The English We Speak
Awesomesauce
EPISODE 210308 / 08 MAR 2021


[要約]

素晴らしいことについて話す方法はたくさんありますが、この新しい砕けた言葉はとてつもない物で、ほとんど何を言い表すのにも使えます。フェイフェイは、ロブのお手製アイスクリームを褒めるのにこれが使えると気付きました。

[台本]

フェイフェイ:こんにちは、The English We Speakへようこそ。私はフェイフェイです…

ロブ:そして僕はロブ。

フェイフェイ:ねぇロブ、このアイスクリームをありがとう。アイスクリームは大好きです。でもどうして今これを食べるていのですか?

ロブ:おやつだよ、フェイフェイ! これは僕の自家製アイスクリームなんだ。

フェイフェイ:美味しい。いい味ですね。

ロブ:いい味って言った? 「いい」だけ?

フェイフェイ:まぁ…、そこそこいけますよ。

ロブ:そこそこ?! いやはやフェイフェイ、君はどうしても満足しないことがあるね。何か足りないものがあるかい?

フェイフェイ:ロブ、これはマジで最高です!

ロブ:ソースをかけたいのかい? どうして言わなかったの? どれがいいのかな、イチゴ味、チョコ味、キャラメル味?

フェイフェイ:違います。実はあなたに優しくしていたのです。「マジ最高」は何かものすごく良かったり素晴らしい物の口語的な言い表し方で、誉め言葉だったのですよ、ロブ! 「マジ最高」の以下の他の例文を聞きましょう…。

[例]

私の妻は素晴らしい。ベッドまで私の朝食を持ってきてくれた。今日が私の誕生日だから!

このピーナツバターとバナナのミルクシェーキはマジ最高だ。おかわりしてもいいかな?

ほら! 全科目の試験でトップの成績をとったぞ。最高の気分だ!

フェイフェイ:皆さんがお聞きなのは BBC Learning English がお送りしている The English We Speak で、私たちが注目しているのは「マジ最高」と言う言葉です。これは、何か極めて良い、素晴らしい、驚くべきものを表現する砕けた言い方です。そしてあなたの手作りアイスクリームは素晴らしいですよ、ロブ!

ロブ:ああ、どうもありがとう。何と言ったらいいのか。

フェイフェイ:「マジ気分がいい」と言うこともできます。この言葉は、何かにとてもスゴク満足していると言う時に使うことが出来ます。

ロブ:分かったよ。じゃあ、超嬉しい! これがそんなに美味しいのなら、僕も食べてみないとね。イチゴソースをかけて。

フェイフェイ:ええ、そうすべきですよ、ロブ。素晴らしい味ですから!

ロブ:あらら、これはマジで最高じゃない。

フェイフェイ:どうしました?

ロブ:冷凍庫に戻していなかったから、溶けてしまった!

フェイフェイ:行って追加で作る方がいいですね。じゃあね。

ロブ:さよなら!

[ノート]

informal word:略式の語、砕けた語
informal:形式張らない、堅苦しくない、非公式の、日常の、普段の、口語体の、砕けた
incredible:信じられない、信じ難いほど素晴らしい、すごい、驚くべき、途方もない
describe:述べる、言い表す、記述する、説明する、表現する、描写する
almost anything:ほぼ全てのもの、ほとんどあらゆるもの
find ~ useful:~が役立つ物であることが分かる:
compliment:賛辞を述べる、好意を示す、お世辞を言う、褒める、称賛する
homemade:自家製の、国産の、手作りの

treat:ごちそう、もてなし、おごり、おやつ
yum:うまい、おいしい、おいしそう
taste good:おいしい
not bad:そんなに悪くない、まあまあ良い、結構いける、捨てたものじゃない、やるじゃないか、案外良い. 
Honestly:率直に言うが、正直なところ、言わせてもらうけど、まったく、いやはや
There is no pleasing you. : あなたを喜ばせることは不可能ですね、私が何をやってもあなたは不満なんですね、いつも文句ばっかり、気難しいやつだなあ
pleaing:楽しい、満足のいく、気持ちが良い、心地良い
missing:見つからない、見当たらない、欠けている、抜け落ちている
awesomesauce:マジ最高、最高に楽しい、超最高
awesome:畏敬の念を抱かせる、荘厳な、すごい、最高の、見事な、いけてる
sauce:ソース、味を添えるもの、面白味を添えるもの、刺激を与えるもの
caramel:カラメル、キャラメル、焼き砂糖
I was actually being nice.:(訳に自信なし。)
nice:親切な
extremely:極度に、極めて、非常に、とても、大いに
compliment:<名詞>賛辞、褒め言葉、称賛
serve:食事を出す、給仕する
milkshake:ミルクセーキ(milk shake)は、牛乳に甘味料などを加えて作る乳飲料の種類。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
get a top grade:トップの成績を取る
exam=examination:テスト、試験
look at:目を向ける、~を見る、~に注目する
not know what to say:言葉を失う、言葉にに窮する、何を言えば良いのか分からない、言うべき言葉が見つからない
You can also say ‘awesomesauce’.:(訳に自信なし。)
The word can (also) be used to say:(音声との差異)
be pleased with:~に喜んでいる、~が気に入っている、~に満足している
that:<副詞>そんなに、それほど
try:試す、やってみる、試みる
put ~ back:~を元の場所に戻す
freezer:冷凍庫
p095v5lm
ピーナツバターとバナナは検索したら実在する組み合わせだった。美味しいのだろうか?