AS IT IS
South African Gin Is Made With Elephant Waste
November 29, 2019
FE159BAB

南アフリカの酒造会社によれば、同社ではジンという人気のお酒を作るのにゾウの排泄物を利用している。

レス・アンズリィとポーラ・アンズリィは、インドラブというジンの考案者だ。彼らは一年前、サファリツアーをしている時にこのアイデアを思い付いた。彼らは、ゾウがさまざまな種類の果物や花を食べることを知った。しかしこの動物の身体は、食べた植物性物質の3分の1以下しか消化しないのだ。

アンずリィはAP通信社にこう語ってる。二人で旅をしてから数週間後、妻が彼を夜中に起こした時にはアイデアが出来ていた。アンズリィは妻の提案をこう回想している。「いろんなボタニカルを全部集めるというきつい仕事をゾウにさせればいいんじゃない? で、私たちはそこからジンを作る」。

アンズリィの指摘によれば、ゾウの排泄物、つまり糞にはボタニカルと呼ばれる植物材料が含まれている。それは風味を増すためにジンの製造でしばしば使われる物質だ。

ゾウの糞が入った最初の荷物は、アンズリィ夫婦がサファリツアーに参加した公園から郵便で届いた。それから二人の科学者はジンの製造工程でゾウの排泄物を使う最善の方法を探し始めた。今、二人は糞を自分たちで集めている。彼らの手を使って。

19B721E2

二人はジンの風味をこう表現している。「愛らしく、鬱蒼として、香ばしいと言ってもよく、素朴です」。その味は、二人曰く、季節や場所によって微妙に異なっている。

ジンの瓶にはゾウの糞が回収された日付と場所が記されている。「ですから、皆さんはジンの様々と言っていい成熟度を比べることが出来ます」とアンズリィは話している。

3,000本から4,000本のジンを作るのに、大きな袋5つ分程度のゾウの糞が必要になる。ゾウの排泄物は最初に乾燥され、小さな破片に砕かれる。それから洗浄されて土や砂が取り除かれる。最終的には、果物や花やその他の植物性物質の残存物だけが残される。

有害なバクテリアや細菌はその後ボタニカルから除去され、それはもう一度乾燥されて空気にさらす容器に置かれる。「香辛料の戸棚」のようなものをイメージしてください、とアンズリィは話している。そしてついに、残った物がジンに加えられるのだ。

0FDC292

アンズリィ夫妻は友人たちにジンを試飲させた。それをどうやって作ったか説明する前に。

「ほとんどの人の最初の反応は、『何だこれは? これはないだろう』です。でも大半の人はこれを実際に味わうのにとても夢中になっています」とアンズリィは話している。そしてひとたびゾウの消化過程のことを聞けば、「物事はずっと明確になって、皆さん大変よく受け入れてくれます」。

アンズリィ夫婦はこのジンをインドラブと名づけることにした。それは、ズールー語でゾウという意味だ。二人はジンをどれだけ販売したか明らかにしなかったが、瓶1本あたりおよそ500ランドで売られている。約32ドルだ。

ジンは変わったお土産や、故郷に帰った時に話すネタを探している旅行客に人気がある。

南アフリカ人のある観光客、エルサベ・ハネコムは、排泄物に触れた後はその動物に一層親しみを感じたと話している。「ですから、そのひとかけらを持つことは、実際…いい気分です。アフリカ体験の輸出、と言えるでしょう」。

一口飲んだ後で、また別の旅行客であるジェイド・バデノーストはこう言った。「面白いね。とても美味しいし、とてもいい。ジンを苦も無く飲めるとは思っていなかったよ」。

ピート・モストゥでした。

[ノート]

bodily waste:排泄物
drink:アルコール飲料、酒類
gin:ジン(英語:Gin)とは、大麦、ライ麦、ジャガイモなどを原料とした蒸留酒。ジュニパーベリー(Juniper berry、主にセイヨウネズの球果)の上に流すことによって香り付けがされているのが特徴的。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
Les and Paula Ansley:このお二人(Indlovu Ginのサイトより)
les-ansley-profile-1-e1553703069618
creator:創造者、創作者、考案者
Indlovu Gin:サイトはこちら
come across:思い浮かぶ、心をよぎる
safari:狩猟旅行、探検旅行、旅行、狩猟隊、探検隊
参考:サファリとは、アフリカ大陸を陸路で移動しながら野生生物の鑑賞や狩猟を行うことを指す。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
process:処理する、加工する
参考digest:消化する
plant material:植物原料、植物素材
material:原料、材料、素材
wake up:起こす
imiddle of the night:真夜中
recall:思い出す、思い起こす
suggest:提案する、提言する、勧める、持ちかける
Why don’t we~?:~しませんか、~しましょう
hard work:きつい仕事、重労働、激務
collect:集める、まとめる、徴収する
botanical:植物の、植物に関する
make from:~から作る
note:言及する、意味する、指摘する
waste:排泄物
dung:糞、こやし、肥料
possess:所有する、保有する、持つ、有する
botanical:ボタニカル
参考:ジンとはそもそも、ベースのスピリッツに、ジュニパーベリーやボタニカル(草根木皮)を加えて蒸留し、香りづけされたお酒。一般的にジンには、5~10種、多いものでは40種近くのボタニカルが香りづけに使われます。ジュニパーベリーは必須ですが、それ以外は自由。多種多様なハーブやスパイス、フルーツなどが使用されます。(出典はこちらのサイト
substance:物質
production:製造、製作、生産、製品、製作物
add to:~を増加させる、~を加える
taste:味、風味、味わい
load:積載貨物、積み荷、荷物
the + 苗字の複数形:~家、~一家
take a safari tour:サファリツアーに参加する
search for:探す、探し求める、捜索する
process:変化、作用、作業、製造過程
“lovely, wooded, almost spicy, earthy.”:(訳に自信なし)
lovely:愛らしい、かわいい、美しい、見事な、素晴らしい、すてきな、楽しい、うれしい
wooded:木におおわれた、木の茂った、森のある
almost:ほとんど、すんでのところで、もう少しで、ほぼ~といえる、ほとんど~に近い、~と言ってもいい
spicy:香料の入った、スパイスのきいた、香ばしい、芳しい、ぴりっとした
earthy:土のような、土質の、土っぽい、素朴な、自然な、気取らない
location:場所、位置
mark:跡を付ける、印をつける、示す、知らせる
compare:比べる、比較する、対比する
almost different vintages:(訳に自信なし)
different:異なる、似ていない、いろいろの、様々の
vintage:醸造年度、成熟度、等級
bag:袋、かばん
dry:乾かす、乾燥させる
break down:壊す、破壊する、取り壊す、分解する
wash:洗う、洗浄する
remove:取り除く、取り去る、取り外す、除去する、持ち去る
dirt:土、泥、ちり、ほこり
sand:砂
Eventually:最終的に、結局、ついに、いつかは、そのうちに、ようやく
remains:残り物、残骸、形跡
keep:保つ、~にしておく、保持する
例文be kept in after school:放課後残される
Harmful:有害な、害を及ぼす、害になる
bacteria:細菌、バクテリア
germ:細菌
place:置く、設置する、取り付ける、収納する、セットする
airing:空気にあてること、空気にさらすこと、乾燥させること、虫干し、風当て
参考airing cupboard:衣類乾燥棚
container:入れ物、容器、箱
Think of:~を想像する、~を予想する、~を夢想する、~に思いをはせる
spice:スパイス、香辛料
cupboard:食器棚、戸棚、押し入れ
test A on B:AをBにテストする、試す
initial:最初の、初めの、当初の
reaction:反応、応答、態度
‘What? There’s no way.’:(訳に自信なし。文脈的に、良くない反応だと思われる)
There’s no way:ありえない、無理だ、不可能だ
keen to actually taste it:(actuallyの訳に自信なし)
be keen to:~したがっている、熱心に望む、夢中である、~乗り気である
actually:実際に、本当に、本当は、実は、実のところ
taste:食べる、飲む、味わう
become clear:明らかになる、鮮明になる、はっきりする、判然とする、全容を現す
accept it very well:(訳に自信なし)
accept:認める、容認する、受け入れる、納得する、受け取る
例文accept criticism well:批判をきちんと受け止める
well:満足のいく程度に、申し分なく、妥当に、適切に,正しく、ちゃんと、よく
Zulu language:ズールー語(Zulu、isiZuluとも)は、南アフリカ共和国のズールー族の95%、約900万人によって話される言語である。アパルトヘイトが終了した1994年には、南アフリカ共和国の11の公用語の一つと制定された。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
sell for $__:_ドルで売られている
500 rand:(約3,700円)
rand:ランド (Rand) は南アフリカ共和国の通貨である。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)1ランドは約7.5円
traveler:旅行者、旅客
seek:見つけようとする、探し求める
unusual:まれな、普通でない、ありふれていない
gift:贈り物、プレゼント、進物、贈答品、ギフト
story:話、物語、まつわる話、いわく、経歴、逸話
home:自宅、我が家、住居、故郷、本国
visitor:訪問者、来客、来訪者、観光客
feel close to:~に親しみを感じる、~に親近感を覚える
a piece of:~の断片、一片、一切れの~、~の一部分
export:輸出、国外への持ち出し、国外への輸送、輸出品
I would say:私の考えでは~だと思う、私の推測では~だろうと思う、私の意見では~、~と言ってもよい、まあ~でしょうね
a drink:一口、ひと飲み
expect to:~を期待する、~するつもりである、~する予定だ
smoothly:スムーズに、なだらかに、円滑に、順調に、苦も無く