The English We Speak
Rat race
EPISODE 200127 / 27 JAN 2020



[要約]

中国の伝統によれば、2020年は「子年」です。ロブは自由時間を犠牲にして自分の人生を仕事に、昇進や昇給を追い求めることに捧げると決めました。こうした生活スタイルを言い表すネズミに関連した表現を学び、ロブはどうして頬にヒゲを付けているのか、The English We Speakで解き明かしてください。

[台本]

フェイフェイ:こんにちは、The English We Speakにようこそ。ご一緒するのは私、フェイフェイ…

ロブ:…そして僕、ロブ。

フェイフェイ:さてロブ、あなたにとても単純な質問があります。

ロブ:はい?

フェイフェイ:どうしてあなたは長いヒゲを顔の脇にくっつけて、おまけにどうしてランニング用のベストを着ているのですか?

ロブ:それは、フェイフェイ。今は新年だ。そして中国人の友人によると、今年は「ネズミ年」だ。新年には新しい決意。だから僕は出世競争に加わることにしたんだ!

フェイフェイ:出世競争に参入することに決めた? あなたが言っているのは、会社ですごく負けず嫌いになって、自分の自由時間を犠牲にして出世や昇給に集中するということですか?

ロブ:その通り。

フェイフェイ:でもどうして?

ロブ:金だよ!

フェイフェイ:なるほど。では、もう少し説明する前に、この語句の例文をいくつか聞きましょう。

[例]

出世競争からは降りることにする。これだけのお金を稼いだけれど、それを使う十分な時間はまったくなかった! ひたすら仕事、仕事、仕事だ!

みんな競争社会に文句を言っているけれど、もしたっぷり稼げば50歳で引退できますよ!

ニアビスは、健康に深刻な不安を感じたので熾烈な競争から抜け出すことにした。お金はこのストレスには見合わないと彼女は気付いたのだ。

フェイフェイ:皆さんがお聞きなのは BBC Learning Englishがお送りしている The English We Speak。今回の番組で注目している語句は「ラットレース」。これは、大金のためにすごく懸命に働く生き方を表現するために使われます。

ロブ:しかし暇な時間はなくて、とてもとても競争は厳しい。例文で聞いたように、「止める」という言葉が「激しい競争」と一緒に使われるのを耳にする事が多い。出世競争から降りる。

フェイフェイ:でもあなたは、ロブ、そこに参入するとを決めた。ご存じでしょうが、出世競争に加わるのに、ネズミのような姿をする必要はないのでは? それに、間違いなく競走用の上着を着る必要はありません。

ロブ:聴取者の皆さんに分かりやすくしようとしているだけだよ、フェイフェイ!

フェイフェイ:とは言え、そのヒゲはかなり気に入っていますけど。

ロブ:チューチュー(鳴き声)

フェイフェイ:さよなら!

ロブ:バイバイ!

[ノート]

dedicate:ささげる、献身する、割く、割り当てる
chase:追う、追跡する、追い求める、追いかける
promotion:昇進、昇格、昇給
pay rise:賃上げ、給料引き上げ、昇給
at the expense of:~を犠牲にして、~を代償にして
free time:自由時間、暇なとき
glue:接着する、密着させる
whisker:ほおひげ、ヒゲ
cheek:頬、ほっぺた

enormous:非常に大きな、巨大な、膨大な、莫大な
vest:ベスト、チョッキ
resolution:(ここでは)決心、決意
rat race:ネズミの競争、出世競争、熾烈な競争、競争社会、多忙
get really competitive:(訳に自信なし)
get+形容詞:~になる、ある状態になる
例文It is getting dark.:暗くなってきた
competitive:競争の、競合する、競争の激しい、競争心の強い、競争好きな、負けず嫌いの、対抗意識のある、他に負けない、競争に勝てる、競争力の高い
例文really competitive in school:学校で本当に負けず嫌いである
at work:勤め先で、仕事場で、職場で、会社で
concentrate on:集中する、注意を向ける、焦点を合わせる、専念する
Right:なるほど・そうなんだ・へ~・(文頭で)さて、それでは
explanation:説明、弁明、釈明
quit:やめる、中止する
earn:金を得る、稼ぐ
complain about:~について文句を言う、不満を表す、愚痴をこぼす
retire:退職する、引退する、隠居する
health scare:健康上の不安
scare:恐怖、恐れ、不安
例文have a scare:怖い思いをする
worth:価値がある、値打がある、~に値する、~相当の
way of life:生き方、生活様式
work very hard:一生懸命働く、取り組む、仕事をする、勉強する、大変な努力をする
certainly:確実に、確かに、必ず、間違いなく
racing:競走用の、カーレースの、競馬の、競艇の
make things clear:事情を分かりやすく伝える
audience:聴衆、観客、観衆
Squeaks:チューチュー鳴く声、キーキー声、きしる音
p080ylgv
イギリスではネズミは「イーイー」と鳴くのか。