The English We Speak
Lowkey
EPISODE 200511 / 11 MAY 2020


[要約]

あなたには後ろめたい趣味がありますか? それをするのは大好きだけど、人にその話をするのは少しきまりが悪い物です。今回の The English We Speakでは、そんな気持ちを言い表す面白くて新しい表現を取り上げます。

[台本]

フェイフェイ:こんにちは、The English We Speakへようこそ。ご一緒するのは、私、フェイフェイ…

ロイ:…そして僕、ロイ。

フェイフェイ:少し違った聞こえ方をしているかもしれません。それは、コロナウイルスが流行している間、普段のスタジオで録音できないためです。ところでロイ、スマホを触るのをやめてください! 会話しようとしているのですよ! ああ、あなたが何のゲームをしているのか知っています! きっと、それがどのゲームなのか人に言うのが恥ずかしすぎるのでしょう。そして今回の番組で取り上げる言葉は、目立たないようにしたかったり人に何かを知られたくない時に使います。

ロイ:えー、僕はこの新作ゲームアプリがすっごく大好きだよ。このゲームでは、プレーヤーは犬になってバナナをくわえて、それを輪っかに投げ込まなきゃいけないんだ! やったことあるかい?

フェイフェイ:そのゲームは知ってます! タイトルは「バナナをキャッチする犬の輪っかチャレンジ・ザ・ゲーム」でしょ。大きな声では言えないけど、それをするのにはまっています。

ロイ:何だって? どうして「低い声で」と言ったの?

フェイフェイ:ああ、その言葉を使ったのは、私が何をしているかみんなには知られたくなかったからです。きっとあなたにも自尊心があって、8歳児向けのゲームをしていることを人に知られたくないでしょう?

ロイ:いいや。人が僕をどう思うかなんて気にしないよ。僕は今でもアニメを見るし、テレビゲームをするし、マンガだって読んでるよ。

フェイフェイ:でも、きっとあなたにも目立たないようにしておきたい何かがあるはずです。それは次の例文のすぐ後で明らかにしましょう。

[例]

ここだけの話、僕はロマンティック・コメディを見るのが大好きなんだ。彼女にはそんなことないって言っているけど、ひそかに気に入っている。

彼は秘密だけどエリックと恋仲なんだ! 彼はいつもエリックの話をしているけど、そのことを認めようとしない。

実は、店に行く途中で転んだんだ。とても恥ずかしかったよ。

フェイフェイ:この番組は BBC Learning Englishがお送りする The English We Speak。私たちが話している言葉は'lowkey'で、これは何かを認めたくない時に使われます。

ロイ:たいていの人が形容詞としての「控えめな」は知っています。それが指しているのは物事が、催し物なんかが地味なこと。

フェイフェイ:たとえば、控えめな結婚式。招待客が多くはなくて、質素な会場で開かれているものです。

ロイ:今回の番組の使い方では、'lowkey'は副詞として使われていて、その意味は「ひそかに」や「そこそこに」。一語につづることもできます。ご存じに様に'lowkey'の反対語は「とても」。何かが自慢で、みんなに知ってもらいたいなら、「声を大にして」という言葉を使います。

フェイフェイ:ロイ、私の方があなたよりも繊細で慎重なんですよ。

ロイ:まぁ、僕はテレビゲームをするのがとっても好きだからね。このゲームアプリでさえね。ああ、これが幼児向けだってのは知ってる。でもそれでも、これはとても面白いよ。

フェイフェイ:私も心の中では楽しんではいますよ。誰にも言いたくはありませんが。

ロイ:実は、黙ってるけど、他に20本ほど「バナナをキャッチする犬の輪っかチャレンジ・ザ・ゲーム」みたいなゲームをスマホに入れているんだ!

フェイフェイ:やっぱり! あなたも何かを「ここだけの話」にしたがると知っていましたよ。

ロイ:一つ、やってみたいかい?

フェイフェイ:もちろんやります! じゃあね、ロイ。

ロイ:さよなら。

[ノート]

guilty pleasure:後ろめたい喜びをもたらす物事、認めたくないが実は好きな対象、恥ずかしい趣味
guilty:有罪の、罪を犯した、罪の意識がある、後ろめたい、やましい
pleasure:楽しみ、楽しいこと、喜び、満足、娯楽、気晴らし
be embarrassed to:~するのが照れくさい、恥ずかしい、ためらう、きまりが悪い
expression:言い回し、言い方、語句、表現
describe:述べる、言い表す、説明する、描写する、表現する

talk:話す、会話する、話し合いをする、協議する、交渉する、講義する、講演する
probably:きっと、多分、恐らく
discreet:慎重な、用心深い、目立たない、控えめな、品のよい、慎み深い、思慮のある
absolutely love:~が好きでたまらない、~が死ぬほど好きである、~がないと生きていけない
absolutely:完全に、全く、確実に、決定的に、絶対的に、絶対に、間違いなく、もちろん、ものすごく、断然
app:アプリ
throw A through B:AをBに投げる、投げ込む
例文throw a rock through the window:窓に石を投げる
hoop:輪、たが、輪状のもの、バスケットボールのリング
Banana-catching dog hoop challenge - the game:(訳に自信なし。検索しても出てこないので実在するゲームではないのだろう)
challenge:挑戦、課題、仕事
low-key:<副詞・スラング的>大きな声では言えないけど、心密かに、心の中では、実は、口にする程でもないけど、ここだけの話、若干、何かを黙っている、秘密にしておく(推測すると多分、まず「声の調子が低い」という元の意味があり、それが「控えめな」という意味になり、文脈で「やや、少し」という意味にもなり、スラングでは「ヒソヒソ声で話すような」から「秘密だけど、ここだけの話、実は、大きな声では言えないけど」という意味になったのかなと。後から出てくる'high key'は逆に「声の調子が高い」ので、「すごく、とても」になり「声高に、公然と」みたいなスラングになるのかな)
low-key:<形容詞>控えめな、地味な、地道な、目立たない、声の調子が低い、<副詞>少し
low-keyed:控え目の、抑制された、地味な
be addicted to:~に中毒になっている、依存症である、夢中になっている、はまっている、凝っている、病みつきである
Surely:疑いなく、間違いなく、確かに、確実に、必ず、きっと、絶対
self-respect:自尊心
care:大事だと思う、関心がある、気に掛ける、心配する、気遣う、気にする、構う
cartoon:漫画、アニメーション、動画
comic:漫画
sure:確信して、確信している、自信がある、確かな
find out:見いだす、解明する、理解する、明らかにする、気付く、見破る、答えを出す、謎を解く、調べる
right after:~の直後の、~するとすぐに
romantic comedy:ロマンティック・コメディは、映画のジャンルのひとつ。恋愛映画およびコメディ映画の一種である。恋愛をテーマにしたコメディで、男女の心の機微を中心にストーリーが展開する作品を指す。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
I tell my girlfriend I don’t, but secretly I do. :('don’t'や'do'は'love'と考えて訳したが、'watch'を受けて「見てないって言ってるけど、実はこっそり見ている」の方が日本語としては自然かも)
secretly:秘密に、内密に、ひそかに、こっそり、暗に、内心では
be in love with:~に恋して、~と恋愛中で、~といい仲で、~と恋仲で
all the time:いつでも、その間ずっと、四六時中、絶えず
admit:認める、承認する
fall over:倒れる、こける、転ぶ
adjective:形容詞
event:行事、催し物、イベント
quiet:静かな、ひっそりとした、目立たない、地味な、内密の、平穏な、穏やかな
wedding:結婚式、婚礼、結婚すること
modest:謙虚な、控えめな、適度の、穏当な、地味な、質素な、ささやかな
venue:開催地、会場、現場
use:利用法、使用、使途
adverb:副詞
moderately:ほどほどに、適度に、控えめに、慎ましく
例文moderately interested in:そこそこ興味がある
例文moderately speaking:控えめに言って
spell:つづる
opposite:反対、逆の物、反意語
high key:<副詞・スラング的>とても、すごく、非常に、無性に、表に出して、公然と、明らかにして、目に見えて明らかに、声を大にして言うけど、something high-key is “intense” and “out in the open.”It’s often used as an adverb for “very,” “really,” or “clearly.”
be proud:誇りに思う、満足している、自慢に思う
term:用語、言葉
subtle:微妙な、繊細な、わずかな、敏感な、鋭い、器用な
be meant for:~のために生まれてきた、作られている、~に向いている、~用である
young children:幼児、幼い子供
I knew it!:やっぱり!、そう思っていたよ!
p089rr8p
LGBTだ。