The English We Speak
Fat chance
EPISODE 190729 / 29 JUL 2019




[要約]

ロブはコンクールに参加を申し込んだのですが、彼が勝てるのかフェイフェイには確信がありません。今回のThe English We Speakを聞いて、'fat chance'という砕けた言い方について学んで下さい。

[台本]

フェイフェイ:こんにちは、The English We Speakにお帰りなさい。私はフェイフェイです。

ロブ:そして僕はロブ。僕が申し込んだ大会のことは君にもう話したかな、フェイフェイ?

フェイフェイ:いいえ、ロブ。何ですかそれは?

ロブ:歌唱コンテストさ! お気に入りのバンドの流行歌を一曲、歌わなきゃならない。で、僕が優勝すると思うよ!

フェイフェイ:あなたが? あなたが優勝するですって? 気を悪くしないで下さいよ、ロブ。あなたの歌声を聞いたことがありますが、えーと、それはあまり確信が…

ロブ:何を言おうとしているんだい、フェイフェイ。

フェイフェイ:私はただ、コンテストであなたが勝つ見込みは薄いと言っているだけです!

ロブ:なるほど! 君はまず僕の歌をバカにして、今度は僕をデブだって言うんだね! なんて小癪な!

フェイフェイ:いいえロブ、違います。あなたをデブ呼ばわりしているのではありません。私が言っているのは、あなたが大会で勝つ可能性はとても小さいっていうこと。

ロブ:ああ、なるほどそうだった。「見込み薄」は何かがあまりありそうにいないという英語表現だ。今思い出したよ。

フェイフェイ:それでは、あなたが頭を冷やしている間に、この言い回しの他の例をいくつか聞きましょう。

[例]

A: 私が買った宝くじは今夜の抽せんで、私の縁起のいい数字です! 絶対に当たりますよ!
B: まぁ無理だろ!

A: この週末は暖かいといいのですが。釣りに行きたいので。
B: まぁその見込みは薄いね。だって11月も半ばだよ!

映画の配役のオーディションを受けましたが、私が役を貰える可能性は低いでしょう。有名な俳優も大勢オーディションに来てるのを見掛けたので。

フェイフェイ:この番組はBBC Learning Englishがお送りするThe English We Speak。私たちは‘fat chance’という言葉について話しています。これは名詞句で、その意味は何かが起きる見込みや可能性が小さいということ。これは完全な文章の中でも、あるいは単独の語句としても使えます。例えば、大会では自分が勝つだろうとロブが言ったときには、「望み薄だ!」とだけ言うことが出来ます。

ロブ:ねぇ! 僕にはすごく高い可能性があると思うんだ。懸命に練習してきたし、それに何度か指導さえ受けたんだから!

フェイフェイ:分かったわロブ、まぁ…頑張って。多分…

ロブ:じゃあフェイフェイ、僕が5,000ポンドの賞金を勝ち取っても、そのわずかでも君が貰える可能性はないに等しいね。

フェイフェイ:何ですって、5,000ポンド? ロブ、ちょっと待って! そんなつもりじゃなかったの! ご参加いただきありがとう。私はロブに謝りに行かないといけません。できれば彼が獲得したお金を分けてくれるといいのですが! じゃあね!

[ノート]

enter a competition:競技に参加する、出る、出場する、参加を申し込む
competition:競争、試合、コンペ、競技会、コンクール、コンテスト
sure:確信している、自信がある、確かな
episode:エピソード、出来事、1回放映分、第_話
informal:形式張らない、堅苦しくない、非公式の、私的な、普段の、口語体の、砕けた
phrase:言い回し、言葉、語句、表現
singing competition:歌唱コンテスト
perform a song:歌を歌う、曲を演奏する
popular song:ポピュラーソング、大衆的な歌曲、流行歌、また特に洋風の流行歌
favourite:お気に入りの、大好きな、好みの
band:バンド、楽団
I’m going to win!:(「勝つつもり」と訳すべきなのか不明)
Are (you) going to win?:(scriptはyouが抜けている)
No offence:悪気はありません、気を悪くしないでね、悪く思わないでね
singing voice:歌うときの声、歌声
all:全部の、全体の、すべての
例文all I can say is that:私が言えるのはただ~だけである
例文All you need is Love.:人に必要なのは愛だけ
fat chance:可能性がほとんどないこと、ないに等しい見込み、見込み薄、心細い見通し(「十分なチャンス」の反語的表現)
Right:なるほど・そうなんだ・へ~・(文頭で)さて、それでは
make fun of:笑いものにする、からかう、ちゃかす、バカにする
cheeky:生意気な、厚かましい、ずうずうしい、小癪な
call:叫ぶ、大声で言う、と名付ける、考える、見なす、呼ぶ
例文Are you calling me fat? : 私が太ってるって言いたいの?
例文call someone a coward:臆病者呼ばわりする
likelihood of:可能性、見込み、公算
not very:あまり~ない、大して~ない、それほど~ない
very likely:~の可能性が非常に高い
likely:しそうである、起こり得る、もっともらしい、ありそうな、ふさわしい、適した
remember:覚えている、思い出す
Right, (well) while you:(音声にはwellはない気がする)
calm down:静まる、落ち着く、沈静化する
lottery ticket:宝くじの券
draw lots:くじを引く、くじで決める
lucky number:縁起のいい数
definitely:確かに、間違いなく、疑いなく、確実に
例文definitely fun:絶対に面白い
win:(ここでは)当たる
audition:<動詞>オーディションを受ける、<名詞>審査、審査会、オーディション
role:役、役柄
loads of:沢山の、大量の、いろいろの、様々な、大勢の
noun phrase:名詞句
chance:(ここでは)可能性、見込み
possibility:可能性、実現性
in a full sentence:(訳に自信なし)
full sentence:完全文
full:満ちた、いっぱいの、全体の、完全な、不足のない、正規の
standalone:単独で動作する、独立型の
I could have just said:(訳に自信なし。仮定法過去完了は事実に反する話なので、それには該当せず、時制の一致だと思うが、なぜ完了形になるのだろう?)
have got:=have
have a chance:チャンスがある、可能性がある
really:全く、実に、とても、かなり、すごく、実際に、本当に、実のところ
good chance:十分な可能性
practise hard:懸命に練習する
take a lessons:レッスンを受ける、指導を受ける、授業を受ける
good luck?:(?が付くとどう訳すべきなのか不明)
good luck:幸運を祈る、うまくいくといいね、頑張ってください
suppose:推定する、思う、考える、想像する
£5000:(約66万円)
prize money:賞金
wait:待つ、とどまる
hold one!:(onの間違いでしょう)
hold on:ちょっと待って
mean:意味する、~するつもりである
例文I didn't mean to hurt you. : あなたを傷つけるつもりはありませんでした。
Hopefully:願わくは~だといいんだが
share:共有する、分ける、分配する
winning:賞金、賞品、もうけ、獲得物
p07f4v5w
紙芝居に蹄鉄が二度出てくる。幸運のお守りだそうだ。温度計は華氏併記なんだなぁ。