:難しい・困難な・つらい
to move seats:(訳に自信なし。文脈的に映画館ぽいので「席を移る」と訳したが、検索で見つかるのは「椅子をずらす」という例文。「席を移る」という意味があるのか不明。あと、なぜseatsなんだろう? 相手が二人以上?)
move:動かす・移動させる
例文move one's seat closer to:~の方にもっと席を寄せる
例文move a chair to the fire:いすを暖炉へ寄せる
seat:椅子・席・座席
so someone can:人が~できるように
例文so someone can come in easily:人が入って来やすいように
screen:スクリーン・銀幕
get an apology for:~に対する謝罪を受ける
proper:適切な・きちんとした・正式の・適当な・ふさわしい・当然の
proper apology:きちんとした謝罪
make a scene:声を立てて騒ぐ・大騒ぎする・醜態をさらす 
guess what? : 何だか分かる?・何だか当ててみて・どうなったと思う?
offer:申し出る・提供する・用意する・提案する
free holiday:(意訳)
reopen:再開される
bring:持っていく・連れてくる
guest:客・招待客
Brilliant:素晴らしい・輝かしい・立派な・見事な・卓越した
All that time & All the things:(辞書的に見つからないが、文脈的にたぶん訳のような意味だと思う)
All that time:その間ずっと
postcard:郵便はがき・絵はがき
p0717khh
フェイフェイのクレーム力