The English We Speak
Pizzazz
EPISODE 210405 / 05 APR 2021



[要約]

あなたは誰か、とても魅力的で活力がみなぎっている人を知っていますか? ロイとフェイフェイはその人を言い表すのに使える表現を皆さんにお教えします。

[台本]

フェイフェイ:こんにちは、The English We Speak へようこそ。ご一緒するのは私、フェイフェイ…

ロイ:…そして僕はロイ。超ハラペコだ! 一日ずっと、食べる物が何もなかったから! ピザはどこだい?

フェイフェイ:いったい何の話ですか?

ロイ:ピザがたくさんありますと書いたメッセージを君が送って来たじゃないか。喜んで食べさせてもらうよ!

フェイフェイ:いいえ、ロイ、私は真に生き生きしていると言ったんです! 私が言っていたのは、どれほど私が魅力的かです。生き生きの綴りは、P-I-Z-Z-A-Z-Z! ピザには全然似ていません。

ロイ:君はカッコよくするために余分なZを付けてピザと書いているのかと思っていたよ! これで納得がいった! 生き生きは魅力的であることや活力があることに関係している。

フェイフェイ:とにかく、あなたにピザを買ってあげたり絶対しません。ピザを食べるには、私は生き生きしすぎています。私の気前が良ければ、蛇口で汲んだコップ一杯の水をおごってあげるのですが。

ロイ:でもそれはタダじゃないか!

フェイフェイ:その通り! 私たちが次の例文を聞いている間に、食事に行っては如何ですか?

[例]

最新話を見たかい? あの新人女優は実に生き生きしている。

君の絵の色の組み合わせはとても鮮やかだと思う。これはまさに華麗だね。

この曲を初めて聞いた時、それに合わせて踊るのを止められなかった! この旋律には真の活力と勢いがある。

フェイフェイ:皆さんがお聞きなのは BBC Learning English がお届けしている The English We Speak で、私たちは‘pizzazz’という言葉の話をしています。もし誰かや何かが生き生きしているなら、それは魅力的で真の活力があります。ロイ、何を食べているのですか?

ロイ:ちょうどピザを一切れ食べようとしている所さ。すごくお腹が空いているから! 君に一切れあげてもいいけれど、ピザが本当にカッコいいと君は思っていいないのを知ってるよ。

フェイフェイ:まぁ、今回は例外にします。さあ、あなたのピザを一切れ食べてあげますよ。

ロイ:でも、一切れきりしかないんだ。

フェイフェイ:私にくれるべきです。あなたがどれほど生き生きしているか、皆に話してあげますから!

ロイ:それはご親切にどうも、フェイフェイ。でも、君にそう言ってもらう必要はないよ。僕には既に派手さがあるから! ソーシャルメディアにある、僕がフラミンゴみたいな恰好をしている写真で、それが見れるよ。

フェイフェイ:それは魅力的と呼ぶものなのかどうか、私には分かりませんが、ロイ。じゃあ、あなたは本気で私にピザをくれない気ですか?

ロイ:やだ。

フェイフェイ:では、私は自分のピザを作ることにしましょう。それはあなたのよりも、もっと活力があるでしょう。じゃあね。

ロイ:さよなら。

[ノート]

glamorous:魅惑的な、あでやかな、華やかな、魅力的な、ワクワクさせる、非常に活気のある
full of vitality:活力がみなぎっている
full of:~でいっぱいである、~に満ちている、あふれている
vitality:生命力、成長力、活力、元気、バイタリティー

all day:一日中
ready to:いつでも~できる、すぐに~できる、~する心構えができている、~する用意がある、喜んで~する、~するのをいとわない、~するのにやぶさかでない
pizzazz:活力、勢い、派手さ、あか抜けたもの、生き生きとしておもしろい感じ、かっこよさ、活気、元気、精力的な人の積極性、華麗さ、けばけばしさ
not look anything like:~とは全然似ていない、似ても似つかない
look like:~のように見える
extra:余分な、必要以上の、追加の
make more sense:~の方が納得がいく、合点がいく、理にかなっている
make sense:意味をなす、道理にかなう、うなずける、筋が通っている、当然である、つじつまが合う
relate to:~に関連している、~に関わる
I have too much pizzazz to eat pizzas.:(訳はこれで合っている気がするけど、意味がよく分からない)
buy:(ここでは)おごる
例文I'll buy you a coffee. : コーヒーをおごるよ。
If I were feeling generous,:(訳に自信なし。)
generous:気前の良い、惜しみない、物惜しみしない、寛大な、寛容な、度量の広い
tap:蛇口、栓、飲み口
Why don't you:~してはどうですか、~しませんか
go and:~しに行く
例文go and buy some milk:牛乳を買いに行く
episode:出来事、エピソード、1回放映分、第_話
actress:女優
colour scheme:色彩設計、配色、色の組み合わせ
scheme:(ここでは)配置、配列、組み合わせ、配色
painting:絵、絵画、水彩画、油絵
vibrant:活気のある、力強い、活力のある、明るく強烈な、鮮やかな
song:歌、曲
for the first time:初めて
dance to:~にあわせて踊る
例文dance to the rhythm:リズムに合わせて踊る
tune:旋律、調べ、節、メロディー、曲
energy:元気、活力、精力
be just about to:~するところだ
slice of:一切れの~、~の一切れ、~の切片
offer:提供する、用意する
make an exception:一時的に規則の対象外とする、例外を認める、例外として許可する、特別扱いにする
exception:例外、除外、特例
Go on:進み続ける、~を続ける、継続する、~し続ける、続いて~する、続けて~する
have:(ここでは)食べる
that’s really kind of you:ご親切にどうもありがとう
dress like:~のような格好をする、のような服装をする、のような身なりをする
flamingo:フラミンゴ
sure:確信して、確信している、固く信じている、自信がある、確かな
p0978c4c
先週とネタが被っているのでは?