The English We Speak
Snap up
EPISODE 210322 / 22 MAR 2021


[要約]

すごく買いたいものを見つけたら、どうする必要がありますか? あなたがすべきことを説明する英語表現を学ぶことが出来ます。でも、なくなるまえにお早めに!

[台本]

フェイフェイ:The English We Speakへようこそ。ご一緒するのは私、フェイフェイ…

ロブ:…そして僕、ロブ。フェイフェイ、急いでもらってもいいかな?

フェイフェイ:急いでくれですって? どこかに行く必要があるのですか、ロブ?

ロブ:そう。特売になっている物を買いに店に行く必要があるんだ。

フェイフェイ:つまりお買い得品に飛び付きたいんですね?

ロブ:ああ、いや、何も折りたい訳じゃないよ。ただ格安品をつかみたいだけ。

フェイフェイ:そういう意味ですよ! 何かに「飛び付く」とは、何かを素早く熱狂的に手に入れるという意味です。ですからロブ、あなたはお店で買い得品を先を争って買いたい訳です。それだけでなく、コンサートのチケットを我先に買うこともできますし、素晴らしい仕事の申し出に飛び付くこともできます。

ロブ:実は今日は、新型スマホをさらってきたいんだ。半額で売られているんだよ!

フェイフェイ:でも、まだ行かないでください。聞くべき例文が幾つかありますから…

[例]

いい知らせだ! あの会社は僕の履歴書を見てたちまち、僕に飛び付いてきた。

どうにかこうにか、半額の靴を特売で逃さず買えたよ。君は気に入ったかい?

ライブのチケットは手に入らなかった。発売されるや否や、全部先を争って買われてしまったから。

フェイフェイ:皆さんがお聞きなのは BBC Learning English がお送りしている The English We Speak で、私たちは「飛び付く」という言葉について話しています。何かに飛びつくというのは、それを素早く、即座に、大抵は熱意をもって手に入れることです。で、ロブ、あなたが我先に欲しがっているスマホには何か長所があるのですか?

ロブ:ああ! バッテリーは長持ちするし、映像や音の品質は素晴らしい。おまけに色が素敵なんだ。

フェイフェイ:ちょっとこんな風ですか?

ロブ:そう! まさにそんな感じだよ。それはどこで手に入れたの?

フェイフェイ:会社に来る途中、セールでさらってきたんです。悪いけどロブ、これが最後の一点だったと思いますよ。

ロブ:ああ、フェイフェイ、そんなの不公平だよ!

フェイフェイ:何かがすぐに欲しいなら、ロブ、急がなければなりません。その意味は、何かを即刻、機敏にすることです。

ロブ:まぁ、いずれにせよそのスマホはそれほど良くはなかったよ。それに、僕はお金を節約できたから、バーゲンに行って他の何かに飛び付けるし。

フェイフェイ:良かった。じゃあ私たちはどっちも満足ですね! じゃあね。

ロブ:さよなら。

[ノート]

But be quick before it goes!:(訳に自信なし。)
quick:迅速な、速い、即座の、素早い
go:(ここでは)姿を消す、いなくなる、なくなる、消える、出ていく
例文Poverty must go.:貧困はなくさなければならない

get to:~に達する、到達する、到着する、着く
in the sale:セールになっている
sale:特売、特価販売、バーゲンセール
snap up:すぐに買う、飛び付く、先を争って買う、逃さない、さらう
例文snap up a good buy:先を争ってお買い得品を買う
例文snap up an offer:申し出に飛び付く、すぐに応じる、われ勝ちに応じる
例文Early birds snap up the best buys. : 早く来るお客が一番のお買い得品をさらっていく。
bargain:安売り、格安品、お買い得品、特売品、特価品、掘り出し物
I don’t want to snap anything,:(訳に自信なし。)
snap:折る、切る、割る、かみつく、はじく、カチッと鳴らす、パチンと鳴らす
例文snap a stick in two:棒切れを二つにポキッと折る
例文snap a rubber band:輪ゴムをはじく
grab:つかみ取る、ひっつかむ、取り込む、ひったくる、横取りする、確保する
quickly:すばやく、機敏に、即座に、すぐに、速く
with enthusiasm:熱心に、熱狂して、熱狂的に、熱中して、熱意をもって、意欲的に、興奮して
on sale for:~で売られている、~でセール中で
CV=curriculum vitae:職務経歴書、履歴書
manage to:何とか~する、どうにかして~する、やっとのことで~する
gig:演奏会、コンサート
go on sale:発売される、市場に出回る
immediately:すぐに、すぐさま、早急に、即座に、即刻、早速、至急、直ちに、速やかに
usually:普段は、通常、通例、いつもは、大抵、普通
is the smartphone you want to snap up any good? :(訳に自信なし。)
any good:少しは役に立つ、いくらか役に立つ
battery life:電池の寿命
great:偉大な、卓越した、すごい、すてきな、素晴らしい
image:像、画像、映像
snap to it:急げ!、早く!
that:そんなに、それほど
anyway:それに、ともかく、いずれにせよ、それはそうと
save money:金を貯蓄する、お金をためる、節約する、貯金する、倹約する
So (now) we’re both happy!:(音声との差異)
p096djkw
バーゲンセールで大行列とか、今は自粛しているのかな?