The English We Speak
大失敗の元凶
Episode 160405 / 05 Apr 2016

BBCのリンクはこちら→A recipe for disaster
[要約]
フェイフェイはヘレンの誕生日のために特製ケーキを作っています。しかしロブは、フェイフェイの使っているレシピは間違っているんじゃないかと考えています。彼が言っている意味は何でしょうか? そして、フェイフェイはケーキを大失敗から成功へと方針転換することができるでしょうか?

[台本]
フェイフェイ:こんにちは、The English We Speakへようこそ。私はフェイフェイ…

ロブ:やぁ、僕はロブ。えーとフェイフェイ、一体何をしているの?

フェイフェイ:ケーキを作っているの。チョコレートケーキ。見ればわかるでしょう!

ロブ:どうしてチョコレートケーキなんか作っているんだい?

フェイフェイ:ヘレンの誕生日だからよ。何か問題でもあるの?ロブ。

ロブ:うーん、まずね、僕らがいるのはラジオスタジオでキッチンじゃない。それと、ヘレンが来るまでに五分しかない。しかも、君がケーキミックスの中に入れてるのは砂糖じゃなくて塩だよ。

フェイフェイ:しまった!

ロブ:これは大惨事のレシピだね!

フェイフェイ:大惨事のレシピ? 違うわ、ほら見て、これはチョコレートケーキのレシピですよ、ロブ。

ロブ:それはそうかもしれないけど。大惨事のレシピというのは、途中でおかしな方向に行ってしまい、害を及ぼし痛手になり、今回のケースでは恥ずかしい思いをすることになる、そんな物事の組み合わせという意味。つまりは、ダメな結果になるという事。

フェイフェイ:つまり料理に関する表現ではない訳ね? どうしようロブ、私が使いたかったのは、そんなレシピじゃないわ!

ロブ:料理の話じゃないよ(*)。じゃあ、この表現が使われている事例をいくつか聞いてみよう。それから僕たちなら、どうやってダメージを抑えるか、何とうまくできるだろう。

[例]
医師は、酒を飲みすぎたり、十分運動しなかったり、ストレスの多い仕事をするのは酷い結果を招く元凶だと言っている。早死にするかもしれないよ、と医師に言われてしまった!

パーティは楽しみじゃない。妻と昔の彼女が同じ部屋に居合わせるなんて、大惨事にしかならないじゃないか!

今夜は道路に注意しなさい。雨が降って、その後で気温が氷点下になるだなんて、どれも大事故を招く原因ですからね。

フェイフェイ:別の言い方をすれば、'a recipe for disaster'とは、ある人の行動が物事をひどく悪い結末に向かわせている、という意味の表現な訳ね。で、私のケーキ作りがどんな問題を引き起こそうとしていると言うの、ロブ?

ロブ:そうだね、このテーブルに置かれたケーキミックスが見えてないのかな。ケーキは時間までには出来ないよ。それに、塩を入れたせいでひどい味になってしまう。

フェイフェイ:まぁ落ち着いて。ケーキミックスを味見してみる?

ロブ:あぁ、じゃあ試してみようか…、う~ん、正直なところ、そう悪くはない。グチャグチャにひどいって訳でもないね。これは大惨事ってことには多分ならないよ。でもヘレンにあげるのはよす方がいいんじゃないかな。後に取っておかない?

フェイフェイ:ハハ、どうやらこれは成功のレシピだったみたいね!

ロブ:今回ばかりはフェイフェイ、君が正しいようだ! じゃあね!

フェイフェイ:さようなら。

[ノート]
recipe:調理手順・方策
turn from A to B:AからBへ変わる

obviously:明らかに・当然・言うまでもなく
what's wrong with:どこか調子が悪いの?・どうしたのですか?・それのどこが問題だっていうのか?
for a start:まず第一に・差し当たり
a recipe for:~の原因・~の秘訣
disaster:大災害・天災・大失敗・最悪な事態・厄介なこと
at some point:いつか・そのうち・ゆくゆくは・最終的には
go wrong:間違った方向に進む・失敗する
cause harm:害を及ぼす
damage:損害を与える・~を損なう
humiliation:恥・不面目・屈辱
in other words:言い換えれば
end in:~の結果になる・~に終わる
(*)No:(このNoは'isn't about cooking?'への返事、でいいのだろうか?)
work out:何とか解決する・丸く収める・うまくいく
look forward to:楽しみにして待つ・ 期待する
ex-girlfriend:元彼女・昔の彼女
Watch out:注意しろ・気をつけろ
all that:関連したこと・あれこれ・何もかも
followed by:続いて~がある
put another way:言い換えれば
result in:~をもたらす・~に終わる
go badly wrong:ひどく悪くなる
disgust:の気分を悪くさせる・嫌悪感を起こさせる・うんざりさせる
mess:ゴチャゴチャ・混乱・汚い状態・面倒な事態
for once:今回だけは・たまには


cake-mix が和製英語じゃないことに驚き。塩を入れたケーキミックスが悪くないとか、ロブが個人的に味覚障害なのか、英国人の問題か?