As It Is
合衆国で革新をもたらす人の三人に一人は移民である
03/17/2016

VOAはコチラ→One-Third of Innovators in US Are Immigrants

合衆国におけるイノベータの三人に一人以上は、合衆国外の生まれである。

合衆国居住者全体に占める移民の割合は13.5%に過ぎない。しかし新たな報告によると、博士号取得者、あるいは科学や数学におけるPh.D所有者の35%は移民である。

このことから、高学歴な移民は、国家の最も貴重な資源の一つであると言える。

この報告書は、情報技術イノベーション財団(ITIF)が二月の発表したものだ。ITIFは、技術がどのように世界に影響を与えるかを研究している組織である。

ITIFの経済政策アナリストであるアダム・ネガーは「合衆国のイノベーションは、まさに合衆国外で生まれた人間に依存している」と述べている。

またネガーは「科学者、技術者、極めて高度な教育をうけた人達が、合衆国に移住する選択を行っています」と述べています。

「彼らはしばしば、研究の機会、起業の機会を求めてやってきます。それらは、合衆国では得られても、彼らの母国では手に入らないものなのです。彼らは我々が必要としている新たなアイデア、新たな考え方をもたらしているのです。」

移民問題は、2016年大統領選予備選挙の重要な論点となっています。しかし、候補者たちが移民の中の高技能者、低技能者、そして不法移民がどのように違うかを論じることはわずかしかありません。

ITIFの報告書は、低技能者や不法移民が我が国に及ぼす影響については分析していません。しかし、ネガーはこの報告書は「世界中から集まる、最良にして最も聡明な技術者たちがもたらす価値、及び合衆国経済にもたらす利益」を示している、と述べています。

「彼らのような人材を多く獲得するほど、我が国は良くなる」とネガーは言います。

それ以外の三分の二のアメリカ人イノベーターの大半は白人男性であることを報告書は示しています。しかしそれは、彼らが高度に知的であると意味している訳ではありません。大学を卒業していない若者、フェイスブックを創業したマーク・ザッカーバーグのような例もあります。

ITIFによれば、イノベーターの平均年齢は47歳。そのほとんどは一つ以上の修士号を取得しています。

報告書を作成する情報を集めるために、ITIFは1000人近い人に取材を行いました。その全員が発明に関する国内の賞を受賞した人物か、あるいは自分たちのアイデアについて国際特許取得を目指している人達です。

そうした発明やアイデアは、いずれも情報技術か、生命科学、材料科学、先進技術に関するものです。

The results of the report are a topic of interest for the White House. (訳出来ず) ホワイトハウスはこれまでに、11人の移民イノベーターに勲章を授けたことがあります。

加えて、バラクオバマ大統領は今年一月、任期中最後となる一般教書演説の中でイノベーションの重要性について言及しています。

オバマ大統領はまた、テキサス州オースティンにおいて三月初めに開催されたSXSW、サウスバイサウスウエストの会議においてもスピーチをしています。会議は、音楽祭や、多数の技術企業が参加した展示会などが組み合わされたイベントの一環として開催されたものです。

報告書を作成した研究員たちは、女性や合衆国生まれのマイノリティーのイノベーターは少数だろうと予測していましたが、予想を上回る少なさに驚いています。

合衆国のイノベーターの内、女性はわずか12%。アジア系、アフリカ系、ヒスパニック系、ネイティブアメリカン、その他すべての合衆国生まれのマイノリティーは、合計8%に過ぎません。

合衆国においては、総人口の32%はマイノリティーです。

「アフリカ系アメリカ人やヒスパニックや女性、そこには活用されていない巨大な労働力の集合があるのです。それらの人々は、革新的で市場価値のある製品を創造するうえで、まったく生かされていません」とネガーは述べています。

「白人男性が他のグループに比べ、本来的にわずかでも革新において優れているということはありません。従って、もし未来のイノベーターの集合を成長させようとするなら、間違いなく、女性やマイノリティーをより大きく包摂することが、それを実現させる道です。」

ピート・マストでした。


The results of the report are a topic of interest for the White House.
この一文が訳せない。「報告書の最後は、ホワイトハウスに対する関心についての題目になっています」くらい? resultを結果・結末・成果で訳すと文章の意味が取れない気がするのですが、正解はなんだろう?