The English We Speak
Brain fade
EPISODE 190902 / 02 SEP 2019



[要約]

今日のニールは少々忘れっぽいようです。幸いなことに、'brain fade'という言葉の説明の仕方は覚えていました。ニールとフェイフェイに合流してください。きっと忘れることのない語句を教えてくれますから!

[台本]

フェイフェイ:ハイ! えー、ニール。

ニール:はい?

フェイフェイ:何をしているの?

ニール:ああ、ただここに立ってるだけだよ。実は…、何でここに入ってきたのか思い出せないんだ。

フェイフェイ:ぼんやりしてますね! 私たちはスタジオにいて、ちょうどThe English We Speakの今回分を録音するところです。

ニール:もちろんそうだ。すまない、ボーッとしてたよ。

フェイフェイ:ともかく、番組を進めましょう。そして、私たちがお教えしようとしている言葉は…「頭がボーッとする」! 想像してみてください。

ニール:はは、では説明しよう。「頭がボンヤリ」は俗語で、その意味は一時的に明瞭に考えたり物事を記憶できないこと。

フェイフェイ:例えば、部屋に入ったけれど、そこに行った理由を忘れた時。

ニール:そいつは脳の衰えだ。僕にはありえないね!

フェイフェイ:では、こんなのはどうでしょう。鍵をどこに置いたか思い出せない時?

ニール:ああなるほど、それなら分かる。そう言えば、鍵はどこに行った?

フェイフェイ:ハハ。これにはよく'have'を付けて使います。「頭がボーッとする」。状況に応じたこの言葉の例をもう少し聞いてみましょう。

[例]

先週、昔の同僚を街角で見かけたのだけれど、すっかり彼女の名前を忘れていた! 頭が鈍っている重症な事例です。すごく恥ずかしい。

きっと試験はひどいことになっている。頭の回らなさは深刻だ。

就職面接を受けるのは嫌いです。質問がむつかしいのではなく、部屋に入るとたちまち頭がボーッとしてしまい、自分の名前さえ思い出せません!

フェイフェイ:皆さんがお聞きなのはBBC Learning Englishがお送りするThe English We Speak。今回の番組で注目している表現は、'brain fade'。ニール、ニール?

ニール:いいぞ。あー、ちょっと待って。

フェイフェイ:今度はどうしたの?

ニール:さっきの例文を聞いている間、メガネを外していたんだけど、それがほら…、どこにも見当たらなくて。

フェイフェイ:ニール。

ニール:うん?

フェイフェイ:あなたの頭の上。

ニール:ああ、良かった。またしても頭ぼんやりだ、残念ながら。僕に必要なのは夜の熟睡だと思うな。

フェイフェイ:必要です! これが今回の語句、「頭がボーッと」。私たちが覚えやすくしていたらいいのですが!

二人:さよなら。

[ノート]

forgetful:忘れやすい、忘れがちな
例文become quite forgetful:かなり忘れっぽくなる
Thankfully:ありがたいことに、幸いなことに
phrase:言い回し、言葉、語句、表現
Join Neil and Feifei as they teach a phrase we hopefully won’t forget!:(訳に自信なし。we以下はphraseにかかっていると考えた。でもこの訳文だと、weでなくyouの方が自然な気がする。「フレーズを教えてくれるから合流しましょう。願わくばそのフレーズを忘れないといいのですが!」とも訳せる?)
Join:合流する、落ち合う、加入する、参加する
as:(このasは理由、~なので、~だから、と推測)
hopefully:願わくは~だといいんだが、できれば、うまくいけば、きっと、~だといいな
例文Hopefully, we'll win.:きっと勝てるよ

Err:あー、えー
actually:実際に、本当に、本当は、実は、実のところ
remember:覚えている、思い出す
come in:中に入る、入って来る
be miles away:心ここにあらずの状態である、他のことを考えている、ぼんやりしている、思いにふける
be about to:まさに~しようとしている、間近である、寸前である、
episode:エピソード、出来事、1回放映分、第_話
brain fade:頭がボーッとなるほどの退屈、眠くなるほどの長時間、一時的に集中できない時、a short time when someone cannot think clearly, or cannot remember something、a temporary lack of ability to concentrate or think clearly
fade:衰える、勢いがなくなる、弱まる、薄れる
I had a brain fade there. :(thereの訳が不明)
there:<間投詞>(文脈で)はい、それ、よし、さあ、ほら、やれやれ、おいおい、まあまあ 
get on with:~と仲良くやっていく、~をどんどん進める、~で何とかやっていく
例文get on with the meeting:会議を進める
Imagine that:想像してみてください(誰に何を想像しろと言っているのか、文脈が分からない)
Haha:あはは!、はは!
slang term:俗語
short period:短期
think clearly:明瞭に考える、明晰に思考する
walk into:歩いて~の中に入る、~に足を踏み入れる
go there:そこに行く、そこに向かって出発する
Never happen:あり得ない、決して起きない
now that you mention it:そういえば、そう言われてみると
mention:言及する、述べる、触れる、話に出す、口にする
in context:文脈の中で、前後関係で、状況に応じた 
old:(ここでは)かつての、前の、昔の、古くからの
colleague:同僚
on the street:路上で、通りで、道で、街頭で、町中で
Completely:完全に、十分に、全面的に、全く、徹底的に、すっかり
serious:真面目な、本気の、重大な、深刻な
really:全く、実に、とても、かなり、すごく、実際に、本当に、実のところ
embarrassing:恥ずかしい、きまりの悪い、みっともない、厄介な
sure:確信している、自信がある
terribly:ひどく、恐ろしく、とんでもなく、ものすごく、最悪で、とても、非常に
例文play terribly:ひどいプレーをする
exam:テスト、試験:
例文failure in the exam:試験の失敗
major:大きい、重要な、主要な、広範な、大規模な、深刻な
hate:憎む、嫌う
job interview:就職面接
I just get brain fade:(justの意味が不明)
look at:見る、注目する、調べる、考察する、検討する、~について考える
Good.:(何がgoodなんだろう? フェイフェイの説明に対しての言葉かな)
second:秒、瞬間、ちょっとの間、一刻. 
take off:外す、取る、脱ぐ
anywhere:(否定文で)どこにも~ない
That’s a relief:ホッとしました、やれやれ、良かった、安心しました
Another:もう一つの、他の、別の、違った
I’m afraid:怖い、残念ながら
I just need a good night’s sleep.:(justの意味が不明。「まさに必要」か「必要なのは~だけ」か)
good night's sleep:きちんとした眠り、心地良い夜の眠り、夜の熟睡
You do that!:(訳に自信なし。doはneedだと推測)
Let’s hope:~を願います、~になることを願おう、~を願うばかりです
make it easy to:~しやすくする、~するのを易しくさせる、
p07m747x
short periodでは済まないことが悩みの種だけど。