The English We Speak
Big data
EPISODE 191125 / 25 NOV 2019


[要約]
「ビッグデータ」は近頃話題の言葉ですが、それがどういう意味か知っていますか? ニールは知っていると思っていて、それが成功する事業を始める役に立つと考えています。フェイフェイの意見は違います。今すぐ番組に参加してある言葉を学んで下さい。それはとても「大きい」です!

[台本]

フェイフェイ:ニール、何をしているのですか? 今まで見た中で一番大きな集計表ですよ!

ニール:やぁフェイフェイ、ああ、そのうち分かるよ。僕は英語教育に革命を起こすだろう製品を開発中なんだ!

フェイフェイ:素晴らしい。で、どうして何画面分もの数字を見ているのですか?

ニール:数字じゃなくて、データ。ビッグデータさ! これが僕に必要な物なんだ。そして、The English We Speakで話をする語句でもある。

フェイフェイ:このデータをどう使う計画なのですか?

ニール:まだ考え付かないんだけど、それは重要なことじゃない。誰もがビッグデータの話をしているよ。

フェイフェイ:今注目の話題ですね。でもビッグデータは解析次第です。あなたはそのデータ全部ですべきことを理解する必要があります。

ニール:なるほど。

フェイフェイ:あなたが見ているこの一覧表は…、サッカーの成績…、いろんな国の…、1987年の?!

ニール:ああそうなんだ。役に立たないかな?

フェイフェイ:残念ながら! では、ビッグデータとは本当は何かというこの説明を聞きましょう。

[説明]

私たちはデータに囲まれています。ソーシャルメディアを使うたびに、ネットで何かを買うたびに、情報を検索することでさえ人はデータを生み出しています。それは非常に多いために、そして様々な形態で現れるため、ビッグデータと呼ばれています。

企業はビッグデータを集めて分析している。それは、隠れた傾向やパターンを見つけるためだ。

例えばネット上の小売店は、どんなものが顧客の好みかを知るためにビッグデータを利用している。だから彼らは買うべき新製品を提案できる。

フェイフェイ:皆さんがお聞きなのは、BBC Learning Englishがお送りしているThe English We Speak。今回の番組の表現は「ビッグデータ」です。で、ニール、調査の進捗は今どうなってますか?

ニール:良くない。どこから手を付けたらいいのか分からないんだ。

フェイフェイ:えー、恐らくあなたに必要な情報は、こんな事です。言語学習アプリでの支出パターン、利用者がログインする重要な時間帯、利用はどの位の時間継続するか、語学水準によって需要はどう変化するか、母語についてのデータ、どんな内容に一番…

ニール:分かった、もういい、もういい。全部書き留めている所だけど、フェイフェイ?

フェイフェイ:はい? 

ニール:ビッグデータの分析担当として君を雇えるかな?

フェイフェイ:残念ながらニール、遅すぎました。私は自分の製品を売り出し中なんです。それはサッカーの得点の予想を助けるもので、実は、もう少しデータが必要なんです…、1987年からの!

ニール:えー、僕ならその点で君をまさに助けられるかもしれない!

フェイフェイ:ええ。さっきあなたが実際に見ていたのは私の画面だと思います。

ニール:済まない! ほら、このビッグデータの事は専門家に任せようと思うんだ。

フェイフェイ:さよなら。

ニール:じゃあね。

[ノート]

Big data:ビッグデータ (英: big data)とは、一般的なデータ管理・処理ソフトウエアで扱うことが困難なほど巨大で複雑なデータの集合を表す用語である。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
hot:(ここでは)最新の、新しい、今話題の、流行している、人気のある
term:(ここでは)用語、言葉
these days:この頃、近頃、最近
start a company:会社を設立する、会社を興す、事業を始める
successful:成功した、良好な、うまくいく
company:会社、企業
idea:考え、発想、意見
a phrase that’s very ‘big’:(訳に自信なし。わざわざ囲ってある‘big’に意味があるはずだけど、分からない。「壮大な」とかに訳すべきなのか?)
phrase:言い回し、言葉、語句、表現
big:大きい、壮大な、大らかな、大袈裟な、ほら話の、重要な、成功した、有名な、偉い
right now:今すぐに 

spreadsheet:集計表、簿記用紙、(表計算ソフトの)スプレッドシート
just you wait:今に見てろ、そのうちに分かる、いずれ分かるさ、覚えてろ
revolutionise:革命を起こす、大変革をもたらす、革命的に変化させる
teaching:教えること、教育、授業、教養、教義
look at:見る、注目する、調べる、考察する、検討する
screen:(ここでは)画面
例文screen of information:1画面分の情報
number:数、数字
expression:言い回し、言い方、語句、表現
talk about:~について話す、口にする、話題にする、うわさ話をする
plan:~の計画を立てる、~を計画する、~するつもりだ
figure out:算定する、答えを出す、~だと分かる、解明する、理解する、考え付く、見当がつく
例文I can't figure out how to do it. : それをどうすればよいのか分からない。
topic:主題、題目、テーマ、話題
all about:~が全てで、全て~次第で、要は~で
analysis:分析、解析
what to do:すべきこと、やるべきこと 
Right:なるほど・そうなんだ・へ~・(文頭で)さて、それでは
score:得点、成績、点数
Sadly:悲しんで、悲しいことに、残念なことに、不幸にも
explanation:説明、弁明
actually:実際に、本当に、本当は、実は、実のところ
surround:取り囲む、周りを囲む
Every time:毎回、~するたびに
search for:捜す、探し求める、検索する
so much:非常に多くの
come in:中に入る、入って来る、到着する、登場する、~の形式がある、~として供給される、参加する、現れる、出る
例文come in a variety of forms:形態がさまざまである、さまざまな形態で現れる
analyse:分析する、解析する
discover:発見する、見いだす、つかむ、分かる
hidden:秘密の、隠された、ひそかな
trend:傾向、動向、トレンド、流行
pattern:模様、図案、パターン、様式、決まったやり方
retailer:小売業者、小売人、小売店
learn:学ぶ、身に付ける、分かる、知る
what kind of:どういう、どのような、どういう種類の
customer:顧客、取引先
suggest:提案する、勧める、持ちかける、意味する、示唆する
research:探求、追求、研究、調査
going:進行、進捗状況、進み具合
well:上手に、よく、満足に、かなり、十分に
hard to:~し難い、~するのが難しい
where to start:どこから始めればいいか、何から始めたらいいか、どこから手を付けたらいいのか
probably:おそらく、十中八九、まず間違いなく
information on:~に関する情報
spending:支出、出費
language learning:言語学習
app:アプリ
key:肝要な、重要な
log in:ログインする
session:議会・会議などの会期、開会している期間、会合や授業を行う時間的な一続き、ユーザーがWebサイトを表示して離脱するまでの一連の流れ
last:続く、存続する、持続する
vary:変わる、変化する
language:言語、言葉
例文language education:語学教育
data on:~に関するデータ
first language:第一言語、母語
content:内容、中身、項目
try to:~しようとする
write down:書き留める、記録する、記載する、筆記する、記帳する
analyst:分析者、アナリスト
launch:始める、開始する、着手する、売り出す、発売する、立ち上げる
例文launch a new product:新商品を売り出す
predict:予測する、予報する、予知する
In fact:実際に、実のところ、実は
help out:助ける、援助する
earlier:前に、.
you know:ご存じでしょうが・当たり前ですが・あのね・ところで・いいかい・~ですよね・えー・ほら・~じゃない
leave:(ここでは)~を任せる、~に頼む、~に委ねる
stuff:物、シロモノ、物事、事柄
p07rfw0j
サッカーの結果が予測可能ならtotoで大儲けできるから、売るより独占する方が。