The English We Speak
Mind your Ps and Qs
EPISODE 191209 / 09 DEC 2019



[要約]

ニールは大事な演説をすることになっています。では、フェイフェイはどうして彼に二つの特定の文字、PとQを思い出させているのでしょう? よく聞いて、改まった場面で礼儀正しくすることを自分に言い聞かせられる語句を学んでください。でもニールにとって、この言葉はいまだ謎めいています。

[台本]

フェイフェイ:と言う訳で、今夜がその夜ですね、ニール。どんな気分ですか?

ニール:ちょっとは緊張しているけど、ワクワクがほとんどかな。午前中ずっとスピーチを練習していたからね。

フェイフェイ:ただそこに出ていって、ニコッとする。あと、忘れないで。丁重に振る舞うこと!

ニール:え? つづり方なら知ってるよ、フェイフェイ。

フェイフェイ:私が言っていることは分かるでしょ!

ニール:ご心配なく! 誰も怒らせたりしないよ。

フェイフェイ:「あなたのPとQに注意しなさい」がThe English We Speakの今回の言い回しです。もし誰かがあなたに「行儀よくしなさい」と言ったら、その人があなたに言っているのは、社交的な場で礼儀正しくしなさい、そして自分の言動に気を付けなさいということです。

ニール:フェイフェイ、僕はいつだっておとなしくしているよ。さあ、スピーチの練習をさせてくれ。

フェイフェイ:で、私は例文をいくつかお送りします。

[例]

Gang, Gang, Gang![訳出来ず] 何回言ったと思っているんですか、おじいちゃんおばあちゃんと一緒の時は礼儀正しくしなさいって? おばあちゃんはそういう言葉遣いが好きじゃないの!

先週の新しい顧客との打ち合わせは超イライラした。でも、丁重に振る舞うしかなかった。彼らが言っているように、顧客は常に正しいのだ!

ランはいつだって真っ先に頭に浮かんだことを話してしまう。彼女が今日の昼食では言葉遣いに気をつけるよう願うばかりです。

フェイフェイ:皆さんがお聞きなのは、BBC Learning Englishがお送りしている The English We Speak。今回の番組で注目している表現は、'mind your Ps and Qs'です。で、ニール、スピーチの練習は終わりましたか?

ニール:いや、まだ。今日の言葉に気を取られてしまって、ネットで調べていたんだ。

フェイフェイ:それで?

ニール:この言葉が何由来なのか誰も意見が一致していなくて、すごくたくさんの見解がある。一つは、19世紀の印刷機に遡る。当時は小文字のpとqが取り違えられていた。

フェイフェイ:二つは似てますからね! だから彼らはPとQに気を付ける必要があった。筋が通ってます。

ニール:もう一つ別のがあって、それは17世紀のイングランドのバーテンダーに関係する。当時ビールはパイントとかクオートといった量で提供されていた。パイントには'P'があり、クオートには'Q'がついている。客が飲みすぎると…

フェイフェイ:…パイントやクオートに注意するように言われていた? 彼らのPやQに。ああ、これもうなずけます。

ニール:それからもう一つ別のも…

フェイフェイ:ニール?

ニール:はい?

フェイフェイ:スピーチは一時間後ですよ。練習しなくていいのですか?

ニール:ああ! じゃあそうしよう。

フェイフェイ:そして…言葉遣いに気をつけて!

ニール:分かった。じゃあね。

フェイフェイ:さよなら。

[ノート]

give a speech:スピーチをする、演説を行う
remind A about B:AにBを思い出させる
remind:思い出させる、気付かせる
specific:明確な、具体的な、特定の、特有の、個別の
letter:文字
phrase:言い回し、言葉、語句、表現
polite:丁寧な、礼儀正しい、行儀のよい、洗練された、教養のある
in a formal situation:公式な状況で
formal:正式な、公式の、格式ばった、改まった、堅苦しい、きちんとした、儀礼的な
situation:状況、情勢、事態、状態、立場
mysterious:神秘的な、なぞめいた、はっきりしない、不可解な、得体のしれない

nervous:神経が高ぶった、緊張した、あがっている、神経質な
mostly:大部分は、主に、大抵は、ほとんど、ほぼ、概ね
excited:興奮した、活気のある、ワクワクする、ウキウキする、ドキドキする
practise:練習する、訓練する
all morning:午前中ずっと、いっぱい
Just go out there:(justの訳に自信なし)
go out:外へ出る、外出する、出掛ける、出て行く
smile:にこっと笑う、ほほえみかける
mind one's P's and Q's:言動に注意する、丁重に振る舞う、行儀よくする、言葉遣いに気をつける
eh:えっ?、何だって?、何とおっしゃいましたか?
spell:つづる
offend:気分を害する、感情を害する、怒らせる
mind:~に気を付ける、~に注意を払う
social:社会の、社交界の、社交を目的とした、社交的な
careful:注意深い、気を付ける、注意する、念入りな、入念な、丁寧な
what someone say and do:自分の言動
on one's best behavior:行儀よく振る舞う、おとなしくしている、神妙にしている、よそ行きの態度を取っている、行儀良くしておく
behavior:行動、態度、挙動、振る舞い、言動
play:する、行う、演奏する、上演する、かける
Gang, Gang, Gang!:(訳出来ず。間投詞的に使われているのだと思うが、辞書的に見つからない。文脈的には「ダメ、ダメ、ダメ!」?)
Gang:集団、遊び仲間、非行集団、ギャング、暴力団、<動詞>集まる、一組にまとめる、一団となる
grandparent:祖父母
Grandma:おばあちゃん、祖母
language:言葉、言語、言葉遣い、言い方、文体、言い回し、悪口、ののしり
meeting:会合、打ち合わせ、ミーティング
frustrating:いら立たしい、イライラする、悔しい、いまいましい、しゃくに障る
first thing:最初の事
例文first thing that comes to one's mind:真っ先に頭に思い浮かぶもの
come into one's head:頭に浮かぶ
hope:願う、希望する、期待する、望む
look at:見る、注目する、調べる、検討する
expression:言い回し、言い方、語句、表現
finish:終える、片付ける、仕上げる、済ませる、やり遂げる
distract:気を散らす、気をそらす、気を紛らす、心をかき乱す
例文distracted by a conversation:会話に気を取られる
look up:調べる
agree:同意する、賛成する、承知する、同感である
come from:来る、伝来する、由来する、~によってもたらされる
theory:学説、理論、理屈、持論、見解、意見
printer:印刷装置、プリンター、印刷機械
back in:~に遡って、~の頃に、~の時に
used to:よく~したものだ、昔は~していた、以前は~だった
get confused:面食らう、当惑する、ろうばいする、混乱する
confuse:混同する、間違える
参考confuse A with B:AをBと混同する、間違える、ごっちゃにする、区別がつかない
small letter:小文字
look similar:似ている
Make sense:意味をなす、道理にかなう、うなずける、筋が通っている、つじつまが合う
another:もう一つ
bartender:バーテンダー
serve:(ここでは)食事を出す、給仕をする
measure:寸法、大きさ、量、量目、計量体系、測定単位、単位
pint:パイント=〈英〉0.568リットル
quart:クオート=〈英〉1.136リットル
They were told (them) to:(音声にはwereがあって、themはない。theyは複数形なのでbartenders ということか)
in __ hours:今から_時間後に、あと_時間で
So it is.:ではそうしましょう、そうだね
p07sy2t0