The English We Speak
Moreish
EPISODE 211011 / 11 OCT 2021

要約

時に、食べ物がとても美味しくて、もっともっとそれを食べたいと思うことがあります。そんな話をするのに使える表現を学びましょう!

台本

ジャイン
こんにちは、The English We Speakへようこそ。私はジャイン…

ニール
…そして、こんにちは。僕はニールだよ。ジャイン、どうしてそこら中にオリーブがあるんだい?

ジャイン
実は、オリーブを一瓶買ったらその味がとても素晴らしかったんです。それでお店に戻ってオリーブをたくさん買い込みました! 食べだしたら止まりません!

ニール
それ以上の? 「それ以上」とはどういう意味だい? 普通以上にたくさんあるのは分かるよ。ジャイン、これはとんでもない量だ。僕のキーボードの上にも椅子にも、一面にオリーブがある!

ジャイン
「それ以上」と言ったのではありません。私が言ったのは「もっと食べたくなる」です。何かの味がとても良くてもっともっと食べたいと言うときに、この言葉を使います。あなたと一緒に食べるためにあげるつもりですが、やめられなくて全部食べてしまいたいくらいです!

ニール
まず第一に、僕は遠慮するよ。オリーブは嫌いだから。第二に、僕らは片付けをしなきゃならない! 第三に、君の「食べだしたら止まらない」の例には納得した。じゃあ、僕が掃除するのを手伝ってくれるかい?

ジャイン
その気はありますが、オリーブを食べるのに忙し過ぎるんです。オリーブが止められないってことは言いましたっけ?

ニール
まだ千回くらいしか言ってないよ。真面目な話、上司が来るから掃除を始める必要があるよ。

ジャイン
はいはい、分かりました。オリーブを下ろしてキレイにするのを手伝います! 次の例文を聞いている間にできますよ。

あのピリ辛ソースはやめられない。なんでももっと美味しくなるんだ!

あのケーキは食べてみたかい? 実に美味しくてもっと食べたくなるよ。

あの病みつきになるお菓子には近寄らないようにしないと! 私はダイエット中なんだ。

ジャイン
皆さんがお聞きなのはBBC Learning Englishがお送りしているThe English We Speakで、私たちは「やめられない」という言葉について話しています。「やめられない」を使うのは、ある食べ物がとても美味しくて、それをもっと食べたいと言うためです。あなたがオリーブが好きじゃないなんて信じられません!

ニール
本当さ。でも不思議なことに、オリーブオイルは好きなんだ。僕は大抵、ピーナッツのようないい香りがする物はとても病みつきだと思うよ!

ジャイン
そうなんですか! 社員食堂の新作の香ばしいピーナッツはもう食べましたか?

ニール
ああ! あれは素晴らしいね。ピーナッツをもっとピリ辛にするために使える、香辛料が効いた超病みつきなディッピング・ソースはどうだい?

ジャイン
ああ、爆発するみたいな味ですね! この組み合わせはどんどん食べたくなります!

ニール
もうお腹がペコペコだよ! バケツ一杯のピーナッツだって食べられそうだ!

ジャイン
私もです! 社員食堂まで競走しましょう。私が全部食べてしまいますよ!

ニール
僕の方が先につかなければね! おや、見て、オリーブだ! じゃあね!

ジャイン
どこですか? オリーブなんてありません。私を騙したんですね! お見事です。今回の食べ物戦争はあなたの勝ちです! じゃあね、ニール!

[ノート]

olive:オリーブは、モクセイ科の常緑高木。実が食用油(オリーブ・オイル)の原料や食用になるため、広く栽培されている。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

jar:瓶、かめ、広口瓶1杯分、ビール1杯
例文jar of jam:一瓶分のジャム
go back to:戻る、帰る
moreish:もっと食べたくなるほどおいしい、やめられない、おいしくてあとをひく、もっと欲しくなる、食べ出したら止まらない、食べることを止められない

normal:通常の、標準の、平常の
ridiculous:ばかげた、ばかばかしい、おかしな、滑稽な
all over:全体にわたって、一面に、至る所を、くまなく
seat:椅子、腰かけ、座席

offer:提供する、用意する
share:共同使用する、共有する、共に負う、一緒に食べる、分ける

hate:憎む、嫌う
tidy up:片付ける、整頓する
make sense:意味をなす、道理にかなう、うなずける、筋が通っている、当然である、つじつまが合う
clean up:掃除する、片付ける、浄化する、後片付けをする、部屋をきれいにする、きちんと整理する

mention:触れる、言及する、述べる、話に出す、口にする

put down:下に置く、下ろす

spicy:薬味のきいた、香料を入れた、香ばしい、香料入りの、香辛料の効いた
sauce:ソース

avoid:避ける、近づかない、回避する
sweet:甘い食べ物
on a diet:ダイエット中で

strangely:妙に、変に、よそよそしく、異様に、奇妙に、不思議なことに
usually:普段は、通常、通例、いつもは、大抵、普通
find:(ここでは)~だと感じる、~を経験する、~であると気付く、分かる
savoury:いい味のする、いい香りのする、いい匂いのする、いい風味のする

spicy peanuts:(spicyのニュアンスはこれでいいのか不明)
canteen:社員食堂,学生食堂、仮設食堂、酒保、売店

 spicy dips that you can use to make your peanuts even spicier:(ピーナッツにスパイシーなディッピング・ソースをつける、というのがピンとこない。)
dip:ディップ、ディッピング・ソース
even:(ここでは)さらに、なおさら、なお一層

explosion:爆発、破裂、噴火
combination:組み合わせ

bucket:バケツ、手おけ

race:競走する
例文I'll race you. : 競走しよう。

trick:〉だます、欺く、かつぐ、トリックにかける、計略でだます、けむに巻く
Well done:お見事
round:ラウンド、一試合
p09wslk7
Wikipediaによれば、かっぱえびせんの発売開始は1964年で「やめられない、とまらない」のコピーは1969年から使われているらしい。