The English We Speak
Cough up
EPISODE 190909 / 09 SEP 2019




[要約]

フェイフェイはある素晴らしい新たな技を身につけ、賭けに勝ちました。ニールは彼女にお金を払うでしょうか? 彼は体調が良くありません。しかし彼女が彼に‘cough up’するよう呼び掛けた時、彼は乗り気ではないようでした。この語句の使い方をThe English We Speakで学んでください。

[台本]

フェイフェイ:仕事に戻れて良かったですね、ニール?

ニール:そうだねフェイフェイ。少し気分が良くなったよ、もう。ただ…、ただちょっと…、少し咳が出るだけで。

フェイフェイ:ともかく、あなたがここにいいてくれて良かった。だってようやくあなたは私にお金を払えるのですから。

ニール:え、そうなんだ。それはどうして?

フェイフェイ:それは、私が逆立ちできるなんて信じられないと言ったのを覚えていますか?

ニール:覚えてるよ。もしできたら君に10ポンドあげると言ったよね。

フェイフェイ:ええ、では…

ニール:まさか!

フェイフェイ:御覧の通り、頭をつけた逆立ちです。10ポンド頂戴。渋々お金を出す時ですよ、ニール。

ニール:分かった分かった! もう足を下ろしていいよ。

フェイフェイ:なかなかでしょう? さあ、あなたは「嫌々払い」、そして私がどういう意味か説明するというのでどうですか?

ニール:まぁ、10ポンドはただの冗談だったんだけど、まぁいいや、はいどうぞ。

フェイフェイ:ありがとう。もし「嫌々払う」なら、その意味は誰かにお金を与えること。特に、たとえそうしたくなかったとしても。

ニール:そう。僕はフェイフェイにお金を上げたくなかった。でもそうすると言ったから、渋々あげなきゃならなかった。

フェイフェイ:その通り。いくつか例文を聞く時間です…

[例]

丸二週間、新しいテレビが配達されるのを待っていた。その上、配達のために追加で15ポンド嫌々払わなきゃならなかった! 全く信じられないよ。

最後に図書館に出かけた時は高くついた。返却が遅くなった本、全てのために罰金を渋々支払うしかなかった。しまった。

同僚のメガネの上に座ってしまった時、彼は新しいのを買うため100ポンド渋々でも払うように私に言ってきた。新しいメガネの方がいいと認めざるを得ない。

ニール:皆さんがお聞きなのは、BBC Learning Englishがお送りするThe English We Speak。今回の番組で注目している語句は「渋々支払う」です。

フェイフェイ:ニール、その咳はまだ調子が悪いようですね。私が使っている咳止め薬は飲んでみましたか?

ニール:いいや、まだ。あれは少々お高いよね。10ポンドもして小さな瓶入りの薬だ!

フェイフェイ:その価値はありますよ。良く聞いて。渋々払うつもりがないなら、10ポンド返してあげますよ。もし薬を買うと約束するのなら。

ニール:それはどうも御親切に。

フェイフェイ:構いません。あなたが薬屋に行っている間に、この番組を逆立ちしながら放送する練習をします。どうやらそれは、血行にいいらしいので

ニール:逆立ちするのは一つの事。でも、番組を丸々それで放送するだって? 無理でしょ。

フェイフェイ:絶対ですか? 私は出来る方に10ポンド賭けます!

ニール:はは、いいよ、じゃあ。さよなら。

フェイフェイ:さようなら。

[ノート]

learn:学ぶ、分かる、身に付ける、獲得する、知る
impressive:印象的な、感動的な、素晴らしい、目覚ましい、優れた、見事な
skill:技能、腕前
win a bet:賭けに勝つ
feel unwell:体調不良を感じる、身体の不調を感じる、体調がよくない
unwell:気分が優れない、体調が良くない、具合の悪い
seem:ように見える、ように思われる、と思われる、のようだ、らしい
keen:鋭い、敏感な、熱心な、熱中して、熱望して
例文never too keen to:~することに全然熱心ではない、全く乗り気でない

back at work:仕事に戻る
cough:<名詞>咳、<動詞>咳をする
have:(ここは「いる」という意味だと思う)
例文have two brothers:2人の兄弟がいる
finally:やっと、ようやく、ついに、とうとう
Right:なるほど・そうなんだ・へ~・(文頭で)さて、それでは
remember:(命令形のようだけど、最後が「?」なので、こう訳した)
stand on one's head:逆立ちする、何でもする、できる限りのことをする
参考handstand:<名詞>逆立ち、<動詞>逆立ちする
参考do a handstand:逆立ちする
参考do a headstand:(頭と両手をつけて)逆立ちする
£10:(約1,300円)
No way!:まさか、嘘でしょ、ありえない、信じられない、不可能だ、無理だ
There we are.:(訳に自信なし。まぁこんな感じのニュアンスだろうという予想で)
there we are:そんなもんだ、実際はそんな具合だ、こんなもんだ
on one's head:頭をつけて逆立ちして
Time to:~する時だ
cough up:咳をして吐き出す、喀出する、嫌々払う、渋々金を出す
You can come down now.:(たぶん、訳のような意味合いだと思う)
come down:下がる、下へ降りる、落ちる、落下する、下落する、減る
Not bad:そんなに悪くない、まあまあ良い、結構いける、捨てたものじゃない、案外良い
huh?:(付加疑問)~でしょう?、~だよね?
how about you ‘cough up’, and I explain what it means?:(how aboutはyouとIにかかっていると考えた)
how about:~についてどう思いますか?、~してはどうですか?、~はどうですか?、~はいかが?
joke:冗談を言う、からかう
there you go:(ここでは)はい、どうぞ
if:(ここはeven ifの意味だと推測)
indeed:本当に、実に、まったく、確かに
whole:全てを含んだ、欠けたものがない、分けられていない
例文a whole week. : まる1週間
deliver:配達する、届ける、納品する
and then:それから、その後、その上
extra:余分な、必要以上の、追加の、割増の
£15:(約2,000円)
last:最後の、すぐ前の、最近の、最新の、一番新しい
trip:旅、旅行、遠出、訪問、ちょっと出かけること、外出、お出かけ
library:図書館
expensive:高価な、費用のかかる、高くつく
fine:罰金
Whoops:おっと!、しまった!
he asked me to cough up:(渋々払うよう頼む、は日本語的に不自然なので「渋々でも」と訳したが、合っているのか不明。)
sit on:~の上に座る
colleague:同僚
glasses:メガネ
£100:(約13,000円)
pair:一組、対、1対
pair of glasses:眼鏡
I must admit, the new ones are an improvement.(訳に自信なし。新しいメガネは改善だ。→新しい方がいい、と意訳)
admit:認める、承認する
improvement:改良、改善、向上、変更箇所、改善点、価値向上、利用、活用
expression:言い回し、語句、言い方、表現
look at:見る、注目する、調べる、考察する、検討する
sound:~に聞こえる、~に思われる
try:試す、やってみる、試みる
cough medicine:咳止め薬、鎮咳薬
worth:価値がある、かいがある、値打がある、値する
listen:ねえ、いいかい、いいですね
give back:返す
promise:約束する、誓う、断言する、請け合う
That’s very kind:ご親切にどうもありがとう
Not a problem:問題ではない、問題ない
pharmacy:薬局、薬屋、ドラッグストア
practise:練習する、訓練する、実践する
present:(ここでは)司会をする、ホストを務める、放送する、上演する
blood circulation:血行、血液循環
apparently:どうも~らしい、どうやら~らしい
one thing:一つの事
例文A is one thing and B is another.:AとBとは別のものだ
Are you sure? : ほんと?、本気?、マジ?、確実に?
say:(ここでは)賭ける
例文Ten bucks says he has never been to Japan. : 彼が一度も日本に行ったことがない方に10ドルを賭ける
p07h6c49
図書館の本の延滞に罰金があるの?