The English We Speak
Soft skills
EPISODE 190610 / 10 JUN 2019


[要約]

ロブは新たな職務に応募することを考えていますが、その仕事には'soft skill'の持ち主が必要とされています。フェイフェイはロブは'soft'だと思っていますが、彼は適切な技能を持っているのでしょうか? 今回の番組を見て'soft skill'とは本当は何なのか、そしてこの新たな地位には誰が適任なのかを理解してください。

[台本]

フェイフェイ:こんにちは、The English We Speakへようこそ。私はフェイフェイ。

ロブ:そして僕はロブ! ねぇフェイフェイ、このチームを管理して意欲喚起するために新しい班長を会社が探しているのは知ってるかい?

フェイフェイ:ああ、昇進ですね! で、あなたは私がそれに応募すべきだと思っているのですか?

ロブ:いやいや! 君に聞くつもりだったんだよ。僕がその地位にふさわしいと思うかい?

フェイフェイ:まぁ、あなたは親切なこともありますし、おしゃべり好きですしね。

ロブ:素晴らしい。実は職務記述書には、「ソフトスキル」がある人を求めていると書かれている。その意味は、「ほかの人たちと意思疎通して上手くやっていく能力」のこと。僕は基本的にチーム・プレーする人だからね。

フェイフェイ:あなたがチーム・プレーする人ですって? ロブ、あなたは確かに「穏やか」で、あまり厳しくはありませんから、誰もあなたの言うことを聞かないでしょう!

ロブ:あー、それはどうかな。いくつか例文を聞くところだから、言い争いは無しだ!

[例]

協力して仕事するチームを築く必要があるので、もしここで働きたいならソフトスキルは必須です。

人材あっせん会社は、欠員を補充するためにソフトスキルを備えた人を探している。

積極的な態度、自信、そして話し合いが上手である事が、この仕事に求められているソフトスキルですが、あなたは当てはまりますか?

フェイフェイ:この番組はBBC Learning Englishがお送りするThe English We Speak。私たちは'soft skill'という言葉について話しています。これが言い表しているのは、他の人と意思を通じ合い上手くやっていく能力の事。でもロブ、新しい仕事のためのソフトスキルをあなたが持っているのか、私にはまだ確信がありません。

ロブ:まぁ仕方ない! 信任票をありがとう!

フェイフェイ:実際、新しい職務には私が応募すべきかもしれません。

ロブ:うーん、君の技能を考えさせてくれるかい…。君は威張りたがりで、何をすべきか人に命令し、主導権を握る。どうも僕には「キビシイスキル」に思えるな。

フェイフェイ:厳しい技能?! その職務に私はうってつけのようだけど。じゃあロブ、スタジオの外にパっと行って紅茶を一杯淹れてきて。

ロブ:君が「穏やかな技能」を使って僕に頼むという可能性はあるかな?

フェイフェイ:ありませんよ、ロブ。さあ、やって。じゃあね!

ロブ:何とかして彼女があの仕事を手に入れると思うな! さよなら!

[ノート]

apply:(ここでは)申し込む、応募する、申請する、出願する、志願する
job:仕事、職、任務
soft skill:ソフトスキル(対人的な交渉・指導・意思疎通などをうまく行える能力または知恵)
right:正しい、合っている、適切な、望ましい、都合が良い、理想の、適任の、優れた、健康な、正常な
might be suitable:(このmightは何だろう?)
be suitable for:向いている、適している、ふさわしい
position:(ここでは)地位、身分、持ち場、順位

team leader:チームの指導者・統率者・リーダー、班長
manage:成し遂げる、やりくりする、経営する、管理する、運営する
motivate:動かす、刺激する、やる気にさせる、動機付けをする、意欲を起こさせる
promotion:(ここでは)昇進、昇格、昇給
be good for:(ここでは)~に値する、~にふさわしい
sometimes:ときどき、時には、たまに、~なこともある
friendly:友人にふさわしい、友達のような、優しい、親切な、心地良い、和やかな、気さくな、打ち解けた、友好的な
like to:~したい、~するのが好きである
chat:おしゃべりする、雑談する
job description:職務記述書、職務説明書、職務明細書
ability:力量、手腕、能力、才能、技量
communicate:やりとりする、交換する、伝える、はっきりと表現する、理解し合う、気持ちが通じる
work well:うまく機能する、功を奏する、うまくいく、効果がある
例文work well with diverse members:多様なメンバーとうまくいく
basically:基本的に、根本的に、大筋で、おおむね、元来、根は、実際は
team player:チーム・プレーをする人
soft:穏やかな、優しい、落ち着いた、情に流される、意気地のない、だまされやすい、寛大な、甘い、楽な、簡単な、分別に欠ける、物腰が柔らかい、威圧的でない
strict:厳しい、厳格な、うるさい、几帳面な
listen to:話を聞く、耳を傾ける、耳を貸す、従う
We will see about that.:それはどうでしょうね、それはやめさせる
参考We will see about that.は2通りの意味がある。
一つは、
a) also 'we'll have to see about that' used to say that you do not know if something will be possible
あるいは
used to say that you will make a decision about something later
という意味合い。
もう一つは
b) also 'we'll soon see about that' used to say that you intend to stop someone from doing what they were planning to do
とか
said when angrily contradicting or challenging an assertion
ここは前者の意味で
see about:~について考える(考慮する・検討する・調べる)、~に注意を向ける、~に気を付ける、~するよう手段を講じる
argue:言い争う、口論する
build:組み立てる、作り上げる、建設する、形成する、築く
work well together:協力して仕事をする
vital:(ここでは)必須の、不可欠な、極めて重要な、致命的な
recruitment company:人材派遣会社、人材あっせん会社、人材スカウト会社
recruitment:(ここでは)求人
fill a vacancy:欠員を埋める、欠員を補充する、空位を埋める
positive attitude:前向きな姿勢、積極的な態度
self-confidence:自信
good communicator:伝達上手な人、話し合い上手な人
communicator:メッセージを伝える人、コミュニケーションする人
describe:述べる、言い表す、記述する、説明する、表現する、特徴づける
例文circle the answer that most accurately describes:最も当てはまる答えを丸で囲む
sure:確信して、確信している、自信がある、確かな
Oh well:まあいいや、仕方がない、まぁともかく
vote of confidence:信任投票、信任票
actually:実際に、本当に、本当は、実は、実のところ
have a think about:~について検討する
bossy:威張りたがる、親分風を吹かせたがる、偉そう、威張り散らす
tell:話す、言う、告げる、伝える、きっぱり言う、命じる
take charge:世話をする、責任を負う、支配する、実権を握る、はびこる
例文take charge of one's work:自分の仕事の主導権を握る
参考take-charge:<形容詞>管理能力のある、リーダーシップを発揮する
sound like:ように思える、ように聞こえる、ような印象を与える
‘hard skills’:(ここでは、本来のハードスキルではなく、「性格がキツイ」という意味のhardだと推測)
hard skill:ハードスキル(学習や教育から得た知識を使いこなせる能力。特に技術的能力。)
hard:硬い、堅固な、きつい、つらく当たる、強情な、頑固な、過酷な、無情な、厳格な、激しい、手に負えない
perfect:完璧な、非の打ちどころのない、申し分のない、完全な、最適な、理想的な、うってつけの
pop:ぱっと動く、ひょっこり現れる、立ち寄る
例文pop in for coffee:コーヒーを飲みに立ち寄る
例文pop back:(元の位置や状態に)ひょいと戻る
Any chance to you could ask me using some ‘soft skills’?:(訳に自信なし。文脈からの推測)
any chance:~する可能性はありますか?、見込みはありますか?、~できますか?
chance:機会、好機、可能性、見込み
somehow:どういうわけか、どうしたものか、どうにかして、何とかして、ともかくも、何らかの形で
p078qhv7
soft skill, hard skill って日本語にしたら何になるんだろう。対人と対物?