The English We Speak
Out with the old, in with the new
EPISODE 191230 / 30 DEC 2019


[要約]

2020年が迫ってきたので、ロブはオフィスの片付けをすることに決めました。古いものをいくつか捨てて、職場に新しいものを少し加えます。例えば花瓶とか。しかしフェイフェイには、新しいものと取り替えたい古いものが一つだけあります。それはどうやら、一年のこの時期に使うことが出来る新たな英語表現を教える申し分のない口実のようです!

[台本]

フェイフェイ:こんにちは、The English We Speakの時間です。あなたと共に、ロブ…

ロブ:…そして君、フェイフェイ。こんにちは!

フェイフェイ:さてロブ、また一年が過ぎました。

ロブ:そうだね、さよなら2019年。いい年だったよ。でも、今は片付けをすべき時だ。

フェイフェイ:ロブが片付けをしている! 何故ですか、ロブ?

ロブ:ほら、ガラクタがたくさんそこらに転がっている。古いものは捨ててしまおう。新年はきれいな職場で始めたいからね。

フェイフェイ:ああ、なるほど。「古きを捨て、新しきを得る」と言いますからね。

ロブ:古きを捨て、新しきを得る。うん、いい表現だね、フェイフェイ。つまり、古い物や古い考えに別れを告げ、新しい物や考えでやり直す。

フェイフェイ:そうです! この言葉は年の初め頃によく使われます。

ロブ:あー、古い物の処分を進める方がよさそうだ。この言葉が使われている例文をいくつか聞いている間に…

[例]

古いブーツを処分して、新しいのを一足買うべき時だ。古きを捨て、新しきを得よう!

あのテック企業が先週、新製品のラインナップを発売した。私はもう購入済みです。古い分厚い電話よさようなら、新しくて軽いタッチパネルの物よ、ようこそ。

去年の私はケーキを食べて過ごす時間が多すぎた。でも今、2020年に向け、私はジムに入会して体を鍛えるつもりだ。古い身体を脱ぎ捨て、新しいのを手に入れよう!

フェイフェイ:皆さんがお聞きなのは BBC Learning Englishがお送りしている The English We Speak。今回の番組で注目している表現は'out with the old, in with the new'。その意味は、古い発想や物を一掃し、新しいものでやり直すこと。で、どんな新しい物やアイデアを2020年に私たちは持つべきでしょう、ロブ?

ロブ:うーん…、新しい物としては、僕が考えていたのはスタジオに花を飾ること。

フェイフェイ:いいですね。

ロブ:そして新しい考えとしては、番組の紹介を毎週僕から始めようかと思っているんだ。いつも君がやっていただろ、フェイフェイ!

フェイフェイ:失礼ですが、ロブ、私がずっと番組を紹介してきました。これはレディースファーストです! 悪いですが変えるつもりはありません。でも実のところ、私が考えていたのはそれとは違う変更です。

ロブ:そうなんだ。それは何?

フェイフェイ:新しい司会者です。いわゆる、古きを捨て(あなたですよ、ロブ)、新しきを得る(ハイ、ダン)。

ダン:やぁ、フェイフェイ。

ロブ:やぁ!

フェイフェイ:冗談ですよ。新年おめでとう、ロブ!

ロブ:君もね。

[ノート]

approach:近づく、近くなる、接近する、近寄る、迫る
tidy up:片付ける、整頓する
office:執務室、会社、事務所、営業所、オフィス
clear out:掃除する、片付ける、捨てる、空にする、取り除く
add some new touches:(訳に自信なし。touchesは「少しの物」と判断)
add:足す、合計する、加える、付け足す、
touch:触ること、接触、感触、手触り、手応え、弾力、少量、少しの物、気味、気配
workplace:職場、仕事場
vase of flowers:花瓶
would like to:~したい
replace ~ with:~を…と交換する、取り換える
sound like:ように思える、ように聞こえる、ような印象を与える
perfect:非の打ちどころのない、申し分のない、完全な、完璧な、ぴったり合う、最適な、理想的な、うってつけの、ふさわしい
excuse:弁解、言い訳、口実、弁明、釈明、理由
perfect excuse:完璧な口実、いい口実、理由、言い訳
this time of year:この季節、この時期

clear up:片付ける、きちんとする、整頓する
junk:くず、廃品、ガラクタ、安物
lying:横たわっている
lie:横になる、横たわる
stuff:物、物事、しろもの、事柄
tidy:整然とした、こぎれいな、きちんとした、整とんされた
Right:なるほど・そうなんだ・へ~・(文頭で)さて、それでは
out with the old, in with the new:(辞書サイトにはあまり出てこない)得るは捨つるにあり、古きを捨て新しきを得る、古いものは捨て新しいものを取り入れよ
out with:~を追い出せ、~は出て行け
例文In with fortune! Out with the evil! : 鬼は外!福は内!
leave:去る、後にする、出発する、残す、置く、置き去りにする
leave A behind:Aをあとに残す、を後にする、捨て去る、やめる
例文leave Europe behind:欧州を後にする
例文leave past behind:過去を捨て去る
例文leave childhood behind:子ども時代に別れを告げる
start fresh:やり直す、再開する
例文start fresh and new:新たにやり直す、仕切り直しをする
例文make a fresh start:一からやり直す、新規まき直しを図る
New Year:新しい年、元日、年の初め. 
had better:~した方がいい
get on with:進める、こなす、取り組む
例文get on with the job:仕事をこなしていく
get rid of:取り除く、駆除する、一掃する、処分する、排除する
例文get rid of an old thing:古いものを捨てる、処分する
in action:活動中に、作動中に、実施中の
boot:ブーツ、長靴
pair:一組、一対
tech company:テクノロジー企業
release:発売する、公開する、公表する、発表する
range:幅、域、範囲、集まり、並び、連なり
例文For more information about our product range, check our website. : 当社の取扱製品について、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
something:あるもの、何か
chunky:分厚い、大きな塊の、厚手の、太った
lightweight:軽い、軽量の
touch screen:タッチスクリーン、タッチパネル
spend too much time:時間を使いすぎる、時間をかけすぎる
join a gym:ジムに入会する、ジムに加入する
get fit:健康な体を作る、身体がじょうぶになる、体を鍛える
look at:目を向ける、~を見る、~に注目する、調べる、検査する、検討する
introduce:紹介する、引き合わせる、案内する、導入する
Excuse me:失礼ですが~、すみませんが、あのー
ladies first:レディースファースト(単数形は和製英語なんですね)
I’m not changing:(訳に自信なし。進行形を意思に訳したのは文脈からの憶測)
actually:実際に、本当に、本当は、実は、実のところ
another:もう一つ、他の、別の、違った
change:変化、変更、変更点、修正点
presenter:講演者、司会者
As we say:いわゆる
p07w7823
それでは皆様、良いお年を。