6 Minute English
Have you got too much stuff?
Episode 160512 / 12 May 2016

BBCのリンクはこちら→Have you got too much stuff?
あなたは自分のことを、本当は必要ない多くの商品に囲まれている思いますか? あなたはもっと簡素な生活を送れますか? アリスとロブは所有物に満ちたこの世界について議論しながら、関連する言葉をいくつか説明します。

[台本]

アリス:こんにちは、6 Minute Englishへようこそ。私はアリス…

ロブ:そして僕はロブ。ところでアリス、週末は何をしていたの?

アリス:大掃除をしたの。大掃除とは、どこかをしっかりキレイにすること。特に普段は掃除しない場所を。衣装ダンスを片付けていて、中の物を整理しようとしたら…突然、大量の靴が頭の上に崩れ落ちてきたの!

ロブ:かわいそうなアリス! でも、どうしてそんなにたくさんの靴を持っているの? なぜ、そのたくさんの靴を衣装ダンスの上に置きっぱなしにしているの? 僕は三足しか持っていないよ。

アリス:靴を着る服にうまく合わせたいから。そして三足だけじゃ上手くいかないからよ。で、今日の番組の話題は物をたくさん持ちすぎること。あなたのせいで、私が悪いことをしているような気がするじゃない、ロブ。あなただって何かをたくさん持ちすぎているはずよ。

ロブ:うん、レジ袋。あれって役に立つと思うんだ。でも収拾がつかなくなって。'get out of hand'とは管理できていないこと。キッチンがレジ袋に占領されてるんだ!

アリス:レジ袋ならレサイクルできるんじゃないの、ロブ?

ロブ:それなら、靴だってリサイクルできるんじゃないのかな、アリス!

アリス:そうね。

ロブ:ところで、普段僕はアパートの部屋にガラクタをため込んだりはしないんだ。'clutter'とは、散らかった物の集まりの事。ガラクタがあると必要な物を見つけにくくなる。そして、引っ越しが悪夢になる! どの箱もいらない物で満杯になって…

アリス:良い指摘ね。私の友達で、バケツ三つ法というのを提案している人がいて、物を三種類のバケツに分けるの。一つには「残す」というラベルを貼る。もう一つには「 処分する」、最後の一つは「処分するかも」。ちなみに'Get rid of'とは、必要のない物を取り除くことです。この「かも」というバケツが難しくない? 将来それが必要になるかなんて、知りようがないし。

ロブ:そうだね。それに大きなバケツが必要になるね。

アリス:本当にそう。

ロブ:まぁ思うに、僕らは誰しももっと少ないもので生活をもっと良くできるよ。よし、じゃあ生活の断捨離についてもっと話をする前に、今日のクイズ質問をしよう。次のどの言葉が、アリス、物質的所有物が人生で最も重要なものだという考えを表すでしょう。それは…
a) 形而上学? b) 物質主義? それとも c) 実存主義?

アリス:そうね…、b)の物質主義だと思うわ。

ロブ:よしでは、君が正解したか間違いだったかの確認は番組の後ほどで。「ゴミゼロ家庭」の作者、ビー・ジョンソンの話を聞きましょう。彼女と彼女の家族がカリフォルニアの家庭でいかにしてミニマリストな、あるいは意図的に簡素なライフスタイルを身につけたかについてです。

[挿入]
Bea Johnson ミニマリスト・「ゴミゼロ家庭」作者
私たちは「本当に必要なものは何」という問いかけを自分自身に本当にしたのです。本当に厳密に質問をして、私たちが持っているもの一つ一つについて必要か考えました。何も見逃したりしません。ある日などは、例えば野菜の皮むき器を見て自分に問いかけました、「この野菜の皮むき器は本当に必要なの?」

ロブ:ある日、ビー・ジョンソンは見積もることを、あるいは物の重要性を判断することを決めました。それが彼女にとって必要か知るために。

アリス:彼女は野菜の皮むき器を見積もって、「処分する」のバケツに入れることを決めたの!

ロブ:そう。そして'overlook something'とは、それを見ないこと。さて、僕はビーを悪く言うつもりは全くないよ。僕も野菜の皮を剥くのは好きじゃないから。それに実際、皮ごと食べればビタミンやミネラルの効用を摂取することができるよ。

アリス:とても健康的ね、ロブ!

ロブ:僕らは実際、もっと少ないもので生活できるよ。でも最新バージョンを探さずにはいられなかったり、デザイナー商品を手に入れようとする人もいる。作家で記者のジェームズ・ウォルマンはそのことに警鐘を鳴らしています。彼は、どの程度の物があると過剰なのか考えています。

[挿入]
James Wallman 作家・記者

この、必要という言葉は実に危険だね。だって一体何が君に必要だろう? それに私は反物質主義ではない。物は良い。私は反・過剰な物主義であり、反・間違った物主義なんだ。お出掛けしてブランド品なんて買ってはいけない。ブランド品で人々に君のことを実際以上の何かと思わせようと考えても、それで人は幸せにならないよ。([ノート]に注記あり)

ロブ:ジェームズ・ウォルマンでした。ところでアリス、君はブランド品は買う?

アリス:残念ながら買うわね。ブランド品あるいはブランド製品とは、有名ブランドの名前が付いた商品の事。例えばグッチ、ディオール、プラダなど。でも、ジェームズ・ウォルマンの言っていることは正しいと思う。物を買う時に、例えば、単に他の人が持っているからという理由で買うのでは、人は幸せにはなれない。

ロブ:そうだね、その通り。でも彼に言わせれば、全ての物が間違っている訳ではない。例えば、僕は子供の頃にたくさん集めたスーパーヒーロものの漫画のコレクションが大好き。それは必要ではないかもしれないけど、僕を幸せにしてくれる。君が幸せになれるのはどんな物だい、アリス?

アリス:あぁそうね、音楽CDと本が好き。音楽はMP3プレイヤーで聞くし、本を本箱から取り出すことはそう多くはないけど、それでも好きね。

ロブ:情緒的な価値がある、そうでしょ?

アリス:そういうこと。

ロブ:情緒的価値とは、その物に付随している個人的だったり感情的な感覚によってもたらされる重要性の事。まぁ、僕のCDはとうの昔に全部ネットで売ってしまったけどね。

アリス:分別のある行動のように聞こえるわね。では、今日のクイズ質問の答えを聞く頃合いじゃないかしら、ロブ。

ロブ:いいよ。僕の質問は、どの言葉が物質的所有物が人生で最も重要なものだという考えを表すでしょう。それは…
a) 形而上学? b) 物質主義? それとも c) 実存主義?

アリス:私は、b)の物質主義と言ったわ。

ロブ:それは、正解だよアリス! お見事! 答えはまさにb)物質主義。この言葉は、物質的な物や富への欲望を指す時に使われ、倫理的な価値には少ししかあるいはまったく関心がないこと。さて、今日習った言葉を聞かせてもらえるかな、アリス?

アリス:ええもちろん。それでは、
spring-cleaning
out of hand
clutter
get rid of
materialism
minimalist
evaluate
overlook
labelled
sentimental value

ロブ:じゃあ、今日の6 Minute Englishはこれでおしまい。またすぐ番組に参加してね!

二人:さよなら。

[ノート]
item:項目・商品・特徴
lead:案内する・連れて行く・仕向ける・過ごす
possession:所有・財産・所有物
whilst=while

What did you get up to?:何してたの?
spring-cleaning:(春の)大掃除 冬の間に暖房を目的に石炭などを利用したことによって、すすなどで汚れた家を大掃除するという、欧米の習慣である(wikipediaより)
tidy up:きれいに片付ける・きちんとする・整頓する
wardrobe:衣装ダンス・衣装部屋
organise:組織する・整理する・体系化する
hundreds of:数百の・多くの
tumble:倒れる・落下する・崩れ落ちる
match:一致させる・調和させる・対抗する
outfit:衣装・服・用具一式
do the trick:成果を上げる・うまくいく・効き目がある
stuff:物・がらくた・素質・要素
feel guilty:罪悪感を感じる・後ろめたさがある・悪いと思う
plastic bag:ビニール袋・ポリ袋
get out of hand:手に負えなくなる・収拾がつかなくなる
under control:支配下・制御されている・管理下にある
take over:引き継ぐ・奪う・乗っ取る・占領する
clutter:散らかったもの・ガラクタの山・乱雑
flat:アパート・共同住宅・階
untidy:散らかった・乱雑な・ずさんな
collection of objects:物体の集合体
move house:引っ越し
suggest:提案する
bucket:バケツ
sort:分類する・選別する
label:札を貼る・分類する・名づける
get rid of:取り除く・処分する・追放する
remove:取り除く・排除する・移す
tricky:巧妙な・ずるい・手の込んだ・扱いにくい・難しい・微妙な
declutter:片付ける
de-cluttering:整理整頓・断捨離
belief:信じること・考え・信念
physical:物質の・身体の・物理学上の
metaphysics:形而上学
materialism:唯物論・物質主義
existentialism:実存主義
author:作家
Zero Waste:廃棄物ゼロ
adopt:採用する・導入する・可決する・身につける
minimalist:ミニマリスト 最小限主義 ここでは最低限必要なものしか持たない人
deliberately:故意に・慎重に・落ち着いて
simple:単一の・容易な・簡素な・地味な・質素な
true:真実の・本来の・適正な
evaluate:評価する・値付けする・見積もる
overlook:見落とす・見逃す・大目に見る
vegetable peeler:野菜の皮むき器
blame:非難する・~のせいにする
actually:実際に・本当に
mineral:鉱物・無機化合物・栄養としてのミネラル
can't help doing:~しないではいられない・~をせざるを得ない
look for:探す・予期する
go for:取りに行く・当てはまる・得ようとする・好みである・選ぶ
warn:警告する・通告する

Don't go out and buy that labelled good that you think is going to make people think something more of you.(5/18に無理やり捻り出して訳しました。でも訳文が合っているかは不明です。)

labelled:ラベルを貼った label:ラベル・ブランド
I'm afraid:残念ながら~と思う
be fond of:~が好き
large:大きい・多い・広い
schoolboy:小中学生男子・子供
bookcase:本箱
sentimental:感傷的な・情緒的な・心情的な
emotional:感情の・感情的な・感情に訴える
attach:貼りつける・取り付ける・属する
ages ago:とうの昔に・随分前に
sound like:~らしく聞こえる・~のような印象を与える
sensible:分別のある・実用的な・理解できる・気付いている
indeed:実に・本当に・まさに
refer:言及する・~を指す・当てはまる・参照する・委ねる
desire:欲望
wealth:富・財産
ethical:倫理上の・道徳上の

レジ袋を溜め込んでいるって、おばちゃんか!