The English We Speak
事前確認
Episode 160223 / 23 Feb 2016


リンクはコチラ→BBC LearningEnglish Episode 160223

[要約]

ニールは新しいウェブサイトの立ち上げに興奮していますが、先に 'test the water' が必要だと言っています。リーは、彼の新しいウェブサイトになぜ水が必要なのかわからず困惑します。ニールが言っている意味は何でしょうか? 良く聞いて理解してください。


[台本]

リー:みなさんこんにちは、私はリー。the English We Speakへようこそ。今日私と一緒なのはニールです。


ニール:みなさんこんにちは。


リー:ねぇニール、今日はとても楽しそうだけど、何かあったの?


ニール:僕の「賢人たちの合意.com(greatmindsshakehands.com)」というウェブサイトのことでとても興奮しているんだよ。数か月かかって作り上げてきて、ほぼ完成したんだ。


リー:ワオ、それは素晴らしいわね。あなたがウェブサイトを作れるなんて知らなかったわニール。


ニール:まぁ、あくまで趣味だからね。僕のウェブサイトは人々がアイデアを共有できる公開サイトにするつもりなんだ。なんていうか、同好の士が集まる、的なヤツだよ。来週には公開したいんだけど、まず先にtest the waterしないと。


リー:水質検査、水の何を検査するの? あなたのウェブサイトは水に左右されるの? まったく分からないわ!


ニール:違うよリー、'test the water' はアイデアを試すという意味だよ。使ってみて動作するか調べるんだよ。


リー:なるほど。'Test the water' が今日の the English We Speak の表現です。どのように使われているか、いくつか例を聞いてみましょう。


[例]
女性 A)新しい本は書き始めたの?
女性 B)ええ、第三章まで書き上げて、評価を聞くために出版社に送ったわ。

女性 A)まぁ、何の香水を使っているの? 素敵な香りね。
女性 B)ありがとう。会社が見本を送ってくれたものなの。顧客に好まれるかどうか事前調査しているのよ。

女性 A)シェイクスピア計画はどんな調子?
女性 B)始まったばかり。まだ様子を見ているところよ。
女性 A)なるほど、うまくいくといいわね。
女性 B)ありがとう。


リー:それでニール、どのくらいテストしたの? 良い反応はあった?


ニール:まぁ、妻は褒めてくれたけど、他の多くの人からは使い方がよくわからないと言われたよ。


リー:どうも使い勝手が良くないようね。


ニール:そうなんだ。いくつか手直しが必要で、それからもう一度テストするつもりさ。


リー:準備が出来たら、喜んで実験台になるわよ。


ニール:'Guinea pig' は、又いつか番組で使う表現だね。今回は、我々二人とはお別れです。


リー:バイ。


ニール:さよなら。


[ノート]
launch:開始する・乗り出す・参入する・売り出す
confuse:戸惑わせる・混同する・混乱させる
find out:見つけ出す・発見する・解明する
what are you up to?:(文脈で)何か予定は?・何を企んでいるの?・何しているの?
greatminds shakehands:元々、Great minds think alike:賢い人達の考えることは同じ、という慣用句があり(Great minds:偉人・賢人)、転じて「私も同意見・賛成」とも使える。greatminds shakehands は多分それをひねったもので、shakehands:握手・合意に達する、なので「賢い人達の合意」となる。やはり転じて「私も同意見」という意味にもなる、はず。
design:設計する・立案企画する・図案を描く
for months:何か月もの間・長い期間
nearly:ほとんど・もう少しで
complete:そろった・完成した・終了した
like the sound of:~の響きが好きだ・素晴らしいと思う・それは良いね
for fun:楽しみに・娯楽のために・面白半分で
, you know, :(文章中に挟まれた場合)えーっと・あのー
like-minded people:趣味や志を同じくする人々 association of like-minded peopleで同好会
Test the water:試す・様子を見る・事前調査する
depend on:~次第で決まる・~を当てにする・依存する
try out:試しに使う
see:確かめる・調べる
publisher:出版社
perfume:香水 wear:香水を身につける
It's early days:始まったばかり・時期尚早・結果をうんぬんするのはまだ早い
how much:金額以外でも、量や程度を聞く
feedback:反応・意見
user-friendly:利用者にとって使いやすい・わかりやすい
guinea pig:モルモット・実験台
for now:今のところ・差し当たり

like-minded people でgoogleの画像検索すると大量に出てくるけど、そういう系のサイトが流行ってるのかな?