The English We Speak
Easier said than done
EPISODE 220314 / 24 FEB 2022


要約

人は誰でも、自分がやりたいと思っていることについて話すのが大好きです。でも実際には、物事はもう少し複雑であることが判明します。ニールが気付いたように、そのことはこの番組作りにもあてはまります! 幸い、ジャインにはそんな状況を言い表すのにぴったりの言葉があります。

台本

ジャイン
こんにちは、The English We Speakへようこそ。私はジャインです…

ロブ
そして僕はロブ。ねぇジャイン、ちょっと手伝ってもらいたいことがあるんだけど。

ジャイン
いつでも喜んでお手伝いしますよ、ロブ。何ですか?

ロブ
実は、今日の番組をまだ作り終えていないんだ。よければ、君の方でささっと作ってもらえないだろうか?

ジャイン
番組がまだ完成していないですって?!、ロブ。「ただ」番組を作るだけって言っても、言うは易く行うは難しですよ。 

ロブ
つまり、簡単そう? 君ならできるかな?

ジャイン
違います、ロブ。「それをやって」と言うのは簡単です。でも実際には簡単ではありません。「言うは易し行うは難し」はそいういう言い回しです。これを使うのは、何かをしようと言うのは簡単だけれど、でも実際には、それをするのは難しいという意味です。

ロブ
分かったよ。つまりこの番組を作るのはそれほど簡単ではない。では何が必要かな?

ジャイン
例文です。

ロブ
それなら大丈夫。既に用意してあるんだ…

郊外にもっと安い住む家を探すと言ったけれど、それは言うのは簡単だが行なうのは難しい。

空港行きの列車に乗るのは簡単だと思っていたけれど、口で言うほど簡単ではなかった。

体重を減らそうとしているけど、言うは易し行うは難しだ。

ジャイン
この番組はBBC Learning Englishがお送りしているThe English We Speakで、私たちは「言うは易し行うは難し」という表現について学んでいます。その意味は、何かをすることについて口で話すのは簡単だけれど、でも実際には、それをするのは難しいということです。

ロブ
つまり君は、The English We Speakを完成させるのは、言うは易く行うは難しだと思っているのかな? でもご心配なく、台本は何とか完成させたから…

ジャイン
素晴らしい!

ロブ
…それに、台本は印刷したし、スタジオも用意している。だから率直に言って、言うのも行うのも簡単だ!

ジャイン
でも面倒な部分は、忘れずにそれを録音することです。でも心配はいりません、録音は済ませました。ですから番組は出来上がりです。

ロブ
君のおかげでとても簡単そうに見えるね!

ジャイン
そういうことにしておきましょう、ロブ。じゃあね。

ロブ
さようなら。

[ノート]

would like to:~したい
in reality:実は、実際には
turn out to be:~と判明する、結局は~な結果になる、~という結果に終わる、~であるということが分かる、たまたま~である
complicated:複雑な、込み入った、交錯した
As Neil finds out,:(訳に自信なし)
find out:見いだす、解明する、理解する、明らかにする、気付く、見破る、答えを出す、謎を解く、調べる、知る
apply to:~に適用する、適用される、当てはまる
phrase:言い回し、言葉遣い、表現法、成句、言葉、語句、表現、フレーズ

wonder if someone can help:人の力添えを得られないかと思う

I thought, maybe you could quickly do it?:(訳に自信なし)
quickly:早く、速く、すぐに、ちょっと

easier said than done:言うは易く行うは難し、口で言うほどやさしくはない、言うのは簡単だが行なうのは難しい

in practice:実際にやってみると、実際面では、実際のところは、実際には、実際問題として、現実面では、実地に、実行する上で
expression:言い回し、言い方、語句

that:<副詞>それくらいに、それほど

live outside the city:郊外に住む

manage to:何とか~する

to be honest:正直に言うと、率直に言えば、はっきり言って、正直なところ

hard part:難しい部分、正念場
remember to:忘れずに~する

You make it look so easy!:(訳に自信なし)
make ~ look easy:~を簡単にできるように見せる、楽にできるように思わせる、たやすくやってのけるように思わせる

If you say so:あなたがそう言うのなら(100%賛成・同意は出来ないけれど、キミがそう言うのなら仕方ない/そうします)、あなたがそう言うのならそうかもしれない、あなたがそう言うならそうだろう、そういうことにしときましょう、そうなんでしょう、ハイハイ
p0bqzn9y
世界平和の維持もまた、easier said than doneな今日この頃です。