The English We Speak
Freecycle
EPISODE 190923 / 23 SEP 2019




[要約]

ニールの戸棚は古いガラクタで一杯です。でも彼は、それをどうすべきか分からず困っています。フェイフェイはそれを'freecycle'するよう彼に勧めました。ニールは何をするのでしょう? そしてフリーサイクルとは一体何でしょうか? この言葉の使い方を私たちと一緒に学んでください。

[台本]

フェイフェイ:大丈夫ですか、ニール?

ニール:戸棚を片付けているだけだよ、フェイフェイ。古いガラクタで一杯なんだ。

フェイフェイ:ああ、なんて大量の物。それは…、ゴリラの腕ですか?

ニール:そう。あれは楽しいプロジェクトだった。

フェイフェイ:面白そう。

ニール:ああ、このマイクは、僕の最初の傑作をこれで録音したんだ。でも埃まみれ。これってまだ使えるのかな? ひょっとして売るべきか? 誰がこんなの買うだろう?

フェイフェイ:ニール。

ニール:はい?

フェイフェイ:あなたにうってつけの解決策があります。フリーサイクルしてはどうですか?

ニール:そいつは名案だ。マイクを交換する…、自転車と、ってことだろ?。

フェイフェイ:いいえ、あげるんです。それを誰かにタダで渡す。再利用の一つのやり方です。こうした物を欲しがっている人を見つける手助けをしてくれるウェブサイトもあります。

ニール:無料の…リサイクル。フリーサイクル。なるほど、このアイデアはいいね。でも無料の自転車ならもっと欲しいけど!

フェイフェイ:以下の例文を聞きましょう。

[例]

新しいキッチンを設置した時、古い深鍋や浅鍋は全部フリーサイクルに出したよ。

大きくて光沢のあるモニターを自分のコンピュータ用に買うつもりだったけど、でもその後、中古品をフリーサイクルに出している人を見つけた。双方にメリットがある!

ウチのアパートは狭くて、自転車がすごく大きな場所を占めていた。それを売るいろんな手間に立ち向かえなくて、だからフリーサイクルに出した。楽ちんだ。

ニール:皆さんがお聞きなのはBBC Learning Englishがお送りするThe English We Speak。今回の番組で注目している表現は 'freecycle'。で、君はフリーサイクルするのかな、フェイフェイ。

フェイフェイ:もちろん。昨年、大片付けをしてたくさんの品物をフリーサイクルしました。いい気分でした! それはともかく、この古いマイクはどうするつもりですか?

ニール:ほら、ちょっと愛着があるから、とりあえず取っておこうかな。

フェイフェイ:ご自由に。他の物はどうするんですか?

ニール:あー、このゴリラの腕はお気に入りなんだ。いつかパーティで必要になるかも。あとこの古いVHSの再生機は役に立つかもしれないし、この素敵な古いコートはとうてい捨てられないよ。思い出がたっぷりで…。

フェイフェイ:あなたはどれもフリーサイクルするように思えないんだけど。違う?

ニール:Not quite yet.[訳出来ず] でも、フリーサイクルのウェブサイトをいくつか見てみたいな。年代物のマイクをいくつか手に入れられるか調べてみよう。

フェイフェイ:でも戸棚にもう場所は残っていませんよ!

ニール:ハハ、確かめてみよう。じゃあまた。

フェイフェイ:さよなら。

[ノート]

cupboard:食器棚、戸棚、物置、納戸
full of:~でいっぱいである、~に満ちている
junk:くず、廃品、がらくた、中古品
but he’s having trouble knowing what to do with it.:(ちょっと意訳)
have trouble:~するのに苦労する、~するのは困難である
例文have trouble answering questions:質問に答えるのが難しい
例文have trouble with one's homework:宿題で苦労する、宿題が分からなくて困る
know:知る、知っている、承知している
what to do:すべきこと、何をすべきか、どうすべきか
suggest:提案する、提言する、勧める
freecycle:フリーサイクル(不用品を無料で人にあげることで、ごみの減少を図ろうとする市民運動)
exactly:正確に、厳密に、一体全体、そもそも

clear out:掃除する、片付ける、捨てる、空にする
stuff:物、代物、物事、事柄
gorilla:ゴリラ
fun:楽しい、愉快な
project:計画、事業、事業計画
microphone:マイク、マイクロフォン
masterpiece:名作、傑作、最高傑作、絶品、名人芸
Bit:少し、ちょっと、少量、わずか
dusty:ほこりまみれの、ほこりをかぶった、ほこりっぽい
wonder if:~かどうか不思議に思う、~ではないかと思う
work:(ここでは)機能する、動作する、稼働する
maybe:もしかすると、ひょっとすると、ことによると、あるいは
perfect:完全な、完ぺきな、非の打ちどころのない、申し分のない、ぴったり合う、最適な、理想的な、うってつけの、ふさわしい
solution:解、解答、解決、解決策
Why don’t you:~してはどうですか、~しませんか..
freecycle:フリーサイクル(不用品を無料で人にあげることで、ごみの減少を図ろうとする市民運動)
exchange A for B:AをBと交換する
bicycle:自転車
right?:(ここでは)そうだよね、ですよね、~じゃない?
give away:あげる、与える、譲る、手放す、贈る、配る、進呈する
for free:無料
another way:別の方法、もう一つの方法
another:もう一つの、他の、別の、違った
recycling:リサイクリング、再利用、再生利用
match:ぴったり合わせる、一致させる、調和させる、適合させる、釣り合わせる
例文match the animal with the right owner:動物にぴったりの飼い主を見つける
would like:~を下さい、欲しい
例文would like a bigger salary:もっとたくさん給料が欲しい
even more:さらにいっそう
install:組み込む、導入する、設定する、据え付ける、設置する、取り付ける
kitchen:台所、調理場、キッチン
pot:深鍋、ポット
pan:浅い鍋、平鍋、パン
shiny:光る、輝く、晴れた、光沢のある、ぴかぴかの
find:出会う、見つける、発見する、気付く
Win win:共に利益となる、両者にメリットのある、双方が得をする
apartment:アパート、共同住宅の各区画
tiny:とても小さい、ちっぽけな
例文tiny apartment:とても狭い部屋
bike:自転車
take up:(ここでは)占める、取る
face:対峙する、立ち向かう、直面する、直視する、向き合う、受け止める、受け入れる
effort:努力、尽力
例文such an effort:大変な苦労
例文save the effort of:~の手間を省く
expression:言い回し、言い方、語句、表現
look at:見る、注目する、調べる、考察する、検討する、~について考える
Sure:(ここでは)もちろん、いいとも
feel great:気持ちがいい、気分は最高、気分爽快である、とてもいい気分である
Anyway:いずれにせよ、とにかく、ともかく
what are you going to do (doing) with:(音声はdoingではなく、going to do)
you know:ご存じでしょうが・当たり前ですが・あのね・ところで・いいかい・~ですよね・えー・ほら・~じゃない
feel attached to:~に愛着を覚える
attach:取り付ける、貼り付ける、添える、添付する
kind of :ある程度、やや、多少、ちょっと
keep:持ち続ける、保持する
for now:今のところ、差し当たり、ひとまず、とりあえず
Your choice.:(意訳。たぶんこういう意味合いだと思うんだけど)
choice:選択、選ぶこと
例文at one's (own) choice:好みのままに、かってに、自由に
one day:ある日、いつか
useful:役立つ、便利な、有益な、価値ある
possibly:(否定文で)どうしても~ない、とても~ない、とうてい~ない
例文I can't possibly go out now.:今はとても出かけられない
get rid of:捨てる、処分する、始末する、取り除く、駆除する、追放する、追い払う
lovely:愛らしい、かわいい、素晴らしい、すてきな、楽しい、うれしい
coat:コート、外套、上着
memory:(ここでは)思い出
Not quite yet:(訳出来ず。文脈で考えると「どれ一つ捨てる気はないんじゃないの?」への答えなので「全く捨てないとまでは言えない」みたいな意味合いかな?)
not yet:まだ
quite:(否定文で)全く~とはいえない、すっかり~ではない
Though:でも、しかし、しかしながら、だけども
I wouldn't mind:構わない、気にしない、~が欲しい、~を頂きたい
例文I wouldn't mind some coffee. : コーヒーが飲みたい。
look on:見る、見つめる、見物する、見学する、傍観する
See if:~かどうかを確かめる、~かどうか調べる、~かどうかを見る、~かな?
pick up:持ち上げる、拾い上げる、手に取る、手に入れる、拾得する、獲得する
any more antique microphones:(any moreの訳に自信なし)
any more:それ以上、もはや、今さら、今は
antique:年代物の、骨董的価値がある、骨董品の
leave:残す
we’ll see.:(主語がweである理由が分からない。フェイフェイも一緒に?)
see:(ここでは)見てみる、確かめる、調べる
Bye for now:またね・じゃあまた後で・次回お会いしましょう(for nowで今のところは、一時的に)
p07jbq1b
VHS! 日本が輝いていた時代だ