The English We Speak
Have a lot of plates spinning
EPISODE 210412 / 12 APR 2021


[要約]

やるべきことが同時にとてもたくさんあって、少々圧倒されているように感じたことはありますか? 一つの仕事だけに集中したい時には、厄介かもしれません。そんな状況を言い表す表現があります。

[台本]

フェイフェイ:こんにちは、The English We Speakへようこそ。ご一緒するのは私、フェイフェイ…

ロイ:そして僕、ロイ。今日のロブはストレスにとても苦しんでいるようだ。たぶん手品のことで悩んでいるのだろう!

フェイフェイ:どんな手品ですか? 彼は今週、やるべき仕事がたくさんあるはずですが。

ロイ:電話で話をした時、彼は沢山の皿回しをしているんだと言っていたんだ。

フェイフェイ:違いますよ、ロイ。もし誰かが「沢山の皿回しをしている」と言ったら、それは、「多くの異なるやるべきことが同時にあって、一つのことに集中できない」という意味です。

ロイ:ああ、じゃあ彼は仕事の話をしていたのかい? やっと分かったよ。僕が帽子の中にいるウサギを何回見つけようとしたかという話をし始めた時に、どうして彼が電話を切ったのかが。

フェイフェイ:ええ。次の例文を聞いてみましょう。

[例]

一人親として、私にはいつも、やることが同時にたくさんある。私はいつもてんてこ舞いだ。

彼はいつも忙しくしている。彼にはとても沢山の趣味や活動があって、そこに仕事は含まれていない。彼はてんやわんやの状態だ。

彼女は仕事量の過大さが原因で、仕事を辞めると決めた。彼女はいつも、とても手が回らないと不満を言っていた。

フェイフェイ:皆さんがお聞きなのは、BBC Learning English がお送りしている The English We Speak で、私たちは「てんてこ舞いだ」という表現について話をしています。この言葉が指しているのは、やることが同時にたくさんあるということです。

ロイ:そう。これが、「空中にボールがたくさんある」という言い方をされるのも聞いたことがあるよ。今日の君はかなり忙しそうだね!

フェイフェイ:私はいつだって多忙ですよ、ロイ! 私にはとてもたくさんの仕事があって、この瞬間も同時にいくつものことをしていますから。

ロイ:何か手伝えることがあるかな?

フェイフェイ:素晴らしい考えです! 実のところ、あなたがやるべきことのリストを既に作ってあります。だから私は一つの仕事に専念できます。一番重要な仕事に!

ロイ:わあ! このリストにはずいぶん沢山のことがのってるね!今や僕の方がてんやわんやだよ。 君は何の職務に集中しているんだい。そんなに大事なのかな?!

フェイフェイ:私の誕生日パーティーです! 誰かが準備する必要がありますから!

ロイ:まさか本気じゃないよね!

フェイフェイ:もちろん本気です。これをするようあなたに頼むつもりもありません。じゃあね。

ロイ:さよなら。

[ノート]

overwhelming:圧倒する、打ちのめす、圧倒的な、巨大な、対抗しがたい、どうしようもない
例文overwhelming circumstances:どうしようもない状況
tricky:ずるい、油断ならない、やりにくい、扱いにくい、大変な、厄介な、難しい
focus on:~に焦点を合わせる、~に重点を置く、~を重視する、~に集中する
task:任務、課題、仕事、職務
sound:~に聞こえる、~に思われる
stressed:ストレスに苦しんでいる
worry about:心配する、気にする、思い悩む、くよくよする、
magic trick:手品
例文do a little magic trick:ちょっとした手品をやる
have A on:予定がAだけある
例文I've got a lot on.:やることがたくさんある
work:労働、仕事、研究、作業、労力
he said (-that) he:(音声との差異)
he had a lot of plates spinning.:(訳に自信なし。)
plate spinning:皿回し
plate:平皿、浅皿
spin:回転する
a number of:多数の、たくさんの、多くの
put the phone down:受話器を置く、電話を切る、受話器を下ろす
hat:縁のある帽子、帽子 
single parent:独りで子どもを育てる親、ひとり親家庭の親
have a lot of plates spinning:(決まった訳語はない様子なので、似たニュアンスの日本語を適当に使っている)
a lot of (-so many) plates spinning:(音声との差異) 
hobby:趣味、得意なこと、おはこ
activity:活動
quit a job:仕事を辞める、退職する:
due to:~が原因で、~に起因して、~のせいで
heavy workload:絶え難い仕事量、大変な仕事量
例文have a heavy workload:大量の仕事量を受け持つ、担当の仕事量が多い、オーバーワークである
workload:仕事量、作業不可
complain:不満を言う、不平を言う、文句を言う、愚痴をこぼす
refer to:指す
I’ve also heard the expression used as :(訳に自信なし。)
have(keep) several balls in the air:一度にいくつものことをしようとする、いろいろな仕事を一度に平行して行う
look:~のように見える、~と思われる
at the moment:現在、今のところ、今は、ちょうど今、目下、当座は、当面
Brilliant idea:素晴らしい考え
Brilliant:素晴らしい、見事な、とてもいい、卓越した、華々しい、すごい
What task are you focussing on that’s so important?!:(訳に自信なし。) 
arrange:準備する、用意する、手配する、配置する
You can’t be serious!:まさか本気じゃないよね、冗談でしょ 
as well:おまけに、その上、なお
p0978c6f
電話を切ることがなぜ'put down'なのか分からない英語圏の若者も多いだろう。